人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ハスカップの花ではなかった!

ハスカップに花が咲いた~と、一瞬喜んだのですが~紫陽花にも似ている。
ハスカップの花ではなかった!_c0006745_3201092.jpg

葉っぱをよく見たら、ハスカップの葉っぱとも似ているしなぁ~と頭を傾げる。

3年ぐらい前~、畑のご近所さんからハスカップの小さな苗を頂いた。
自宅に持ってきて、裏庭に植えていたが、枯れることなく少しずつ大きく育っていた。

先日、久しぶりに裏庭に行ったら、ハスカップの木の傍に白い花が2個さていた。

ハスカップの花ではなかった!_c0006745_320192.jpg

でも、ハスカップの実がこんなにたくさん付くはずがないし~違うかな~?とも思う。

ハスカップの花ではなかった!_c0006745_326925.jpg

でも、ここにアジサイを植えた記憶もないし…これは、ボケの始まり?

と悩んでいても始まらないので、ネットで調べてみたら~やっぱり花が違いました。

ハスカップの花は、枝にそって下向きについているんですね~。


で、今になって~もしかしたら、アジサイの木を植えたかもしれないな~と思うのだから、
記憶力もかなり低下している。

それほど広い庭ではないけれど、お隣との境界線近くはあまり行かないようにしている
ので、その辺に植えている植物の記憶があいまいになっていた。

たしか、アジサイの挿し木は簡単にできると聞いて、ご近所さんから頂いて実験的に
植えたような気もしてきた。

この頃は、こうした物忘れがひどくなり、歳のせいか~?で済ましているけれど、
どおなんでしょうね~。

嫌な記憶もどんどん忘れて、ハッピー、ハッピーで暮らしたいけれど、嫌な記憶ほど、
覚えているから…年相応の物忘れかな?

063.gif
ハスカップの故郷は、シベリアのバイカル湖の周辺と考えられているそうですが、北海道と
栃木、静岡県の一部に群生している所があるそうです。

古くからアイヌの人たちが、「不老長寿の妙薬」とか「幻の実」として扱ってきたとか。

大昔、日本人もバイカル湖近くから渡ってきた、という説を何かの本で読んだことがある。

真偽のほどはわからないけれど、案外ハスカップの苗木も一緒に持って来たのかな?と
考えるのも楽しいですね。
Commented by ejichan555 at 2015-07-27 07:22
もうすこし背丈があったような・・・
苫小牧に住んでいたときに採りにいきましたが、中腰だったので腰が痛かった記憶が。
採取箱をクビからぶらさげたので。
でも、ハスカップだとジャムかな。
Commented by love-t_k at 2015-07-27 10:17
ハスカップだと良いのにね
でもこの花はハスカップじゃないと思います
残念⤵
Commented by masako-watanabe at 2015-07-27 10:22
初めまして。時々こっそりお邪魔しておりました。
日々の生活を丁寧に過ごされているのを拝見して、私も見習いたいなぁと思っています。
ハスカップ、我が家にも一本だけあるのですが、土壌が合わないのかなかなか大きくならず、あまり実もつけてくれません。白くて下向きに咲く、細長いスズランに似た形の花です。今年は少しでも実がなるといいなぁと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

Commented by miqu_7cd at 2015-07-28 05:47
★ejichan555さんへ
まだ3年ぐらいなので、大きくなってません。
この間、テレビでもしていましたが、ハスカップは
難しいらしいですね。実がなってもまずいのが
あるとか。
美味しかったですか?
Commented by miqu_7cd at 2015-07-28 05:48
★loveさんへ
この花は、どう見たってアジサイですよね~(^^ゞ
いつになったら実がなるかな~と思いながら見てるので
欲ボケかな~?
Commented by miqu_7cd at 2015-07-28 05:57
★masako-watanabeさんへ
すてきなお仕事していますね~すべて我流でいい加減な性分です。ほめて頂いて~とんでもない!です。(^^ゞ

植えてから3~4年過ぎないと、実はなりませんよね。
本当に小さな苗木だったので、やっと40cm位に
なりました。やっぱり、花は下向きの花ですね。
教えて下さってありがとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いします。

by miqu_7cd | 2015-07-27 04:04 | 四季の風景 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31