人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?

鉢植えのジューンベリーが実をたくさん付けた~と言っても1メートルぐらいの木なので
そうたくさん実があるわけでないが、今年は豊作です。003.gif

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?_c0006745_6314363.jpg

これぐらいの量を2~3回採れるかなぁ~というぐらいです。

ジャムにするには量が少ないし、ただ食べると言っても味気ないし、何かいいレシピは
ないかな~とネットで調べていたら、「老化を防ぐ効果」があるという記事が目に留まる。

ジューンベリーには、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれていて、
天然の抗酸化物質と言われているそうです。

老いとともにシミやしわ~だんだん増えて来ました。

気になりながらも仕方ないのかな~と半分やけ気味の私。

しめしめ~ジュースにして毎日飲んだら、シミやしわ減るかな~?と淡い期待にドキドキ、
ワクワク~単純です。

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?_c0006745_6322850.jpg



057.gif雨続きなので、庭仕事もお休みですが~庭の花たちは次々咲いています。

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?_c0006745_6495735.jpg

何年か前、友達の所に遊びに行って、切り花にしてもらった薔薇を挿し木した所、
去年初めて1個だけ花を付けたのが、今年はたくさん蕾がつきました。

住まいの2階から、花が次々咲きだしたのが見えるのに、生憎の雨。

雨の晴れ間に、急いでカメラを持って写してきました。

くもりだから~Pモード、ホワイトバランスを使って「くもり」に設定してみました!

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?_c0006745_650629.jpg

ヤマアジサイ「伊予の薄墨」名前に魅かれて買いました~儚い感じが好きです。

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?_c0006745_6502372.jpg

こちらもヤマアジサイ、満開になった「祖谷てまり」

ジューンベリーが老化を防ぐってホント?_c0006745_6513417.jpg

夏咲シュウメイギク。秋のシュウメイキクより控えめな感じがします。

今は、北海道も蝦夷梅雨と言われる季節。お日様が恋しいです。058.gif
Commented by ejichan555 at 2015-07-01 07:20
そのまま食べることは可能なのでしょうか。
くだものはそのほうがおいしいような気もします。
Commented by love-t_k at 2015-07-01 15:24
ジューンベリー、初めて聞く名前です
老化に良いって聞いたら見過ごせないですね
どんなジュースになるか楽しみ!
Commented by miqu_7cd at 2015-07-02 05:26
ejichan555さんへ
そのままでも食べれますけど~小さいからすぐなくなります。
もったいない!です~(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-07-02 05:30
love-tさんへ
そうですよね!美容と老化防止によければ、ぴぴ~です。(笑)

ジュース去年作ったんですが、ジュース類は普段あまり飲まないので、別のレシピないかな?と探したのですが、あまり
なかったです。

春に白い花が咲いて可愛いですよ。
Commented by mint114 at 2015-07-02 10:02
おはようございます。

ジューンベリー、美味しそうですね
老化防止になるのですね
ちょっと興味ありです
お味はすっぱいのかしら?

お庭の紫陽花、色々植えられてるんですね
伊予の薄墨、儚げで素敵ですね♪
ヤマアジサイ大好きです(*^-^*)

ほんと、お日様が恋しいですね。

いつもイイネ、ありがとうございます。
Commented by miqu_7cd at 2015-07-04 05:25
mint114さんへ
コメントありがとうござます。
酸っぱくはないかな~生で食べないので…去年は
ジュースにしました。

ジャムが美味しそうだけど、ジャムにするほど量が無くて。

mintさんの写真、いつも素敵ですね!
私もあんな風な写真が撮りたいのですが~カメラもいいでしょうが、腕もいいんだな~といつもうらやましく思っています。

せめて見ることで学びたいと思っています♪
by miqu_7cd | 2015-07-01 07:11 | 四季の風景 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31