人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ヒラメの昆布じめ

おせち料理の本に「白身魚の昆布じめ」というのがあって作ってみたいと思っていた。

先日、朝早く安売り専門のスーパーに行ったら、小樽産のヒラメが400円ちょっとで
売っていた。

迷ったけれど、作ってみたい要求に逆らえなくて購入した。070.gif


お酒を含ませたキッチンペーパーで昆布を拭いて、お刺身を真ん中にして両側から
昆布で挟んで、ラップできっちり巻いて冷蔵庫で保存。

ヒラメの昆布じめ_c0006745_5561077.jpg

冷蔵庫で一晩おいて食べると書いてあったけれど、少し心配で4~5時間後の夕食に
半分食べてみる。ほんのりと、昆布の味がして美味しい。

ヒラメの昆布じめ_c0006745_5562952.jpg

こちらは、作った翌日の晩に食べた昆布じめ、かなり昆布の味がしみ込んで身が締まっていた。


私は、作った日に食べた味の方が美味しく感じたけれど、相棒はこの日の昆布じめの方が
美味しいと言った。

ま、それぞれ好きずきは違うからそれはいいとして、超簡単な豪華料理がひとつ学べたと
嬉しくなった。

新しい料理を学ぶのは、料理の本からでも楽しいもの。


お寿司もお刺身も好きだったけれど、あまり量は食べられなくなった。

年金生活で収入は減っても、だんだん食べる量が少なくなっていくので、それほど食費は
かからなくなるのが当然のこと。(だけど、我が家は多い~)

素材は少々高くても、少ない量を食べるので、それほど高価にはならない。

今の所、1週間9000円はクリアできた。(ここ2週間~)

上手く予算内で食費を押えられて、余ったら私のへそくりにしようと計画中。006.gif
Commented by cocomari4522 at 2016-01-28 10:18
美味しそう。食べたいわ。
>少し心配で4~5時間後の夕食に
私と同じタイプですね(笑)
私の今年の目標「新しい料理を学ぶ」なんですよ(*^^)v

キャベツを沢山食べる方法をTVでしていたの。
で、料理と言えない様なメニューを一つ(笑)
お好み焼きに粉を入れないで、卵多め。長いももいれてもいいよね
ヘルシーお好み焼きでした。
Commented by anatatoyu at 2016-01-28 15:03
高級料亭のお料理ですね。
まだ作ったことがありません。

先日、岐阜に帰ったおりにスーパーでヒラメのお造りを買って来ました。
大阪ではまず手の出ないお値段ですが、その時は一パック498円だったので。
夕食に出すと、案の定義母から
「高かったやろ?」と言われました。
よく働く息子に食べさせるのに、値段のことを言わなくてもと思ったことでした(笑)

あとの昆布はどのように使われましたか?
Commented by hiromama2015 at 2016-01-28 15:12
>余ったら私のへそくりにしようと計画中。

それは励みになりますね。
沢山貯まるよう応援しています。(笑)

Commented by soramame25 at 2016-01-28 15:18
こんにちは
ヒラメは高級魚ですからね~
昆布でさらに旨味がアップされましたね。
こっそり、へそくりの額を教えてくださいね(^_-)-☆
Commented by love-t_k at 2016-01-28 15:42
何?何?平目が400円ですか?
それは絶対に買いますね!
昆布締め前に作ったときあまりうまくいかなかったかな?
Commented by ejichan555 at 2016-01-28 21:12
おおっと、うまそうだわ。
ダンナがすごくうらやましいです。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-29 05:25
★ビーバーさんへ
和食が好きで、ちょっと高級な料理覚えたいなぁ~と、
いつも思っています。
手の込んだのは、面倒だけど簡単なものは試してみたくなります。
でも、ちょうどうまい具合に材料が売っていないことが多くて、
グッドタイミングでした。

お好み焼き、私は好きなんですが夫が嫌がります。
でも、キャベツを炒めて、溶いてお砂糖入れた卵を流し込んで
お好み風のキャベツ料理、朝の一品によく作ります。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2016-01-29 05:30
★ゆうさんへ
私、居酒屋風料理が好きで、我が家の夕飯はそんな感じが
多いです。

こちらでは、ヒラメのお作りは680円位かな~?
たいてい本州の方でとれたヒラメか養殖ですね。

使った昆布は、水洗いしてから冷凍しました。
後でだしをとった他の昆布と一緒に佃煮にするつもりです。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-29 05:38
★hiromamaさんへ
いや~へそくり出来るかな~?
今月、置き薬の支払いがゼロだったの。(3ヶ月分)

そんなに使わないけれど、ひと月2,000円づつ袋に入れて、
残ったのお小遣いにしていたの。

で、6,000円全部残ったから、儲けた~と喜んでいたら、
夫が定期健診で血液検査があるから、5,000円程くれ、と。
予定外だったから、がっかり。
ちゃんとお金の出入りって決まっているのかな~?と思ったよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-29 05:42
★あずきさんへ
あっははは~私は、へそくりが作れない性質で。
たまらないでしょうね。

でも、余った食費は、お小遣いと思うと張り切ってしまいます。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-29 05:46
★loveさんへ
このお店、安売り専門だから、お刺身とか買うの心配だったの。
でも、安いし活きも良かった~美味しかったよ。

昆布じめは、前から作ってみたいと思っていたけれど、
お刺身で食べたい気持ちが強かったから…。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-29 05:48
★ejichan555さんへ
以前、パートで働いていたころ、若い店長さんと話をしていると、
〇〇さんのうち、居酒屋みたいだと言われました。

夫より、私が好きなんです。(^^ゞ
Commented by fu-and-boro at 2016-01-30 15:26
昆布じめ…、作ったことありません。
真鱈の生きの良いのが手に入ったら作ってみたい一品。
ただタラは怖いような気がして…、タイなら良いかもしれませんね。
和食は私も大好き、居酒屋料理も大好きです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-01-30 21:33
ヒラメが400円で並んでいますの・・・!!
良いですねぇ・・・。

並んでいるのを見ましても、数切れでもお高いので
手が出ません。。。

昆布じめで・・美味しいでしょうねぇ。
400円で高級料理が完成とは嬉しいです。。。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-31 06:19
★fu-and-boroさんへ
娘の所で一度だけ、お刺身でも食べれるタラに出会いましたが、
スーパーではそんなの無理ですよね~。
でも、タラも美味しいでしょうね。

昆布じめ、本当に簡単で、作ってみたら得した気分でした!
タイも美味しいでしょうね。
Commented by miqu_7cd at 2016-01-31 06:29
★ほおじろさんへ
いつもはこんな値段では買えないと思います。
この頃、お刺身が高くて~なかなか手が出ません。

でも、この昆布じめ、お客さんが来たときなどの一品に
あると、便利だな~と思いました。
あんまり夕食食べるお客さんも来ないんですが~。(^^ゞ
by miqu_7cd | 2016-01-28 06:24 | 食べること | Comments(16)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31