人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

大通り公園のバラ

昨日、久しぶりに友人とランチを一緒にしよう、と街に出ました。

ランチのお店は、円山公園近くだったので、ランチの後は円山から大通り公園まで
ゆっくりお喋りをしながら歩きました。

大通り公園のバラ_c0006745_4571791.jpg

大通り公園に差し掛かると、薔薇園があり、ちょうど薔薇が見事に咲いていました。

大通り公園のバラ_c0006745_4573975.jpg

今は資料館になっている、昔の裁判所の前からバラ園が続いています!

大通り公園のバラ_c0006745_45751100.jpg

ハニーパフーム(アメリカ・F1)という名のバラでアプリコット色がとても素敵でした。
大通り公園のバラ_c0006745_458248.jpg

大通り公園のバラ_c0006745_4581264.jpg


あちこちでカメラを持った男性が、薔薇を撮っている姿が目に入りました。

大通り公園のバラ_c0006745_458218.jpg

ハマナスかな~と思って近づいてみたら、ちょっと違うようにも見えます。

傍に碑が建っていて説明文がありました。やっぱり、薔薇でした!

中国の瀋陽市と札幌は、友好都市となっていて、30周年を記念して2010年に瀋陽市から
寄贈された薔薇だそうです。

名前は、Rosa rugosa CV(玖瑰マイカイ)で、とても香りのいい薔薇です。

大通り公園のバラ_c0006745_4583241.jpg

ハマナスはこちらです。そろそろハマナスの時期も終わりそうでした。

072.gifランチ食べ歩き063.gif

地下鉄円山公園から裏参道に歩いてすぐの所に「おばんざい おせんべい かまだ」という
和食のお店があります。

前から気になっていたので、円山散策とランチを兼ねて行ったのですが、お店のランチメニュー
の梅を頼んで、食事が運ばれて来たところで、デジカメをどこかで失くしたことに気がつきました!

だから~007.gif、写真は撮れませんでした~((+_+))

ランチは1、500円で、雑穀ご飯と白米が選べて、プレート風のお皿に、いろいろお料理が並んで
いて、どれもが薄味で美味しかったです。

これにデザートのアイスクリーム、食前or食後どちらもOKの飲み物(私はホット珈琲)がついて
いて、お料理の内容も量も満足しました。

店内の雰囲気もよく、目も楽しませてもらいました。

大通り公園のバラ_c0006745_4584015.jpg

お店で手焼きしているお煎餅をお土産に買ってきました。

お店の詳細はこちらから→「おばんざい おせんべい かまだ」


ところでカメラ、どこで失くしたか~よーく考え考え、友人と待ち合わせの前に行ったところを
たどってみたら~ありました!

安いコンパクトデジカメだけど、最近使い慣れてきたので愛着があったので、ホッとしました。

良かった!070.gif
Commented by ejichan555 at 2015-06-09 07:30
バラの季節ですね。
いいですねえ。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-09 08:33
カメラ見つかってよかったですね。
こんなきれいなバラ園を写した後になくしたら泣きます。
Commented by yuriazami at 2015-06-09 09:31
おはようございます
私も昨日バラが咲いているかどうかわからないけど
行ってみようかなと思っていましたが予定変更になりました。
ここで開花状況がわかって良かったです。
カメラ見つかって良かったですね。
私も1度失くしたことがあり焦りました。
(無事に見つかりましたけどね)
円山のお店も健康的で美味しそうですね。
Commented by mamako48722 at 2015-06-09 12:34
今晩は 黃葉(もみじ)です。

カメラ見つかって良かったですね〜。

私も一度なくして、焦りました。行った所を逆歩きして見つけた時は、本当に嬉しかったですね。
子供や孫達の写真が沢山入っていたのでホッとしたのを覚えています。
カメラは5〜6年使っている古い物でしたが、中身に価値有り、でしたから…。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-10 04:00
ejichan555さんへ
我が家のバラは、まだ咲いていないのですが~
大通りの方が暖かいのかな?
Commented by miqu_7cd at 2015-06-10 04:05
viviさんへ
安物だけど、買ったばかりなので~正直ドッキリしました。
トイレに忘れていました~(^^ゞ
Commented by weierud at 2015-06-10 04:08
やっぱり薔薇の花は綺麗ですねェ。
うちにはないので どうしょうかと迷っています。

私もそそっかしいので よくカメラを置き忘れたりします。
いつも出てはくるのですが それまではドキドキ。
安いカメラでもなくしたら悲しいです。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-10 04:10
yuriazamiさんへ
もう少し後だと思っていたのですが~ここは、早いですね!
我が家のバラは、まだつぼみです。

お店のランチの写真より、品数も多くて楽しめました。
雰囲気も良く、居心地良かったですよ。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-10 04:16
黄葉さんへ
いつもは約束の時間にぎりぎりに着くのに、この日は
早く家を出て、1時間も早く着いたのです。

見たいお店があったのであちこち歩き回ったから~
どこだろう~とかなり焦りました。
そう、撮った写真が大事ですよね~。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-10 04:22
加代子さんへ
私は、オールドローズが好きで何本か植えているんですが、
やっぱり植えるなら四季咲きのバラがいいですね~!

落し物がちゃんと出てくることって有難いですね。

こちらはライラックが、終わりそうですよ。
by miqu_7cd | 2015-06-09 05:42 | ランチ食べ歩き | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31