人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

晩ごはん~生ホッケのフライ

先週、生ホッケが安かったので買ってきて、半身をお酒を振って冷凍してあったので、
昨日の晩ごはんはフライにして食べました。

晩ごはん~生ホッケのフライ_c0006745_524344.jpg

パセリとアスパラは自家製です。
アスパラは、フライパンで大匙1杯ほどの水で蒸し煮しました。

先週のホッケは、甘味噌に漬けておいて、焼いて食べたよ。

晩ごはん~生ホッケのフライ_c0006745_525444.jpg

ご近所さんからフキを頂きました!早速茹でると、フキの青臭さがぷーんと匂い
食欲をそそります。

晩ごはん~生ホッケのフライ_c0006745_53814.jpg

小樽のかまぼこと炒めて~常備食に。

後は、何を食べたっけ~ボケたかな?もう忘れてしまいました。

あっそうそう、自家製の豆をで作った煮豆です。

我が家のささやかな晩ごはんでした!


生協で安かったからと買ったしいたけ、食べきれないので、昨日干してみました。
晩ごはん~生ホッケのフライ_c0006745_532520.jpg


完全年金生活者の食費について065.gif

ブロ友さんたちのブログを拝見していると、やっぱりいろいろ心配しているので
ちょこっと我が家の事を書いてみます。

この日の食材で買ったものは、生ホッケと小樽かまぼことトマトだけ。

お金がかかってないように見えるけれど、前にも書いたけれど、うちはエンゲル係数が高い。

前に買った【毎日が発見ブックス】から出ている「ねんきん生活の便利帖」を見ると~
年金月20万台の人たちの食費は、平均数は5~6万前後だ。

でも、本の中で紹介されている方々の食費は、低いし、似たような本をみても月3万程度に
押えている。

私は、食費は5万5000円(お米とビール含むー10,000円内)と予定を組んでいるが、
娘や孫が来るのでいつも予算オーバー。

これではいけないと、1週間の食費1万円と心掛けているけれど~やっぱり足が出る。

4件のスーパーをあちこち買いに行って、安い食材を探すけれど、魚や肉が高い。

果物も野菜も高い。

でも、夏は野菜を作っているから、食費浮くでしょうと言う見方もあるでしょうけど、そうでもない。

どこに消えているんでしょうね~、でも、でも考えるのです。

食生活が満足していれば、他の不満は解消できると。

ただ、他の方の考え方でなるほどな~と思ったのは、外食は娯楽費として計上すると言う事。

娘や孫が遊びに来たときの食費は、娯楽費にすれば「食費がオーバーした!007.gif」と、
騒がなくてもいいわけですものね。

生活費の見直しを考えています。

あと、海外旅行バンバンしたいとか日本中を旅して歩きたい~と思わなければ~年金だけでも
暮らしてけるのではないかな~と思います。

私は、食べることが好きなので、食費は高くてもいいや~と思うのですが、決してグルメでは
ありません。

安いからと食材を大量に買っては、腐らすような無駄だけは、なるべくしたくないと思うだけ。


長々とつまらない話をしてしまいました。

お付き合いありがとうございました。
Commented by emuchan8 at 2015-05-26 06:26
miquさん おはよう(^_^)/
先輩のお話を聞けて嬉しいです、私は不安のだけ…
もともと心配性なのに更に現実を考えると余計に心配になります。
食費が多い時は他は使わない、それ分ります^^
食費を抑えると他でストレス発散のお買い物をしてしまいます!(笑)
心配し過ぎるとダメだと分っていても、転ばぬ先を杖を探して迷子になるタイプの私
また聞かせてください、ほわっとした気分になりました♫

でも私達というかシニアは早起きですね、何時もあれ起きてるとか思います(自分も起きてますが^^;)
Commented by ejichan555 at 2015-05-26 07:34
ホッケ、いいですね。おいしそうです。
何でも買い占める中国人がホッケも食べているそうで、それで高値となっているようです。こまったもんだ。
Commented by anatatoyu at 2015-05-26 09:28
食材をこんなに工夫されたり、自家製のお野菜を使っても、食費だけは毎日のことですから金額がかさむのですね。
あれもこれも切り詰めての生活は息苦しくなります。
家計費の項目は皆さんそれぞれですから、自分なりに仕分けするしかありません。
外食と言っても、身内だけの時と、他人との時では変わってくると思います。
うちは他人との時は交際費です。
娘さんやお孫さんとの外食は楽しいでしょうねえ。
うちは二人っきりだし、店での食事は店の食材でまかないますから、一般の家庭とは少し違います。
そのぶん休みの日は、できあいのお惣菜を買ったりしちゃうので食費は高めです。
旅行に行けていた頃は、ものすごくケチケチ生活でしたが(笑)今は割合ラク〜に暮らしています。
そして断捨離の毎日です。
気楽にいきましょう(^.^)
Commented by yuriazami at 2015-05-26 09:51
おはようございます
我が家も他のものは抑えても食費は嵩んでしまいます。
本に載っている方の暮らし方のようにはいきません。
食料品が高くなってきていますが
多少高くても必要なものは買ってしまいます。
先々の心配をしてもどうしようもないので
楽しく暮らすことを考えましょ(^^♪
Commented by tashabonbon02 at 2015-05-26 13:18
こんにちは、お久しぶりです(*^^*)
食費のことは私のいちばん苦手な分野でして~_~;
月に3万なんて聞きますと、自分がどれだけ贅沢しているのか?と、
自己嫌悪にさえなります(ーー;)
買い物も一週間分とかまとめた方が良いのか?
しかし、実際の私はその日その日で買い物にいってるし。。。
他の我慢はできるので、食べるモノをケチるのはよそう。
外飲みも好きなので、行楽費とおもっていますよ。
お酒も我が家では行楽費だわ〜(^^;;
Commented by miqu_7cd at 2015-05-27 04:39
えむちゃんへ
私の友達の心配をよく聞くし、私自身も心配で、
あんな本ばかり買って読んでいたけど~
実際年金生活になると、税金や保険代が少なくなる。

これ、盲点よ。(笑)

ただ、今の私は姑がいるから旅行などは行かないし、
殆どうちにいることが多いので、できている部分も
あるかもしれません。

自分が譲れないところにだけはお金をかける~
事がポイントかな~?
Commented by miqu_7cd at 2015-05-27 04:42
ejichan555さんへ
あれ?そうなんですか~?ホッケの開きも高いです。
礼文島産なんて、ほとんど1,000円近い。

食べなければいいけど~礼文島産、美味しい!
Commented by miqu_7cd at 2015-05-27 04:49
ゆうさんへ
私、こんな風に工夫するような主婦でなかったんですよ。
でも、自分で野菜を作っているうち、だんだんと
いろいろ工夫するのが、楽しくなって。(^^ゞ

でも、身体がしんどい時は、買ってもいい、出来合いでも
いい~とゆる~く考えています。

断舎利、いいですね。私も少しずつ実行しないと!
Commented by miqu_7cd at 2015-05-27 04:55
yuriazamiさんへ
物価も高くなってますね。

それを過去にさかのぼって年金減らすんですから~そのうちもとに戻してくれるのかな?(笑)

ただ、自分の中で抑える部分がないと、私は際限もなく
ボウソウしちゃうところがあるので、予算を決めて
使おうと決めた方が、ボケ防止にいいかな?と思って。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-27 05:02
つみぼんさんへ
いつも美味しそうなお料理や写真の撮り方が上手だな~
と感心したり、うらやましかったり。

私も、そうなの。

贅沢してるわけでないのに、食費が多い!という感じ。

チラシ見ていく方でなくて、商品を見て買いたいので、
その時々の旬の安いものを心掛けてるけれど~
なんか最近高いなぁ~とため息です。

でも、やんと出来る人はえらいなぁ~と思います。
by miqu_7cd | 2015-05-26 06:09 | 年金暮らし | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31