人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~

冬物のコートをクリーニング屋さんにもって行ったら、「フードの毛皮は、本物ですから
別料金3,000円かかります!」と言われて驚いた!

そんな、コート本体のクリーニング代より高い!

「自分で洗います!」と言って引き取って来たけど、さてどうしたらいいかと思い~
ネットで調べたら、シャンプーとリンスを使えばいいそう~!

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~_c0006745_6145756.jpg

洗った後の手入れがちょっと大変そうだったけれど、思い切って洗ってみました!
(上の写真が洗った後です。)

私は、何でもお手本通りにしない性分なので、今回もただシャンプーで押し洗いして、
リンスした後、手でギュッと水分を取り除き、

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~_c0006745_614217.jpg

乾いたタオルに包んで、さらに水分を押し出し~

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~_c0006745_6143577.jpg

そのまま、洗濯物干しの上にタオルをひいて、そのまま広げておきました。

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~_c0006745_6154959.jpg

一日経った毛皮の様子。

シャンプーでフードの毛皮を洗ったら~_c0006745_6155866.jpg

完全に乾いた毛皮を何度も手ですきながら、くるくる回していると、だんだんふぁっと
してきました。

ネットでは、素早く乾かして、ブラシで毛をそろえるように書いてありましたが、私は
自然乾燥しただけ。でも、元通りになりました。

私のやり方は乱暴なので、誰にもお勧めできないけれど、ちょっと嬉しくなってアップ
しました。


夫が働いていた時は、家のローンとか娘たちの教育にお金がかかったので、そう贅沢な
暮らしはしていませんでしたが、今の方が前向きに節約を心掛けるようになりました。

時々、不思議に思えて、どうしてかな~?と考えることがあるのです。

欲がなくなったせいもありますが、年金以外にお金が入ってこない生活になると、お金を
使わない方法を考えるようになりました。

とは言っても、我慢ばかりしていると暴走しがちになり、余計出費が膨らみます。

時間だけは、たっぷりある今の暮らし。

時間がかかっても、楽をしないで自分で解決する方法を見つけようと考えると~「毛皮も
自分で洗ったみよう~」となり、うまくいくと達成感が自分を喜ばせるのです。

若い時は、考えもしなかったことです。

お金が無いということは、「工夫するようになるからいいもんだ」と気負いなく思える部分が
自分の中に芽生えた事が嬉しいです。

でも、でも、その年金も予想額から、完全に目減りしているんですよね~。((+_+))
Commented by mamako48722 at 2015-05-17 09:50
今晩は、黃葉(もみじ)です。

おっしゃる通り、同感です。♪


Commented by anatatoyu at 2015-05-17 09:55
いえいえ、それこそ心のゆとりというものでしょうね。
今日の記事を読ませていただいて、私は「あるある、そうそう」と何回も思いました。
物を減らしたいと思いながらも、今だに自分に本当に必要なものがわからず無駄なことが多いです。
お金を出せばほとんどのことは解決しますが、小さなことから丁寧に生きていくのは大事なことですね。
私も何でもお手本どおりにやらない天邪鬼です(笑)
フードの毛皮、うまく洗えて良かったですね。
Commented by sato933 at 2015-05-17 15:47
クリーニング代って
ほんと高いですものね^^
Commented by miqu_7cd at 2015-05-18 06:05
黄葉さんへ
お仕事しててもそう思いますか~?
嬉しいな♪
Commented by miqu_7cd at 2015-05-18 06:09
anatatoyuさんへ
毎年、私も断舎利考えます。
でも、なかなか実行できなくて~(^^ゞ

昔は、買った方が安い!といつも思って暮らして
いました。
でも、買わないで何とか~と言う思いは、野菜を作る
ようになったこと関係しているのかな?と少し
思います。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-18 06:13
satoさんへ
いつも感心してブログ読ませて頂いてます。

あまりクリーニングを必要としないものを着るように
してますが~季節の変わり目は頭が痛いです!
Commented by yuriazami at 2015-05-18 09:58
フードの毛皮 別料金なので
私も自分でウール用の洗剤で洗っています。
シャンプーとリンスは使ったことがなかったので
今度やってみます。目からうろこってこのことかな(笑)
ネットで調べること大事ですね。
毎月赤字家計で先々が心配です(>_<)
工夫次第ってこともありますね。
Commented by junjun-88 at 2015-05-18 14:54
♪あっ、ログインしたら コメ欄が現れた~(笑)
junjun おっちょこちょいで....^^;

初めまして イイネをありがとう _(_^_)_

ファーの毛を ふ~んわりさせるのに スチームを当てた後
両端を持って 振ると毛が ふわ~っと 立ってくるよ、^^v
試してみてね^^

junjun
Commented by emuchan8 at 2015-05-18 22:07
うふふ 同じようにクリーニング代を浮かすために夫のジャパーを洗濯機で(笑)
ショルダー(部分的に皮)を手洗いして洗濯機で脱水したところでした^^;
Commented by miqu_7cd at 2015-05-19 04:52
yuriazamiさんへ
動物の毛~人間の髪の毛=同じと言うような発想らしいのですが~ヘアダイしてる人にいいシャンプーらしいので、
かなり迷いましたが・・・・
大丈夫でした。

リンスなど、ほんの1滴使いました。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-19 04:54
junjun-881さんへ
あら、有難うございます!

やってみますね。♪

Commented by miqu_7cd at 2015-05-19 05:01
えむちゃんへ
今の洗濯機、ドライクリーニング機能も
ついているようですね~進化してる。

ドライに出すより、洗濯機で水洗いした方が、
汚れはとれますね。

by miqu_7cd | 2015-05-17 07:04 | 年金暮らし | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31