人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

手作り味噌を出してみる~

買い置きの味噌が切れたので、今年の3月に仕込んだ手作り味噌を出してみました。
手作り味噌を出してみる~_c0006745_05443723.jpg

味噌を作るようになったのは、友達から「お味噌作ってみなさいよ~」と無農薬で
作った大豆を3kもらったことがきっかけでした。

友人は、何年も前から味噌作りをしていて、会う度に作る事を勧められていたの
ですが、私は面倒がって「私には無理!」と言い続けていたのです。

だから、その時は、内心面倒だな~という思いと、そうだ!お豆腐を作ってみよう~
という気持ちが勝っていて、味噌まで作ろうとは思っていませんでした。

お豆腐は、子供の頃母の実家に行くと、もうあまり記憶も薄れているので正確では
ないのですが、外に出来上がったお豆腐を冷やす場所が作られていていました。
(台所のすぐ外に、屋根付きの下にコンクリートで仕切られ四角い場所~)

子供心にそれが珍しく、冬になると凍み豆腐もたくさん作っているのも記憶に
残っていて、加齢とともにお豆腐を作ってみたいと思い続けていました。

で、お豆腐の方は失敗が多くて、何度作ってもお豆腐状態にならないのが悩みで
したが、豆乳とおからは大変美味しかったです。(写真は、当時のものです)

手作り味噌を出してみる~_c0006745_06172040.jpg
手作り味噌を出してみる~_c0006745_06173175.jpg
手作り味噌を出してみる~_c0006745_06174226.jpg


お豆腐作りは、そんな状態だったので、だんだん面倒になって、今は作る意欲もなくなってしまいました。

ある時、ネット巡りをしていたら、大豆500gで味噌を作るという記事を見つけ
たんです!(冷蔵庫で保存)

大豆は、たくさん残っていました。

作ってみたら、そんなに面倒ではないです。

このお味噌は、あまり美味しくはなかったのですが~それから1キロ、2キロと
量を増やして作っているうち、手作り味噌を使った味噌汁が美味しい~と
感じるようになってきました。

一番うれしいのは、娘たちが遊びに来て「味噌汁美味しい~」と言うようになった
ことでしょうか?結婚する前は、味噌汁嫌いと食べなかったのです。

初めは、失敗も多くて~夏はカビの発生などに悩みながらも手前味噌で味噌汁が
飲めるしあわせを噛みしめています。

今回は、もう少し熟成した方が美味しいかな~といった所かな~?

Commented by love-t_k at 2016-12-10 12:12
味噌は私も父の味に近づけたら良いな、なんて思いながら少しずつだけど作ってます
そうそうカビが問題なんですよね!
私はジプロックに入れてます
Commented by cocomari4522 at 2016-12-10 19:43
「手作り味噌」で育ったのですが、中学の時文句言っていました。お友達は美味しいと言っていたのですが私は「麹が嫌で、しょっぱい、買った甘い味噌がいい」って、今思うと親に申し訳ないです。
まだ、挑戦したことありません。偉いなぁ~
Commented by miqu_7cd at 2016-12-11 05:51
★loveさんへ
お父さんが作ってくれていたんですか~?
私の父も趣味で作った大豆がたくさん採れた時、
作っていたようです。
私も自家製の豆で作れたら、いいな~とは思いますが、
そう広くない畑では無理なんだよね~。
カビは、酒かすで表面を覆うといいと、最近知りました。
Commented by miqu_7cd at 2016-12-11 05:56
★ビーバーさんへ
多分、私もそんな年齢だったら言うかもしれませんね。
娘たちは、市販のお味噌で作ったものでも嫌い!と言って飲みませんでした。
家庭を持つと変わるもんです。

私の作るお味噌は、豆を貰った友人に食べてもらったら、
ご主人がうちのお味噌が甘くて美味しいと言ってたそうです。
友達は、きっちり塩加減を守る人、私は時々いい加減~だからカビの発生も起きるんでしょうね~。

やっぱり美味しいと言われると、作りたくなりますね!(笑)
Commented by love-t_k at 2016-12-11 09:27
酒粕でふたをするんですか?
酒粕は練ったりするんですか?
次作ったときは酒粕でふたをしてみたいです!
Commented by miqu_7cd at 2016-12-12 04:13
★loveさんへ
ジブロックで作っていると書いてありましたが、
袋の方ですか?
袋の場合は無理ですが~今、きちんと参考に
できるものが無いので、今度きちんと調べて書きますね!

何か本かネットで見たのです。
Commented by ukico32744 at 2016-12-16 17:44
こんにちは。
うちも去年の今頃、オットが友人たちと仕込んだ手作り味噌を食べていますが、やっぱり手作りは豆の風味があって美味しいですよね。
でも今年は作らないみたいです。ザンネン。。(^^;
Commented by miqu_7cd at 2016-12-17 05:48
★ukico さんへ
ご主人が作ってくれるのっていいですね~。
売っている品を食べると、やはり手作りは美味しいですね。

今年は作らないのは、残念ですね~。
お願いしてみたら~どうかな?

by miqu_7cd | 2016-12-10 06:12 | 食べること | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31