人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

赤いトンネル~平岡樹芸センター

札幌市清田区にある平岡樹芸センターの紅葉が素晴らしいので気になっていましたが、
センターのHPを見ると、20日前後がピークと書いてあったので、昨日行ってきました。

お天気も良く暖かい日だったので、自転車を飛ばして~と書きたいところですが~
30分ほど休み休み走りました。006.gif

平岡樹芸センターは、春には桜の名所としても有名ですが、日本庭園や色々な樹木、
山野草なども植えられていて、四季折々愉しませてもらっています。

赤いトンネル~平岡樹芸センター_c0006745_4145977.jpg

思ったほど紅葉は進んでいなくて、あまりきれいではありませんでしたが、二人連れや
近くのの高齢者施設の人たちや保育園の子供たちなどで賑わっていました。

ここは、赤いトンネルと呼ばれていて、紅葉が進むとそれは素晴らしい眺めになります。

空に真っ赤な木々、色づいた落ち葉が道一面に敷き詰められて、本当に赤いトンネル
のようになるんです。

赤いトンネル~平岡樹芸センター_c0006745_4201739.jpg


赤いトンネル~平岡樹芸センター_c0006745_416157.jpg


赤いトンネル~平岡樹芸センター_c0006745_4191088.jpg

気温が下がったころにもう一度来れたらいいのですが~無理かな~?

赤いトンネル~平岡樹芸センター_c0006745_4153859.jpg


赤いトンネル~平岡樹芸センター_c0006745_4192281.jpg

この日は、富士フイルムFINEPIX HS10を持って行ったので、いつものデジカメよりも
色がきれいに出ました。

買ったばかりの頃は、どこに行くのにもこのカメラを持って行っていたのですが、重いので
だんだん仕舞い込むようになりました。

久しぶりにこのカメラを持って歩いたら、自分がカメラマンのようになったような気分になって
ワクワク心が踊って愉しかったです。070.gif071.gif

平岡樹芸センター:札幌市清田区平岡4条3丁目
公式ホームぺージはこちらから
Commented by soramame25 at 2015-10-17 09:23
おはようございます。
「30分ほど休み休み..」でも自転車をこいでパワフルですね。
紅葉と青い空、よく撮れています!!
北国の紅葉は色の冴えが素晴らしいです~
今日あたりは筋肉痛..ではないですね、ごめんなさい<m(__)m>
一番下写真の赤い実はピラカンサスかしら、、?
Commented by ejichan555 at 2015-10-17 10:07
知りませんでした。次回のツアーで訪れてみたい場所第1位ですね。ありがと。
Commented by chie2317 at 2015-10-17 10:18
紅葉していますね。
明日、静岡空港から飛び立って道南の旅に行きます。
こちらは暖かいので(24度)服をどれにしようか悩みました。
紅葉の時期って何着たかしらと考えて支度しました。
楽しみです。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-17 10:30
★あずきさんへ
今日あたり筋肉痛だったら若い証拠でしょうけど、多分明日か明後日ごろやってくると思いますよ~(^^ゞ

自転車は、腰や膝が痛かったり、物置から出すのが面倒でしばらく乗ってなかったので、最近よく「あれ?自転車に乗れるの?」と聞かれます。(苦笑)

赤い実は、どうもピラカンサではないようですよ~。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-17 10:34
★ejichan555さんへ
個人のお宅だった庭園を寄付して下さったそうですよ。

もう少し紅葉が深まって、落ち葉で道をふさぐような状態が
一番すてきです。ちょいちょい行けないのが残念です。
 
Commented by miqu_7cd at 2015-10-17 10:39
★ちえ窓さんへ
札幌も今日は21度ですが、明日の気温は少し下がってくるようです。道南は、こちらより暖かいと思うのですが、今の北海道は
ジャケットなしでは歩けないです。

長袖、長袖ジャケットの重ね着がいいかな~?
↑ejichan555さんが、道南の方なのでブログで確認してみても
良いかもしれませんよ!
Commented by love-t_k at 2015-10-17 14:12
紅葉ですね
東京に居るとあまり見ることの出来ない色です
もっと赤色一色になるんですか?
Commented by yuriazami at 2015-10-17 14:29
こんにちは
綺麗な写真が撮れましたね。
ここはステキなトンネルですよね。
私は数年前に1度行ったことがあります。
もう少し寒くなった方がいいのでしょうか。
でも寒いと出かけるのが億劫になります(^_^;)
Commented by fu-and-boro at 2015-10-17 15:50
平岡樹芸センターは実家のすぐ側、母が歩いている頃はこの辺りも散歩コースでした。
毎日1万歩を目標に歩いていた人で平岡梅林もコースに入っていましたよ。
今は家の周りをようやく歩いています。
実家から我が家まで車で10分、ですので我が家からも近い(笑)
春は知りませんが紅葉は素晴らしかったですね。
Commented at 2015-10-17 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wwide2015 at 2015-10-17 22:14
こんばんは。
素敵なところが近くにあるのですね。
今でも充分 紅葉が綺麗です。
写真の腕がいいからかな?
Commented by miqu_7cd at 2015-10-18 06:31
★loveさんへ
もっと赤というより、上も下も一面真っ赤になるんです。

そこにちょっと雪が降る様子は、もう深い感動が~(笑)
↑他の方の写した写真でしか知らない眺めなんですが、
チャンスがあれば私も撮りたい風景ですが~これだけは、
本当に近くに住んでいないと出会えない眺めですね。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-18 06:37
★yuriazamiさんへ
樹芸センターでは、20日前後がピークと書いてあったので、
慌てて行ったのですが~、もう少し後でも大丈夫かな?
紅葉って寒くなると、一層きれいになるらしいですね。
ここ2~3日暖かったですものね。
私も寒いと億劫になるので~暖かい日に飛び出したのですが、
行ってみて早まったかな?と思いましたよ。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-10-18 06:45
★fu-and-boroさんへ
じゃ~、知らないで顔を合わせているかもしれませんね!
梅林も散歩するのには、いいところですよね。

私が散歩するには、少し遠いので、行くのにはエレルギーが
必要ですが、気持ち的にはカメラを持って行きたい場所です。

以前は、夫が車で一緒に行ったのですが、この頃億劫なのか、
行こうと言いません。

鍵コメント、これ私だけに見えるんですか?
お知らせありがとうございます。機会があれば行ってみたいです。
他の人には見えないの?削除した方が良いのかしら?

Commented by miqu_7cd at 2015-10-18 06:50
★ちゃちゃさんへ
札幌は、ちょっと行くだけで自然がいっぱいなんです。
公園といっても、自然を生かしたものが多いし、癒される場所は
多いんですよ。

腕がいいというより、私のはそう高価なものでないけど、
カメラのおかげかな。(^^ゞ
Commented by yasuyasu0402 at 2015-10-18 08:05
今日は!初めてコメントさせて頂きます!
私もここに本当は一番に行きたかった所です!
昨日、紅桜公園に行って来ました!その前にニセコ町迄行ってきましたが、その間はさっぱりといいますの紅葉の紅もありませんでした!帰りにここ紅桜公園に立ち寄り紅葉スポットでもありますので紅葉を見てきましたよ!
一番入り口は綺麗だなぁ!感じましたね!l駐車場のところですね!
綺麗に色ずいてましたので、写してきました!上の方にも上がりここも綺麗なところ部分!はカメラに収めて来ました!
釣り堀をしています所まで降りていきここでも綺麗な所がありましたので、同様写して来ました!
来年も又、行きたいなぁ!と思っていました!
来週にでも、平岡樹芸センターに行って見ようか!と思います!
本当に良かったです!情報頂きまして良かったです!
ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!
Commented at 2015-10-18 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2015-10-19 05:35
★yasuyasu0402さんへ
同じ方角にあるイオンモールの周囲の紅葉が、昨日は深みを増してきれいでしたよ。だから、急に寒くなるここ何日かが一番きれいかもしれませんね。是非行ってみてください。(^^ゞ

こちらも、いろいろ美味しそうなレストラン等の情報を頂きました。ピザが好きなので、行ってみたいところがいっぱいありました。

こちらこそ造ぞ宜しくお願いします。
by miqu_7cd | 2015-10-17 04:52 | 四季の風景 | Comments(18)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31