人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

どうして、こうそそっかしい~のか。

どちらかと言うと早起きの方だけれども、何か予定が入っていると~決まって3時ごろ
目が覚める。

もう少し眠ろうと思うのだけど~布団でごそごそしているのも辛くなって、起きてしまう。

そんな時は、大抵パソコンを開いてブログめぐりをしていているが、あるブログさんを
訪問した時、みょうが竹を使った「いか寿司」と言うのが目に留まりました。

ちょうど、我が家の庭の隅で、みょうが竹が出始めたころ。

どうして、こうそそっかしい~のか。_c0006745_4524049.jpg


でも、でも、私ってどうしてそそっかしいのか~!と作った翌日気がついたのですが、
生イカに材料を詰め込んで酢をかけ、2日置けば食べごろと思ったけれど~

ふと、もしかして、茹でたイカに実を詰め込むのかしら???と疑問が頭をかすめ、
ネットで調べてみたら~下茹でしたイカに詰めることがわかりました。

ブログさんの写真を見たら、気がつくはずのに、早とちりもいいとこ。
(ごめんなさい。お騒がせしてしまいました。)

それで、いろいろ考えて、「蒸せばいい!」ことに気がつき、蒸してから再び酢をかけ
2日間置いて、昨日の夕食の一品になりました。


どうして、こうそそっかしい~のか。_c0006745_4524944.jpg

あまり上手じゃありませんが、中身は「キャベツ、ニンジン、茹でたみょうが竹、イカの足」

みょうがの味がシャキッとした感じで、美味しく頂きました。

青森の郷土料理だそうですね。

いろいろなブログを拝見していると、この様な知らない郷土料理とか同じ素材でも違う
料理法とか知ることが出来たり、共感する考えやいい写真と出会って思わず「イイネ」
を押したりしていると、眠れないと嘆くより、プラスの要素が多いですね。


072.gifみょうが竹って知っていますか?068.gif

どうして、こうそそっかしい~のか。_c0006745_453174.jpg


みょうがが出る前の若い芽を言うようで、茹でてマヨーネーズをつけたりして、
サラダ感覚で食べても美味しい旬の味です。
Commented by mamako48722 at 2015-06-18 07:01
今晩は 黃葉(もみじ)です。

美味しそうな一品が出来ましたね〜!
私が子供の頃、亡き母がよくイカ飯を作って居たのを思い出しました。
中に入れる具は違いますし、酢をかける事もしませんが、
美味しかったのを思い出しています。
Commented by ejichan555 at 2015-06-18 07:25
いかぽっぽはポピュラーですし、この料理も見たことありますが食べたことないです。今度、食べさせてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2015-06-18 12:04
ミョウガダケのというのは知っていましたが
食べたことはありません。
ミョウガは一株植えたのが増えて増えて困っていました。
今、早速新芽を収穫してきましたよ。
試食、挑戦! 興味津々です。
Commented by yuriazami at 2015-06-18 14:20
こんにちは
ミョウガ竹は初めて聞いた言葉です。
何だろうと思いながら読み進めていくと
最後に写真と説明があってよくわかりました。
美味しそうなお料理ですね。
寿司酢の味でしょうか?食べてみたいです。
Commented by juju3291a at 2015-06-18 16:41
初めて見たっレシピです。
聞いただけでおいしそう 食べたらもっと美味しいでしょうね

       ★元気ばば★
Commented by miqu_7cd at 2015-06-19 06:32
黄葉さん、おはようございます!
もしかして、もち米を摘めてお醤油で煮込む
あの「いかめし」ですか?

函館名物にありますが~自分ではめったに作りませんが
好きな食べ方です。
時々作りたくてうずうずするんですが~。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-19 06:38
ejichan555さん
いかぽっぽって知らなかったので、ネットで調べたら
イカの丸焼きの事なんですね。全然知りませんでした。
私は、いけると思ったけれど、夫は一年に1回でいいそうです。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-19 06:45
fu-and-boroさんへ
自分で書いて、「あれ?ミョウガ竹でいいのかな?」と
心配になってやはりネットで調べたら~茗荷竹でした。

いろいろな食べ方あるんですね~私も違う料理を試してみます!
Commented by miqu_7cd at 2015-06-19 06:49
yuriazamiさんへ
記憶があいまいなまま書いてから、あとで調べたら
結構ポピュラーに食べられているようですね。

茹でたイカに、外皮の固い部分を剥いて茹でた茗荷竹と野菜を摘めて、私は寿司酢を適当にかけただけです。

Commented by miqu_7cd at 2015-06-19 06:54
元気ばばさんへ
青森の下北半島の郷土料理だそうです。

私は、北海道以外で暮らしたことがないので、
ブログで郷土色溢れた食べ物を見ると好奇心が刺激
されて~すぐ作ってみたくなります。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-19 16:45
うちは茗荷はたくさん出ます。
夏は薬味にお味噌汁にとたくさん使わないと消費が追いつきませんでしたが みょうがたけというのを知りませんでした。
一度 採ってみようと思います。
茹でてマヨで食べてみたい!いいこと知りました。ありがとう!
Commented by okurebase2013 at 2015-06-19 20:36
mizuki様

こんばんは。
茗荷竹知りませんでした。
庭に茗荷沢山出てきます。
今度トライしてみます。
Commented by satuki1414 at 2015-06-19 21:09
こんばんは
イイネありがとうございます
美味しそう! 色々やり方があるのですね 酢なので日持ちもして 彩も良くご馳走ですね
ミョウガ料理体によさそうで やってみたいです
Commented by weierud at 2015-06-20 04:48
茗荷竹、見た事も聞いた事もありませんでした。
実家では 茗荷を食べた事がなく こちらで
友人にもらいましたが 匂いが・・・・
ニンニクを沢山入れて ピクルスにしたら
何とか食べられました。
茗荷竹も 同じように匂いますか?
Commented by miqu_7cd at 2015-06-20 04:56
viviさんへ
春先の柔らかい若芽を言うそうです。

ネットで検索してみたら~まだいろいろな食べ方あるよう
ですよ。

増えると困るので、整理のためにも食べた方が良いですね!
Commented by miqu_7cd at 2015-06-20 05:01
エムエムさんへ
意外と庭で植えています~と言う方多いですね。

私は、実家で植えていたのも知らずにいて、
欲しい、欲しいと園芸屋さんを探したものです。

たまたまくださる方がいて、食べ方教わりました。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-20 05:07
五月(さつき)さんへ
沢山の薔薇、見事ですね~♪
私も少しだけ植えているので、ため息つきながら
拝見しました。

あ、イカ寿司ご存知でしたか?

下北半島のイカ寿司は、お漬物を詰め込むみたいですよ!
Commented by miqu_7cd at 2015-06-20 05:13
加代子さんへ
どちらも、そんなに匂わないと思いますけれど・・・。

私も実家で植えていたのに、一度も食べたことがなくて~。

ピクルスより、甘酢漬けの方が食べやすいかと思います。
あと、梅干しの汁を小分けして浸けておいたりもしました。

茗荷竹をネットで調べたら、意外な食べ方もありましたよ!
Commented by mayamaya_1k at 2017-06-28 13:50
子供の頃母が植えていた茗荷で見たことありますが食べたことはありませんでした
イカに詰め込んで美味しそうですね!
Commented by miqu_7cd at 2017-06-29 06:04
★mayamaya_1k さんへ
このコメント、イタリアからでしょうか?
何だか不思議ですね~。

私もブログをしていなかったら知らないで終わっていたと思います。
実家にも植えてあったのですが~関心もありませんでした。
美味しかったですよ!
by miqu_7cd | 2015-06-18 05:43 | 食べること | Comments(20)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31