人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

日常が戻って来た~

5年日記を使っていたけれど去年で終わりだったので、次は5年か10年か?迷っていた。

5年だとものが増えるばかりだから、10年にした方がすっきりしていいかな~?と決めて、
年が明けてから買いに行ったら、10年物はすでに売り切れてなかった。


日常が戻って来た~_c0006745_04260488.jpg

それで5年日誌を買った。

書くことは、あった事だけを記録する。愚痴と悩みとかは書かないことにしている。

ここ10年、あまりにもいろんなことがあり過ぎて、記憶がすっぽり抜けてしまっている
部分があるのに気がついた。それで、5年前初めて買って使うようになった。

書かない日の方が多いけれど、大事なことでもすっかり忘れてしまっていることがあるので、
忘れていくばかりの脳みそに呆れながらも、記憶再現に役立っている。


6日まで滞在していた長女と3歳孫が帰って行ったら、静かな日常が戻って来た。
洗濯をしたり、オモチャを片付けたり、孫の家のように変わり果てた居間もすっきりした。

孫は、髪の毛を切るのを嫌がるので、今までゲゲの鬼太郎状態でした。048.gif
暮れに娘たちが無理やり押さえつけて切ったら、「髪の毛もとに戻せ!」と怒り狂ったそう。022.gif
挙句の果てに、「jくん、長い髪が好きだから〇〇〇(スーパーの名前)で髪の毛買ってきて!」080.gif

髪の毛をすっきり短くしたら、顔は急に大人びてしまったけれど…言うことは、やっぱり幼児。
そんな話を娘から聞いて、お腹を抱えて笑ってしまいました。

ごろごろと寝転がって本を読んだりしながら、体力回復していました。



Commented by otenbasenior at 2017-01-09 08:55
mizukiさん、
明けましておめでとうございます。
私も10年日誌を一度買ったことがありました。
一年も続かず止めてしまいましたが、今はブログで補っています。
お孫さんや娘さんとのお正月、一緒にいられる時間が持てて良かったですね。羨ましいです。
Commented by love-t_k at 2017-01-09 11:39
日記をつけてるんですか?
私はまるで駄目です(^o^;)
手帳にちょっと書くくらいだから

髪の毛買ってきて、に爆笑です(笑)
Commented by ejichan555 at 2017-01-09 21:09
こんばんは。
12連休明けの、明日から仕事です。
果たして机といすがあるんだろうか・・・
今年もいい年だといいですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-01-10 04:50
★お転婆シニアさんへ
おめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しく願いします。

勿体ないことしましたね。
翌年また書けばいいだけですもの。(^^ゞ

お正月来てくれるのは、嬉しいですが~だんだんのんびり夫婦だけで過ごしたいな~なんて心の中では思ってます。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-01-10 04:56
★loveさんへ
日記と呼べるほどのものではないです。(^^ゞ
5年日誌と書いてあるでしょう?記録のみです。
書いておかないと、済んだことは忘れる一方です。

しばらく帽子をかぶって脱がなかったそうです。

Commented by miqu_7cd at 2017-01-10 04:59
★ejichan555さんへ
長く休んでいると~会社もあるかな~?なあんて錯覚しそう
かもしれませんね~!(笑)

今年は、天災も人災も…戦争もあって欲しないですね。
中國・朝鮮・ロシア~どうなるのかな?
by miqu_7cd | 2017-01-09 05:23 | 雑感 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31