人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ロサ・ガリガコンプリガータ

一番初めに買って庭に植えた、オールドローズ「ロサ・ガリガコンプリガータ」が咲きました!

ロサ・ガリガコンプリガータ_c0006745_5424435.jpg

この頃は、オールドローズに魅かれて、やたらオールドローズ、オールドローズと、
騒いでいたもの。

この口をかみそうな名前のバラは、ハマナスの花に似た一季咲のバラです。

原種とモダンローズが誕生するまでの間をつないできたと言うオールドローズ。

好奇心で買い求めてはみたものの、春だけわっと咲いて、すぐ散ってしまうので
物足りなさを感じています。

ロサ・ガリガコンプリガータ_c0006745_5425382.jpg

ロサ・ガリカ系は、西アジアから持ち込まれ、パリ郊外で香科用に栽培されたことから
フレンチローズとも呼ばれるそうですが~あまり香りは強くありません。

ロサ・ガリガコンプリガータ_c0006745_543152.jpg



独り言。063.gif

好奇心が強い私は、新しいことにすぐ飛びついて、そのことばかり考えているから、
日常生活はうわの空で暮らしている。

このブログも始めてから10年も過ぎていたことに、今朝気がついた。

始めた頃と違って、ブログの機能も随分と変わってきているから、慣れるのに時間が
かかった。(初めは、HPの付属として「DVDで見た映画」の紹介だけしていました)

もう削除してしまおうと考えて、久しぶりにブログを開いてから、気が変わってしまい
題名もリニューアルしての再出発だった。

仕組みもよく理解できないので、あちこちいじり回し、失敗しながら今日に至っている。

でも、10年も過ぎていたのに驚いた。

自分では、「何でもすぐ夢中になって、すぐ飽きる性分」と思っていたから継続していた
事に驚き、胸が熱くなった。

好きな事って、こうして淡々と続く中にあるのかな~?と改めて考えている。

そして、ランキングの上位(50番以内)に入っていたりした時などは、もう「ひぇ~!」と言う
感じで驚いてしまう。

それが、またガターンと落ちたりしたときは、ランキングってどうして決まるのか?と、
好奇心が頭を持ち上げる。

写真の撮り方?内容?題名のつけ方?と模索していると、結構頭の体操にもなっていた。

また、見ず知らずの方からコメントを寄せられたり、「イイネ」が増えていると、単純に喜んだり、
楽しみにもなっている。

共感を覚えるブログだと、コメントを書いたり、コメント欄が開いてない方には、「共感します」と
して「イイネ」を押して帰って来る。

2000年に始めた「ホームページ」もそんな交流を楽しんだこともあったけれど~それが苦痛に
なった経緯もあったので、このブログは発信だけと初めは考えていた。

コメント欄がどうして開いたり、閉じるのかも理解できない時期もあったので、時々コメントが
あるのに気がついて、ドキドキする気持ちも味わった。

知らなかったことを知るのは、楽しい。

老いていくとどうしても世界が狭くなるが、ブログを通して、また開かれていく部分もある。

ネット社会は、仮装社会と言うけれど、リアル社会とそう違わない部分もあると思う。



人と人、受け入れる受け入れないは、それぞれの考え方があると思うけれど、自分と合わないと
思ったら、そっと離れて行くのが思いやりであり、礼儀ではないのかな~と考えさせられることが
ありました。

いい面でブログをかつようしたいなぁ~と改めて考えました。
Commented by ejichan555 at 2015-06-21 09:09
仮想のことは別として、いろんな「顔」の見えない人たちと語り合うわけですが、生活の一部として位置づけてみることもいいかなと思います。これからもよろしくお願いします。
Commented by yuriazami at 2015-06-21 10:01
おはようございます
10年続けられたのは素晴らしいです!
私は2008年からです。
日記でありながら公開しているので書けないことも
たくさんありブログってなんだろ?と疑問に思いながら
現在に至っています。
いろいろな方の生き方を垣間見ながら刺激を受けて生活しています。
数あるブログの中でご縁を頂き訪問させていただいいます。
これからも楽しみにしていますよ(^^♪

華やかなバラもステキですが一重のバラも好きですよ。
Commented by juju3291a at 2015-06-21 10:11
いい面でブログをかつようしたいなぁ~と改めて考えました。
私はブログに出会ってオーバーな言い方すれば人生観が変わった。
プラスにすべて取るようにしました。

365日 毎日日記書いていましす。
今日は年金生活さんに出会いました。ふ~~ん
彼女はこのように考えているんだ!その出会いを大切に

    ★元気ばば★
Commented by soramame25 at 2015-06-21 12:57
mizukiさん
こんにちは. 
お立ちよりいただきありがとうございます。
ブログ歴10年ですか?10周年の祝いですね!
おめでとうございます。
やっと一年が過ぎた若輩者です、、
よろしくお願いいたします。
Commented by wwide2015 at 2015-06-21 22:46
mizukiさん こんばんは。
10年って凄い事だと思います。
おめでとうございます。

私にとって一番難しいのが続けるという事です。

でもブログは楽しいです。
北海道のmizukiさんとこうしてお話ができるのですから・・

何処のどなたか知らない人とでも 文章を読ませていただいて
何だか通じるものを感じると思って親近感を抱いたり
教えていただく事があったりで・・・
ブログを始めて良かったと思っています。

ランキングや訪問者の数などは???な事が多く
大先輩のmizukiさんも同じ事を考えられたのかと
思って嬉しかったりして・・・

これからも宜しくお願いします(^.^)
Commented by miqu_7cd at 2015-06-22 05:30
ejichan555さんへ
私がHPを始めた当初は、よくそんな風に言われていました。
でも、何人かの方とお会いしたりしたこともありますが、
文章から感じる人柄と、そう違いは感じませんでしたよ。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-22 05:39
yuriazamiさんへ
辞めよう、いや続けよう~と迷いながら、14~5年ネット界を
さまよっていました。(笑)
ここ2~3年です。辞めないで活用しようと落ち着いたのは。
その過程で、ここのブログは閉めようと考えたんです。
でも、閉めないで良かったです!
こうした出会いがまた待っていたんですから。

そう、全部はさらけ出せませんよね。するときれいごとばかり
書いて~と言う批判になるけど、私はいいと思っています。

どこかで琴線が触れる部分で交流すればいいことだから。

青いケシ、滝野すずらん公園にもありますよ!
Commented by miqu_7cd at 2015-06-22 05:53
元気ばばさんへ
HPの作り方勉強しているんですね。
私は、初めはワードでHP作って、無料ソフトを使ったり、
今はホームページビルダーの古いバージョンです。

私もHPをはじめた頃は、同じような思いを抱きましたよ!
普通の主婦が絶対出会えないような方々と出会いました。
でも、私はいい思いしかしなかったのですが、
やはりマイナス面も聞きます。

だけど、リアル社会でも同じですよね。
強がってばかりいないで、マイペースで元気で行こう~ですね。(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2015-06-22 06:00
あずきさん、始めまして。
花や野菜を育てるのが好きと書いてあったので、
同じだな~と嬉しくなって「イイネ」の足跡を
残してきました。

10年と言っても、放置気味だったのですが~時々
映画の検索に引っかかって訪問してくれる方が
いるようなので「もったいない!」と欲深心がむくむくと。

こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-22 06:15
ちゃちゃさん、ありがとう♪
全部さらけ出す訳も行かないので、言いたいことをどう言おうか?と考えるのも頭使うから、ボケ防止にいいかな~?ですよ。

中学・高校の多感な頃、「風と共に去りぬ」のマーガレット・ミッチャムのような1冊しか書かない作家になりたい等と
出来そうもない夢を抱いていたんですが~作家ではないけど、
書くこと(ブログやHP)を趣味にしてる~と気がついたんです。

そしたら、気が楽になって~楽しみに変わって来ました。

知らないうちに失礼なことを書いたり、読む人を嫌な思いに
ならないように気をつけるのって難しいけれど、共感できる人がこんなにいるんだと思うと、狭い世界に住んでいる私には、
嬉しい発見であり、楽しみになって来ましたよ。

時々の更新になるそうですが、更新される日を楽しみにしています。



Commented at 2015-06-22 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noro2happy at 2015-06-22 20:37
Mizuki さん、はじめまして。
「いいね」をありがとうございます。

私も今年でちょうど10年になります。
読者3人ほどからでしたが、自分の備忘録のつもりだったので書くのが楽しかったです。
いつの間にやら年月がたち、ブログを通じてリア友も出来、この年でもいろんな出会いがあるんだなぁと文明の利器に感謝しております。

ブログ歴10年超と伺って思わずコメントしてしまいました。
またおじゃまさせていただきます。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-23 06:00
ちゃちゃさんへ
娘二人いますが、べたべたしないように接しているので
冷たい母親と思っているかもしれませんよ。(^^ゞ
二人とも遅い結婚・出産だったので、育児期間中は手伝うけれど、あとは我が道を行くぞ~と密かに考えている私です。
姑ともこうすれば気に入ってもらえるのわかっているけれど、
出来ないで頑固に意地を張っています。
私のブログの「miqu....」に@excite.comをつければ多分メールが届くんでないかな~?と思うので、ちゃちゃさんに実験してみるので、びっくりしないで下さいね。(^_-)-☆

Commented by miqu_7cd at 2015-06-23 06:10
のりまきんぱさんへ
好きなことが一緒だったので、思わず「イイネ」を押しました。私も読書と映画「風と共に去りぬ」大好きなんです。

ネットがないと出会えなかった友達っていますね。
私も何度か会ったりして、今は疎遠になっても「どうしているかな~?」と懐かしくなる方々がいます。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-23 09:22
私のブログ出発は 本音を言える日記として活用したいでした。
でも なかなか公開で本音はさらけ出せない・・できれい事若しくは当たり障りないことを書いていました。
でも本来の意味を持たないのならブログをやってってもダメなんじゃないかと。
一応私なりに悩んでいたのですが、結論はやはり言いたいこと言っちゃおう!でした。
それが ブログに書き込んで 第三者的に読み返すと自分の反省点が見えてくるようでした。
私の場合はそんな風に自分を見つめ直す道具になっていると思います。
まだ時に勝手な自分が顔を出しますがブログっていいと思います。
記事を読んで皆さん順風になさっているのかと思っていましたが 同じように悩んでいらっしゃるとわかって なんだか一層の親しみが沸いてしまい書かせていただきました。
Commented by mamako48722 at 2015-06-23 12:45
今晩は 黃葉(もみじ)です。♪
私もお邪魔しました(笑)

ブログって不思議な癒しがある様に感じています。
リタイアしたり、専業主婦だったりすると、日々の生活は限られた世界の中ですが、
ブログでの繋がりは、それこそ海を越えて共感するブロガーさんとコミュニケーションが取れたり、いい出逢いが有ったり、素晴らしい写真を見せてもらったり、又、写真入りの自分史を残せる事でも有りますよね。
そして、私は、文章を一生懸命考える事で、脳にいい影響を与えている、と信じています。(笑)

ただ、ランキングと言う数字が気になり始めると、毎日投稿せねば、とプレッシャーを感じてしまいます。
miquさんが言われるように、基準となる物がなんなのか分からないし、それに振り回される自分も何だかイヤになり、考えてしまいます。

同席されてる方達が言われるように、ブログのいい面を上手に活用出来る様になれば、良いですね。

きっと多くのブロガーさん達もmiquさんと同じ思いをしながら続けていらっしゃるのかもしれませんね。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-24 04:15
viviさんへ
私は、HPもブログも流行り当時に「作ってみたい~、はじめてみたい」という好奇心で始めたから、すぐ何を発信すべきかに
いきずまり、悩み、やめよう、いや辞めない、という葛藤の
末にたどり着いたのが~今のHPやブログなんです。

趣味は楽しいから続ける~と思っていたけれど、私の中にある
「下手だけど、書くのが好き」という部分が中心にあったから
続いていたんだなぁ~と今は思っています。

だから、あまり深く考えないで始めたブログなんで、常に
「何を書こうか?」とネタ探しにおたおたしています。

ただ、ブログはどんな人が読んでいるかわかりませんから、
表現には気をつけないとな、とは思っています。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-24 04:28
黄葉さんへ
そうですね。間違ったこと書いたら恥ずかしいから調べたり、漢字間違ってないかとか、普段の暮らしで減少している事柄に
頭を使うから~私にとってもいい刺激になっていますね。

このブログをリニューアルした時、ただ漫然と続けるのではなくて、50番以内に入るよう目標を立てたんです。

50番以内に入るのは、文章力?写真がいいから?題名のつけ方?と上位にある方のブログを参考にするため巡回しました。

でも、なんか統一感が無くて、やっぱりその人の好感度が現れているせいかな?とかその辺に落ち着きました。

そしたら、知らないうちに50番以内に入っていて。

あれれ~と言う思いで、でもすぐバターンと下がって。(笑)

でも、ブログ巡りをしていると、黄葉さんが言うようにやはり癒されるものがありますね。

それが一番いいのかな~?とこの頃思いましたよ。
by miqu_7cd | 2015-06-21 07:13 | 好きなこと | Comments(18)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31