人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

少しだけ春~

書きたいことはあるんだけど、なかなか書こうとする気力がわいてこなくて更新を
さぼっていました。

少しだけ春~_c0006745_6231286.jpg

庭先を見ると~スノードロップの花が雪の下からもう顔をのぞかせている。

まだまだ雪が消えないのに、もう雪の融けかかったところでは花が咲こうとして
いる様子に、喜びを感じながらも元気が出てこない。

少しだけ春~_c0006745_6232459.jpg

来月の4月、誕生日が来ると私は69歳になる。

もう69年も生きてきたことを不思議な思いで振り返る。

気持ちと生きてきた年数が、どうもしっくりこない。

もう、本当に70年近く生きてきたの?そんな感じである。

人間の一生なんて、あっという間の出来事、宇宙の時間を考えると一瞬のこと。

だから、これからは一日を大事にして、悔いのないように生きないと!と自分に
はっぱをかけるけれど…グータラに過ごしてしまう。

少しだけ春~_c0006745_6233317.jpg

もうちょっとで、春だね。

ああ、お味噌も作らないと。断舎利もしないと。あれもしないと、これも。と、
焦りながらも毎日が過ぎてしまいます。


ふと思いついて、去年のブログを読んだら、同じころ同じような気持ちでした。

これって春になる前の心の風邪のようなものかな~?と可笑しくなりました。
季節の変わり目の心模様なんでしょうね。006.gif
Commented by ejichan555 at 2016-03-16 07:18
おはよう。
何歳になっても「グータラ」はあこがれますし、したいですね。
そのほうが神経使わないから、長生きできるかもしれません。
函館はすっかり春めいてきましたよ。
Commented by yu_ado at 2016-03-16 10:44
おはようございます。^^ヾ
昨日、今日と北海道は、また極寒の中でしょうね。
大阪の私の住まいでも、山々は真っ白でしたから。

けど春は、何をする気も失せる重い心を、ちょっとしてみようか、なんてやる気にさせてくれますよね^^

どうぞごゆっくりとおコタから出ていらしてくださいね^^
Commented by cocomari4522 at 2016-03-16 14:13
「心の風邪」そう、そうよね。私も今かかってます。
ゆっくりと治しましょうね。と言っても3月中に治さないと、4月になると、また酷くなります。
新学期になって、皆ハツラツとしているように見えてね(笑)
でも、だらだら出来る幸せも感じていますよ。
相方に有難うかな?(笑)

Commented by miqu_7cd at 2016-03-17 05:58
★ejichan555さんへ
主婦に定年はないのかな~?などと考えることがありますが、
何もすることないと余計無気力になるでしょうね。(^^ゞ

しなきゃならないことがあって、時々サボってぼけーっとする。
それが一番いいのかな?
Commented by miqu_7cd at 2016-03-17 06:02
★あどさんへ
冬籠りからなかなか出てこれないでいますが、昨日娘と孫と
3人で街中を歩きました。
2歳の孫が先をどんどん歩くので、追いかけるのに大変で~
今朝は足が痛くて棒のようです。
またしばらくグータラしないと、体力が回復しないかな?

Commented by miqu_7cd at 2016-03-17 06:09
★ビーバーさんへ
季節の変わり目、歳の変わり目は、後で考えると「そのせいか?」
と納得するのですが、体調・気力が落ちてしまいます。
その時は、どこか悪いのかな~?と思うのですが、時期が
過ぎると何でもないのです。

だから、そんな時は焦らずどっぷりつかっていることにしています。
もう少しして花が咲きだしたら、元気も出てくるかな~?
Commented by fu-and-boro at 2016-03-17 10:10
おはようございます。
きのう、今日と気持ちの良い朝を迎えてます。
北海道もいよいよ春に向かっていますね。
まだ数回のドカ雪はあると思いますが
それも本格的に春を迎えるためと思うと雪も嬉しくなります。
この喜びがあるのでつらい冬も乗り越えることができる。
スノードロップ…かわいいですね。
はな
庭に花が咲き乱れるのももうすぐですよ、
そうするとやる気も少し出てきますよ、今は充電期間、
のんびりしましょう。
そうですか、4月、誕生日ですか、
私は6月、70歳になります、私が1歳年上だったのですね。
Commented by soramame25 at 2016-03-17 15:33
元気で活躍している方の話や記事を目にすると
何かしなくちゃ~こんな生活でイイのかしらと焦ったりしますが
人生は均してみると大差が無い!!と聞きますので、、
マイペース、自分のリズムでやるのがいいと思います。
mizukiさんのバイオリズムは↓の時期かしら、、
もう少ししますと↑向きになりますよ(*'▽')

Commented by miqu_7cd at 2016-03-18 06:36
★fu-and-boroさんへ
気持ちの良い朝ですね~。同じ空の下にいると
思うと、何だか楽しくなります。

窓から見える屋根の雪も随分と減りました。
今はのんびり雪が融けるのを待つのが一番でしょうね。

歳をとると1歳2歳の差なんてたいして違いはありませんね~。
心模様の方が大事かな?(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2016-03-18 06:45
★あずきさんへ
今時期は、いつも落ち込んでいるんだな~とブログで
気がついて気が楽になりました。
ブログの効用ですね。(笑)

いつも元気なひとっている訳でなく、どこかでちゃんと
調整しているんでしょうね。きっと。

でも、時々私は何にもしていないな~と、と焦るのもホント。
時々悩んで、時々立ち直る。それでいいのかな?

Commented at 2016-03-18 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2016-03-19 06:37
★hiromamaさんへ
同じ4月生まれ~?若い時はいつも損だと思ったけれど、
年金がすぐもらえたから今は得した気分だよ!

断舎利がんばってたしょ~♪
きっと、時期的なものでないかな~。
だんだんこの時間もったいない、今までお金になってたのにと思うようになって、何かしようかな?と変わっていくと思うよ。

と私が言うのも変だけど、ちょっと悶々してたのが、時間が経ったら自然と変わって来たから~(^^ゞ
by miqu_7cd | 2016-03-16 06:54 | 四季の風景 | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31