人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

アケビの花

裏庭のライラックの枯れ木に這わせているアケビ、いつの間にやら花がいっぱい咲いていた。

アケビの花_c0006745_4355469.jpg

アケビは、2種類の木を植えないと実がならない。

アケビの花_c0006745_436638.jpg

近くの園芸屋さんで、小さなアケビの木の苗木を見た時、100円程度の値段だったので
迷わず購入。

実がなるという事よりもアケビの枝でかごを編んでみたいと考えたのだ。

でも、やっぱり実がなる木は、実がなって欲しいと欲張りな気持ちが膨らんでいった。

アケビの花_c0006745_4361868.jpg

後で1種類だけでは実がならないと知って違う種類の苗木を探した。
最初に買ったのは5ツ葉アケビ。

アケビの花_c0006745_4362874.jpg

三つ葉アケビが無いと実がならないよと言われたけれど、その意味を解らず探し歩いた。
種を買いに雪印の園芸屋さんへ行ったとき、何気なくアケビの苗木を探したら、あった!

五ッ葉アケビと三つ葉アケビ~文字通り葉の数が5枚と3枚のこと。

三つ葉アケビの苗木は980円で、私にしては高価な買い物だけど…迷わず買った!
やっぱり実がなるのを見てみたかった!005.gif

アケビの花_c0006745_4363719.jpg

初めは、畑の方に植えていたのだけど…枝がはびこるので邪魔にされ、我が家に引っ越して
6年位経ったのか~去年あたりから花芽が付きだしたが実はまだなってない。
アケビの花_c0006745_438279.jpg

今回写真に撮ってみて、初めて気がついたけれど…花の種類が2種類咲いている。
という事は、今年は実がなるのかな~?と飽きずに眺めている。

アケビの花_c0006745_523264.jpg

ちなみに籠は、思うように編めないのが残念、無念。これが精いっぱい。(^^ゞ

アケビの花_c0006745_563724.jpg

Commented by hiromama2015 at 2016-05-19 10:31
アケビの花って可愛いですね。

カゴはいい味が出ています。
ステキですよ。
Commented by cocomari4522 at 2016-05-19 11:01
色々と奥が深いですね。
あけびの事は、全く知らなかったです。
木だと思っていました(汗)
塾した実は頂いた事がありますが・・・。


Commented by miqu_7cd at 2016-05-20 04:39
★ちゃちゃさんへ
アケビを知っていても花を見たことが無い人が多いので
ちょこっと花自慢してみたくて載せました。(笑)

籠が好きで自分で編んでみたい~籐では編んだことが
あるのですが…自然のアケビの蔓では難しかったです。
Commented by miqu_7cd at 2016-05-20 04:52
★ビーバーさんへ
奥が深いなんてとんでもない。
ただただ好奇心が強くてやってみたい~のかたまりです。

アケビは木ですよ。
枝が細くて…どこかに絡ませたり這わせたりしないと
地面を這うだけで…自然のものは違うのかもしれませんが。
簡単に増やせるんです。
by miqu_7cd | 2016-05-19 05:10 | 四季の風景 | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31