人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ホップ酵母種でパンを焼く~失敗の巻き

今月の初めからホップ酵母菌を育て、パン種を作っていたのですが~失敗してしまいました!

ホップ酵母種でパンを焼く~失敗の巻き_c0006745_6575567.jpg

室温が25度くらいでないと発酵しなそうなので、気温が一番の失敗の原因かな~?
と考えています。

ちょうどパン種を作っているときは、室温が25度ない日が続いていました。

それと、私のいい加減な性分、物事を適当にするところが2番目の失敗かな~?(^^ゞ

詳しいことは省きますが、出来たパン種を使って焼いてみることにしました。

ホップ酵母種でパンを焼く~失敗の巻き_c0006745_6582563.jpg

1次発酵を経て、2次発酵の状態でこのぐらいしか膨らみませんでした。

ホップ酵母種でパンを焼く~失敗の巻き_c0006745_6583410.jpg

焼き上がりです~!膨らんでいないし、上が焼き色がついていません。

ホップ酵母種でパンを焼く~失敗の巻き_c0006745_658422.jpg

下の部分は、こんがり焼けています。ちぎって食べてみたら、まあ美味しいです。

この後、すぐまた取り掛かるつもりでいたのですが、外出の予定があったり、お天気が悪く
日が差し込まない日が続いていたので、パン種を作るのは今回は諦めました。

高価な強力粉を使って失敗したのは、もったいなくて悔しいけれど、また時間がゆっくり
ある時再チャレンジしてみます。

ただ、ホップ酵母がそれまでに持つかどうかが心配です。

ホップ酵母種でパンを焼く~失敗の巻き_c0006745_658501.jpg

24日~29日まで留守にしますので、しばらく更新はお休みします。
Commented by soramame25 at 2015-10-23 14:33
こんにちは
次回の宿題が出来ましたかなぁ。。
発酵物は温度か重要ですものね、
下のコンガリ感は美味しいそうです。
またブログのアップを楽しみに待っています。
Commented by love-t_k at 2015-10-23 17:07
失敗は成功の元、ですよね。
次回が楽しみですね!
Commented by ejichan555 at 2015-10-23 21:19
食べたら、どうってことない。
ときどき食べに手伝いに行きますか?
Commented by miqu_7cd at 2015-10-24 03:45
★あずきさんへ
ホップ酵母が駄目にならないうちにまたチャレンジしてみたいです。初めから上手くいったら先生いらないよね。(^^ゞ

パンは、ベーカーリーで作っても失敗が多いの~
Commented by miqu_7cd at 2015-10-24 03:47
★loveさんへ
そう、失敗は成功の元ですよね!
今度こそ、やったるで~(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2015-10-24 03:49
★ejichan555さんへ
泣く泣く捨ててしまいました~!

Commented by wwide2015 at 2015-10-24 09:40
mizukiさん おはようございます。
一生懸命作って駄目な時ってめげますよね(・・;)
パン作りって温度とか影響するので面白いって言えば
面白いのかな?
次回 美味しいパンになること祈っています(^o^)
Commented by miqu_7cd at 2015-10-30 04:48
★ちゃちゃさんへ
この失敗を乗り越えないから~私は、いつも中途半端なの。

でも、これからは時間だけはいっぱいあるから~チャレンジしたいけれど、一日家にいることと、温度も関係あるから、慌ただしい秋は難しいかな~?これからは、漬物の季節。早いね~1年。(^^ゞ
by miqu_7cd | 2015-10-23 07:13 | 食べること | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31