人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

恐ろしかった~!

23日、道南地方に住む娘の所に行くのに10時頃自宅を出ました。
お天気は晴れて、気持ちの良い出発でした。
恐ろしかった~!_c0006745_623394.jpg

定山渓を過ぎて、中山峠を目指して走っています~緑がきれいで目に沁みるようでした。
恐ろしかった~!_c0006745_624353.jpg

中山峠の「道の駅」で最初の休憩です。
恐ろしかった~!_c0006745_625753.jpg

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山は、残念ながらてっぺんに雲がかかっていました。

ルスツを過ぎてから、洞爺湖畔に手打ち蕎麦のお店があったので、そこで昼食
にしようと遠回りして行ってみたのですが、売地となっていました。

一度食べてみたいと思っていただけにがっかりしました。

仕方がないので、長万部のカニ飯がメインのドライブインで普通のお蕎麦を食べました!

恐ろしかった~!_c0006745_631569.jpg

長万部を過ぎて、八雲から雲石峠に差し掛かるともやがかかって来ました。

恐ろしかった~!_c0006745_64263.jpg

まだ昼間なのに目の前にもやが立ち込め、助手席に座っていても怖いです。

この雲石峠は、険しい道のりで有名で、山道を登った下がったり、急カーブを曲がり
くねって走る所がいっぱいあります。

こんなにもやがかかったのは、初めての経験。怖い~と内心恐怖でいっぱいでした。

ほんとうは20分程度の時間だったのですが、恐怖感を感じていたので1時間も走って
いるように感じました。

恐ろしかった~!_c0006745_641515.jpg

反対側の熊石に出た時は、ほんとうにホッとしたものでした。

八雲は太平洋側、熊石は日本海にまたがった町で、以前は別々の町だったのが、
今では合併して同じ町となっています。
恐ろしかった~!_c0006745_6394722.jpg

渡島半島を横断して熊石側に出ると、日本海を右手に見ながらひたすらまた車は走ります。
遠くに見える半島は、鮪の岬(しびのさき)で安山岩の柱状節理で正六角形の岩肌が重なり
奇妙な地層で有名な岬です。昭和47年に北海道天然記念物に指定されています。

この後、小一時間走ると娘の住む家があります。
Commented by anatatoyu at 2016-06-28 07:16
行先が見えないというのは、怖いものですね。

たった一度しか訪れたことのない北海道ですが、羊蹄山、洞爺湖、長万部と行ったことのある地名を見ると、頭の中で景色がぱあっと広がりました。
ああ、ちゃんと覚えてるんだ!(笑)
長万部のカニ飯が有名なドライブインも寄りました。
実はこの地名が私の苗字によく似てるので、とても親近感があります(笑)
Commented by ejichan555 at 2016-06-28 07:22
大嵐のなかをお疲れさまでした。
ブログ仲間の別名「大嵐のオンナ」が函館へやってくるというので、案の定・・・
函館マラソンも強風で大変そうでした。
次回来函時は、ちゃんと予告しておきますね。
Commented by love-t_k at 2016-06-28 12:50
久しぶりに中山峠を見ました
私は運転できないけどほんと手に汗握るって感じ分かります
無事に着いてよかったですね
Commented by miqu_7cd at 2016-06-29 04:40
★ゆうさんへ
吹雪のときの運転も怖いですが~(と言っても運転免許なし)、
急カーブの多い所なので、心臓ドキドキでした!

新婚旅行、何月だったのかな~?
洞爺湖は、傍を通るのですが湖水の色がきれいで
いつもうっとりしていますが、この日はあまり感動が
無かったです。天気が悪かったので。

フルムーンに如何ですか?(^_-)-☆

Commented at 2016-06-29 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miqu_7cd at 2016-06-29 04:49
★loveさんへ
昔も今も…峠への景色は変わっていないかな~?

以前は、高速を通って行っていたのですが、
中山峠を通っても同じ時間だよ~とご近所さんに
言われてからは、こちらを通っています。

道の駅に寄り道できるし、高速代金で買い物もできるし、
高速の方が、はるかに怖くて好きになれません。
by miqu_7cd | 2016-06-28 07:24 | ちいさな旅 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31