人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

薔薇が咲きだした!

あちこちご近所さんの庭では、薔薇が咲きだしているのに我が家はまだ遅いと
随分とやきもきしていたけれど~、やっと花が咲きだした!

薔薇が咲きだした!_c0006745_631453.jpg

オールド・ローズのコーネリア。一番早く花を付けてくれる。
薔薇が咲きだした!_c0006745_6315880.jpg

薔薇が咲きだした!_c0006745_6321679.jpg

去年、枝を切り込み過ぎて、大丈夫かな~?心配したけれど、たくさん花の芽が付いている。

薔薇が咲きだした!_c0006745_6342976.jpg

これもオールド・ローズのロサ・ガリガコンプリガータ、一季咲なのでぱっと咲いて、
すぐ散ってしまうので、あまり面白みに欠けるけれど、挿し木にしたらすぐ増える。

野生種だから繁殖力が強いのかな~?と考えるが~どうなのかな?

薔薇が咲きだした!_c0006745_6343950.jpg

鉢植えにしているパフ・ビューティ、ひっそりした感じが好き。これもオールド。

我が家は、沢山の薔薇は植えていなくて、鉢植えが多いけれど、今年はほとんど
枯れてしまった。

そのせいばかりでもないけれど、薔薇熱が少し覚めていた~でも、花が咲くのをみたら
やっぱり嬉しくなって、また違う薔薇が欲しくなった。(薔薇の写真は、今朝撮りました。)

薔薇が咲きだした!_c0006745_6345989.jpg

昨日、長女の所に摘みたてのいちごと野菜を持って行って来ました。

買い物と食事に街に出ると、地下街で孫が立ち止り、「うぉ~」と叫ぶような声を発します。
何事かと指さす方をみたら、ロボットでした!

私も初めて見て、すっかり興奮してしまいました。
何だか、テレビで見るよりとても可愛いのです。

でも、ロボットがあたりまえのように出現したら、何だかややこしい世界になりそうな予感が
します。
人出不足や便利さを追求するため前に進むばかりではなくて、もう少し古き良き社会だった
頃も見直してみる必要もあるんでないのかな~?と考えながら帰途につきました。


明日からしばらく、次女の所に子守りと4歳孫の保育園の運動会を見に行って来ます。
4歳孫、「オレね~」と言うようになりました。一瞬目玉がひっくり返りました!
孫の成長の速さに驚きを覚えるこの頃です。
Commented by cocomari4522 at 2016-06-22 11:00
長雨で我が家のバラも、防虫に相方が必死です。
綺麗に咲くといいなぁ~私眺める人(笑)

私も、昨日満4歳になったばかりの孫がいて、
男の孫は初めてなので、男くさい事言うと
おぉ!と・・・可愛い(笑)


Commented by love-t_k at 2016-06-22 14:56
薔薇の甘い香りが漂ってきそうですね!
目の保養(笑)
イチゴもぴかぴかだ~⤴

子供を見ると自分の老いを実感しちゃいます(^o^;)
Commented by ejichan555 at 2016-06-22 19:55
バラがきれいに咲きましたね。
でも、いちごに目が移りました。
Commented by fu-and-boro at 2016-06-25 14:27
つるバラが少しあるくらいでバラは植えていません。
バラって簡単に挿し木ができるので(難しくダメなのもありますが)
毎週のようにアレンジで使うバラを挿してみようと思うのですが
これ以上花を増やさないために我慢してますがこうしてみると
すてきで欲しいと思いますね。でも我慢しますわ。
綺麗なイチゴが取れましたね。
Commented by furan6877 at 2016-06-26 17:56
おうちのお庭に薔薇が咲いているなんて、素敵ですね。
私はお花の中で薔薇が1番好きです。
薔薇は育てるのが難しいと聞きましたが、綺麗に咲いていますね。

「おれねー」には笑わせてもらいました。
微笑ましいです。
Commented by miqu_7cd at 2016-06-28 05:09
★ビーバーさんへ
私は、あまり薔薇の防虫には無頓着なので、
ご近所さんに指摘されて慌てています。(^^ゞ

うちも女の子しかいないので、男の孫は興味津々という
風に見ていて面白くて飽きないですね~。
今回もオレ、オレ~を連発して、父親に「まだ早い!」
と言われていましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-06-28 05:12
★loveさんへ
昨日帰ってみたら、満開になっていましたよ。
薔薇は、見ていて飽きないですね~。

初めの頃は、ばーちゃんと言われると、ちょっと抵抗が
あったのですが…呼び名なんてどうでもいいか?と
思えるようになりましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2016-06-28 05:15
★ejichan555さんへ
このいちご甘くてとっても美味しいんですよ!
温室で育った味とは雲泥の差。ホントです。
Commented by miqu_7cd at 2016-06-28 05:23
★fu-and-boroさんへ
薔薇は、名のあるもの挿し木は法律違反で、
見つかると禁固〇○の刑~になるんですって。(笑)

オールドローズは、簡単に根付きますが~、
やはりモダンローズは、越冬後は難しいです。
Commented by miqu_7cd at 2016-06-28 05:29
★uranさんへ
薔薇で埋め尽くしたいのですが~たくさん植えられないので、
数本で我慢しています。
鉢植えもあるんですが、今年は枯れてしまったのが
多かったです。(手入れが悪いせいかな?)

薔薇って夢中にさせられますね~。
ご近所さんを見て、うちも~と想ってしまいましが、
じつと我慢…です。(笑)

小さな子が「おれ~」と言うとおかしいですよね。
by miqu_7cd | 2016-06-22 07:09 | 四季の風景 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31