人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

初めての水彩色鉛筆

ちょっと恥ずかしいけれど、生まれて初めて描いた水彩色鉛筆画、100円の材料でこんなに出来る
ことお知らせたくてアップしました。下手ですけれども、描けたの嬉しくて~016.gif

初めての水彩色鉛筆_c0006745_06583284.jpg

100円ショップで買った水彩色鉛筆と水を入れて使う筆、スケッチブックは文房具屋さんで買って、
図書館で借りた「水彩色えんぴつ」石川道子さんの本を手本にしました。

絵手紙をしたかったんだけど、筆の持ち方が馴染めなくて(一回で諦めた~)、いろいろ模索して
いたけど、私にはこの水彩色鉛筆が何だかしっくりる様な気がします。

初めての水彩色鉛筆_c0006745_06584306.jpg

下の余白に言葉を描いて遊んでみました。

初めての水彩色鉛筆_c0006745_06585250.jpg
こっちは、お手本にした本で、とてもわかりやすく描くポイントが説明してあるので、
初心者向きに良いと思いました。

描いていると、子供の頃のことが想い出され、勉強しないでよく漫画絵かいていたな~
などと、それも楽しい時間でした。

長く続けたくなったら、ちゃんとした水彩色鉛筆を買うつもりですが、100円でも意外と
描けるものです。


いつも一緒!水彩色えんぴつ

石川 道子/河出書房新社

undefined


60歳の手習いです~四捨五入して70歳の手習いかな?
新しい事始めるの楽しいですよ!

Commented by cocomari4522 at 2016-11-27 10:43
いちごにふんわり影がついているのが、いいですね。
楽しんで描いたのだろうなぁ~と感じますよ。

札幌でパステル画の本も購入してきたので、
楽しみが増えました。
新しい事始めるのいいですよねぇ~
私、挫折感を味わいない為に、目標とか設定しないの
私も100円の材料が無くなって、続けようと思ったら高級パステルを買うことにしています。


Commented by love-t_k at 2016-11-27 15:18
何を始めるんでも年齢は関係無いですよ!
やりたい気持ちがあれば、その時がやり時ですもん
私は絵は苦手とするので素敵に書ける人は尊敬です(^o^)
私の尊敬の眼差し分かります?
Commented by komiti15 at 2016-11-27 15:32
始めまして <(_ _)>
水彩色鉛筆があるなんて知りませんでした。 100円ショップで材料を
揃えて図書館の本をcheckなんて身近なもので楽しめる工夫が
良い発想ですね、初めてと思えない程上手く出来にもビックリ、
絵を描くことが好きだったとのことでしたら子供の頃の延長で
楽しめそうで良いですね! 
私も同じような思いで絵手紙を少し習いましたが準備するのが
煩わしくて筆を執ることが無くなりましたが、こんなのを見ると
チョット胸がときめきます(笑) 見習いたいです
Commented by ejichan555 at 2016-11-27 20:37
気持ちを込めると、すごくいい絵になると思います。
気持ちですよ、気持ち。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-28 05:26
★ビーバーさんへ
絵って色を塗るから~気持ちが明るくなりますね。
私も高い目標なんて掲げないで、楽しいなという気持ちを
大事にしていきたいと考えています。

時々パステル画見せてね。
仲間が増えたようで嬉しいです。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-28 05:29
★loveさんへ
尊敬のまなざし頂いて、嬉しいです!(笑)
やりたい事いっぱいあるけれど、お金と相談しなきゃ
ならないところもあるからね~。
今は、続ける事をモットーにしています。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-28 05:39
★komitiさんへ
訪問有難うございます。
何かの本で新しく何かを始める時は、まず100円ショップで
材料を揃えて試してみるのがいい、と読んだことが想い出され
先ず100円ショップへ行ってみました。(笑)
何でもありますね!

私は、気が多くていろいろやって見ては一時は夢中になり、
すぐ飽きてしまうので…防止の意味もあって。

絵手紙してるんですね。
ず~と憧れていたんですが、筆の持ち方に違和感抱いて
諦めてしまいました。
褒めて下さって有難う♪嬉しかったです。
Commented by miqu_7cd at 2016-11-28 05:41
★ejichan555さんへ
気持ちですか~?
まだまだ面白半分な気持ちが多いから~そこまで到達するの
道のりは険しいかな?(笑)
Commented by soramame25 at 2016-11-28 15:48
こんにちは、
水彩色鉛筆画にデビューしましたね~
そちらは長い冬が有りますので、じっくり水彩色鉛筆画を
楽しむ時間ができるのではないでしょうか?
第2弾を待っています!
Commented by miqu_7cd at 2016-11-29 05:10
★あずき さんへ
水彩色鉛筆の本割した所が、何だか一番気持ちにしっくり来るようなんです。
あんまり気負わずに続けていけたらな~と思っています。
恥ずかしいけど、時々アップしますね。

リースも取り組んでみたけど、あんまり欲張ると中途半端になりそう~。でも、作ってみたいです。
Commented by yukimama0202 at 2016-11-29 14:26

私も水彩色鉛筆でいたずら書きしています~
この本も、あそこの図書館で借りたことありますよ^^

私も100均でスケッチブック買ったことあります
でも紙質がツルンとしていて水でぼかすときに
なじまなかった事がありました
描いてみると紙質感って大事だと思いました
また描いたら見せてくださいね!
Commented by miqu_7cd at 2016-11-30 04:53
★yukimama さんへ
ママさんの方が数倍上手だね~!
私は、真似だからなか~そちらは、活き活きしてる♪

同じ本を借りたてたなんて、不思議なご縁ですね!
もしかしたら、あの図書館で顔合わせていたのでは?
あそこには、30年ぐらい通っています。

紙の方が大事らしいですね。
ネットで調べた時、そう書いてあったので、紙だけは
普通の画用紙にしました。(笑)
by miqu_7cd | 2016-11-27 07:16 | 好きなこと | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31