人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

しどけ

しどけ、とはキク科の多年草でモミジガサが和名だが、方言としてシドケ・シドキ・シドキナ・
キノシタ・トウキチ・スドケ・シトキなど、地方によっていろいろ呼び名が違っている。

しどけ_c0006745_6141.jpg

初めてしどけを頂いたとき、出身が東北地方の方だったので「シドケなのかスドケなのか」
発音が聞きづらくて名前がよくわからなかった。

しどけ_c0006745_611212.jpg

何度も聞き返すのも失礼と思い、後でパソコンで調べたら、シドケもスドケも間違いがない
ことを知ったが~癖のある味だが、これが妙に旨い!

美味しいというより旨いのだ。

苦みのある山菜で、私は茹でてから細かく切ってそばつゆに漬けこんでおくのだが、
おひたし・和え物(マヨネーズ・酢味噌・和風ドレシッングにも合うそうだ)・味噌汁・
葉のてんぷらも美味しいそうだ。

今年もたくさん頂いたので、たまたま来ていた友人に分けてあげたら喜んでいた。

私がもらったのは、山から採ってきたものだが~生産して販売しているのもあって
値段が100g500円と知った時は、驚いた!(買うと5000円相当かな~)

一緒に頂いたアズキナ・我が家の畑から掘りだしてきた山わさび・庭の行者ニンニク、
春は色々な山菜が食卓を賑やかにしてくれるので、主婦にとっては有難いことです!


しどけ_c0006745_6215274.jpg

昨日は、赤ワイン漬ジンギスカン(伊藤ハム)をフライパンで焼いて行者ニンニクと
もやしも一緒に炒めた。

私は、羊の肉が苦手なので食べてないが~相棒は美味しいと言った。006.gif
Commented by love-t_k at 2016-05-05 09:48
シドケ、初めてかも?
あらー、あずきな懐かしいです
子供の頃食べた以来だから、あの頃は味噌汁だったかな?
Commented by ejichan555 at 2016-05-05 19:40
女性に嫌われたいときには、ギョウジャニンニクをたっぷり食べることにしてます。ジンギスカンに合うんですよねえ。この間の花見で少しだけ食べました。
Commented by cocomari4522 at 2016-05-05 20:34
しどけ菜 初めて聞きましたよ。
山菜の事あまり知りません。
連休にわらびを頂きました。あくが残っているのか、少しにがいのです。もう一度あく抜きができるか
これから調べてみます。無駄にはしたくないですからね
Commented by satuki1414 at 2016-05-05 22:26
こんばんは
シドケ懐かしい久しぶりに聞きました
以前住んでいた土地のころ良く頂いて
美味しく旬の味を口にしました

ふきのとうの天ぷらも時期を逃がしてしまいました
次はウドの天ぷらを絶対食べるぞと思っています
山菜はアイヌの方の知恵で体に良いもの
神の贈り物と聞いていました
Commented by miqu_7cd at 2016-05-06 04:37
★loveさんへ
シドケは、最近知って食べるようになりました。

アズキナは、甘くて美味しいですよね~。
初めて食べた時は、感動しました。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-06 04:41
★ejichan555さんへ
あっははは~少しだけ食べたという事は・・・・
嫌われたくない女性がいたのかな~?(^_-)-☆

もうフキが食べれるのですか~?
函館は、やっぱり何でも早いですね。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-06 04:46
★ビーバーさんへ
私も自分で見て採れるのはワラビとタケノコだけです。
山菜採りの名人と縁ができて、いろいろ頂くように
なりました。
ワラビは、アク抜きの後に水に浸けて置く時間が足りななかったのでは?
時々水を変えて浸しておくとよいかも。
沢山あるときは、アク抜きした後冷凍も大丈夫ですよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-06 04:52
★五月さんへ
あ、知ってしましたか!私は、最近知った山菜です。

苦みを嫌う人もいるようですが~あの苦味がよくて!
ビールの苦みと同じ~だからビールも好き。(^^ゞ

私もフキノトウのてんぷらは、食べそこないました。
今年は収穫が少なかったです。
裏に出ているウド、おいしそうです。(笑)
by miqu_7cd | 2016-05-05 06:35 | 食べること | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31