干しワラビ

去年、畑や山で採ったり、頂いたりしたワラビは、干して保存していました。
買い物に行きたくないとき、重宝しています。

c0006745_06282879.jpg

塩ワラビは、塩抜きする時間がいるので、急に使おうと思うときは間に合いませんが~
干しワラビは、朝に水に入れて煮立てて、そのまま放置しておけばいいので便利です。

c0006745_06284247.jpg

コリコリする触感が、塩ワラビより数倍好きです。

去年は、あまり採れなかったから、今年は豊作かな~?なんて今から楽しみに
しています。




春のせいか、日中眠くて眠くて~テレビを見ていると、ウツラウツラしていることに
気がついて自分でもびっくりしてしまいます。

夫も義母もソファに座ったまま居眠りする性質なので、それは夫の家系遺伝と思って
いたけど…この頃気がつくと私も座ったまま居眠りしている。

春眠暁を~と言うけれど、座ったまま居眠りするより、横になって居眠りす方が楽だと
長い間思っていたが、このテレビの音声を聞きながらコックリするのも案外いい気持ち。

私も年取って来たのかな~と当たり前のことだけど、ちょっと切ない思いです。


[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-11 06:43 | 食べること