観光客になったつもりで~

ご近所さんから、庭になっているさくらんぼをたくさん頂いた。
c0006745_593752.jpg

娘たちにも食べさせたくて、次女には宅配便で送り、長女には家まで持ってあげることにした。

長女にメールすると、出かける予定があると返事が来たので、郵便受けに入れとくから~と
メールして、のんびり街歩きをしようと午後から出かけた。

昔はよく街に出たのだけど、今は出不精で友達と会う以外はほとんど街に出なくなった。
それは、郊外に大型スーパーができて、街に出なくても何でも手に入るようになったからだ
と思う。昔は、街に出ないと楽しみが手に入らなかった。
c0006745_5163052.jpg

娘の所にさくらんぼを届け、ゆっくり和柄の布と古布を見たかったので、久しぶりに地上を
歩いた。実は、チカホ(地下空間歩道)が出来てから、ほとんど地下道を使って移動するので、
地上の街はあまり歩かなくなっていた。(写真は、すすきの電車乗場)

刺しゅう仲間から、時計台ギャラリーの地下に古布が扱っているお店がある、と聞いていた
のでまずそこに行こうと歩いていると~
傍を通る人は、顔は日本人のように見えるけれど、言葉がいろいろ違う。

結局、古布を扱うお店はわからず、チカホに入ろうか、このままカナリアに行こうか
本屋さんに行こうかかなり迷った。チカホでは、時々骨董市がある。
c0006745_5301679.jpg

時計台の前で写真を撮っている観光客を見たら、今日は観光客のつもりになって歩いて
みよう~と、一人で街歩きを楽しむことにした。
c0006745_5303276.jpg

つい馬の目を見てしまいました~優しい目が耐えているように見えた。
c0006745_5304772.jpg

大通り公園で花フェスタが開かれているはず~行こうかな?どうしようかな?と迷って通るだけ。

あちこち歩いたせいか、お昼を食べて出てきたのに、お腹が空いて、ふらふらしだした。
前に見つけた讃岐うどんのお店が気になって頭にチラチラ浮かぶ。

あそこはカナリアの近くだから~行ってみようと地下街に入ったら、今度は迷ってあちこち
ぐるぐる歩く羽目になった。

やっと見つけた時は、4時近くになってしまった。
c0006745_531726.jpg

讃岐納豆ぶっかけうどん、麺が美味しくて、量が多くないか心配したけれど、ちょうどいい量
だった。刻んだ茗荷のサクサク感がたまらなく美味しかった!(中央区 うどんの四国)

たまには一人でぶらぶら街歩きもいいもんですね~足はぼうぼう疲れたけれど、頭の体操に
なりましたよ!札幌に46年も住んでいるのに~すっかり知らない街になっていました。
[PR]

by miqu_7cd | 2016-07-05 05:57 | ちいさな旅