人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

干しワラビ作りと手抜き料理。

ご近所さんから、今年も小さなミカン箱位の段ボールにびっしり入ったワラビを頂いた!

わぁ~嬉しいけど、どうやって保存しようかな~?とやっぱり思案する。

塩漬けか、干しワラビにするか~迷ったけれど、やっぱり干しワラビにすることにした。

干すと、食感がコリコリして、塩漬けより美味しいと私は思うが、これは好みだから~
断言は控えます。(^^ゞ

干しワラビ作りと手抜き料理。_c0006745_553192.jpg

穂は全部取って、下の固い部分も切りそろえ~熱湯の中に入れて重曹をふりかけ、
アク抜きしてから干します。

干しワラビ作りと手抜き料理。_c0006745_5533119.jpg

これで全部でなくて、同じような分量のがもうひとつあります。

干しワラビ作りと手抜き料理。_c0006745_5534587.jpg

それが、2日間干したら、これが2つ分全部の量です。

干しワラビのいいところは、保存に場所はいらず、塩漬けより戻す時間がそんなに
かかりません。

使いたいときは、水に入れて沸騰させ、そのまま放置しておくと自然ともどります。
実家が農家~というご近所さんから教わった保存方法です。



072.gifこの日の夕食は、得意な手抜き料理。068.gif

鶏もも肉を塩麹に浸けておいて、あとはオープンで焼くだけです。

干しワラビ作りと手抜き料理。_c0006745_5541774.jpg

カブが安かったから買っておいたけど、なかなか使う機会がなかったので、一緒に。

干しワラビ作りと手抜き料理。_c0006745_5544651.jpg

ニンニクも自家製なんだけど、この時期になると芽が出てくるので、早く食べきらないと
中身がスカスカになるので、早く食べないと~と慌てて入れました。
Commented by wwide2015 at 2015-05-30 09:12
mizukiさん おはようございます。
はじめまして。。

沢山のわらび 良いですね~~。美味しそうです。
干しておけばいつでも使えるから便利でしょうね(^o^)

パンを焼かれた記事の時からコメントしたいなぁ~~と
思って 昨日も書いては消し 書いては消し・・・と
自分で何をしていることやら。。と苦笑。

ちょくちょくお邪魔させていただきます。
宜しくお願いします(o^-^o)
Commented by chie2317 at 2015-05-30 14:11
こんにちは。イイネ ありがとうございます。
私が子供のころは、ワラビがいっぱい採れたのですが、最近は野生動物に食べられてほとんどありません。
今年は買って食べました。
写真のワラビすごく良いのですね。
干しワラビは食べたことないです。
良い保存方法ですね。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-31 03:24
ちゃちゃさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。♪

私、かご大好きです。自分でも作りたいと本を買ったり、
あけびを植えたり~でも、ぶきっちょで全然出来ません。

いつもブログを拝見しては、「うん、うん、そうだ~」
などとうなずいて通り過ぎていました。(^^ゞ

でも、いつも刺激をした抱いていましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2015-05-31 03:33
ちえ窓さんへ
沢山のワラビが生えていて、素通りできない~!と毎年
採ってきてくれるんですよ。写真を撮りに行くのが目的なのに。

我が家も離れたところで野菜作りをしているので共感を
抱きました。

コメント有難うございます。
Commented by junjun-88 at 2015-06-01 18:50
♪5月後半頃まで 何度も蕨採りに ハルラ山に行きました。
保存法は mizukiさんと おんなじ~^^v

蕨採りは 身体にもよく、食べておいしく...GOODです~♪ 

♥ junjun
Commented by miqu_7cd at 2015-06-02 05:37
junjunさんへ
やっぱり!
知らない人が多いけど、塩漬けよりも美味しいよね。

干したワラビの山を眺めてニンマリしています!(^_-)-☆
by miqu_7cd | 2015-05-30 06:22 | 食べること | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31