人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

我が家の山野草

雨続きで庭仕事が出来ないので、少し前の写真ですが~花自慢です。(^^ゞ

我が家の山野草_c0006745_55754.jpg

去年、江別にある「庭の花」と言うお店で買ってきたチューリップの球根がこんな可愛い
花を咲かせた。

確か、チューリップの原種と書いてあった。 

我が家の山野草_c0006745_552616.jpg

忘れな草。他に、ピンクと白いのがある。

我が家の山野草_c0006745_553548.jpg

買った記憶がないのに、今年ひっそりと咲いていた。名前は、オキナグサ!

我が家の山野草_c0006745_55467.jpg

多分、キバナイチリンソウではないのかな~?と思うのだけど、これは頂いたもの。

我が家の山野草_c0006745_555539.jpg

花自体が小さいので、大きく写してもよく見えないかな~?

我が家の山野草_c0006745_5182825.jpg

タイワンバイカカラマツ~去年、鉢植えから庭に植えたら、やはり元気。

我が家の山野草_c0006745_56622.jpg

イカリソウ~黄色い色もあります。


我が家の山野草_c0006745_561756.jpg

八重イチリンソウかな~?と思うのだが、確実ではないです。


前は、ハーブに夢中でハーブ、ハーブと騒いでいました。

でも、ハーブは根を張り、畑の方にも侵入してくるので、最近はハーブを少なくして、
小さな山野草を植えるようになりました。


3年前から私が庭の手入れをするようになって、初めは花がいっぱいのガーデニングが
似合わない庭に不満を持っていた。

でも、舅の残した庭は、大きな石などが置いてあり庭園風になっているので、やはり
山野草が合うようです。

花が嫌いなお舅さん、天国で怒っているかな~?と思いながらも「ごめんなさい!」と
我が好みの庭に改造中です。
Commented by emuchan8 at 2015-05-15 06:47
miquさん おはよう(^_^)/
とても綺麗な(可憐な)お花たちが咲きほこりましたね♫

実家が江別だったんです、大きなお庭のある家(古いです)だったのですが、夫が自分が入るのは嫌だというので処分して我が家に母が越してきたのですが・・・・
いまでも庭が惜しかったなと思っています(笑)

親を引き取りのに夫の意見を無視できないですもんね^^;
で、その庭がつつじとか松とか石とか…同じでした。
庭師さってお花を雑草みたいに思うようで荒らしていくんです、そんな事を思い出しました。

山野草も趣があって良いです、今は分ります(^_^)
Commented by ejichan555 at 2015-05-15 07:25
おはようございます。
花は、やっぱりいいですね。
なごみます。
Commented by yuriazami at 2015-05-15 10:43
おはようございます
山野草大好きです。
実家の庭に父母が植えて育てていました。
今も少し残っているようですが
弟夫婦と同居してから庭に植えてある物も
変わってきています。
やはり手入れをする人の好みの庭になるようですね(^^♪
Commented by mamako48722 at 2015-05-15 21:50
お早うございます。黃葉(もみじ)です。

こんな可愛い花達が咲くお庭をお持ちなんですね〜。
山野草達、大きな石の間に可憐に咲き出して、
情緒有りそうな風景が目に浮かびます。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-16 05:00
えむちゃんへ
指大丈夫ですか?

そうそう、うちの庭もツツジとか松とか~
狭いのに大きな石がごろごろ。
直すだけでもお金がかかる~。(苦笑)

我が家は、江別寄りの区にあるんですよ~
姑がまだ元気で、自分で庭の剪定を頼むので、
花のある季節は、涙です。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-05-16 05:03
ejichan555さんへ
花を見ていると嫌なことも忘れます。
元気ももらっているかな~?
Commented by miqu_7cd at 2015-05-16 05:10
yuriazamiさんへ
ご近所に山野草が好きな方が越してこられて~
影響を受けました。

小さくて地味な花だけど~いいですよね。

姑がまだ元気なので、完全に好きなように
出来なくて~(^^ゞ


Commented by miqu_7cd at 2015-05-16 05:16
黄葉さんへ
舅が退職した時に、夢だったとかで作った庭で…
亡くなってから私が手入れするようになったけど、
まだ実権は姑です!(苦笑)

でも、少しずつ林のようにしていこうかな~?と
密かに計画中。(^_-)-☆
by miqu_7cd | 2015-05-15 05:33 | 四季の風景 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31