春の日差しの日曜日

昨日、前日の夕食に作ったアサリの酒蒸しが余ったので、お昼にラーメンにして食べました。

c0006745_04213923.jpg

残った酒蒸しとコンソメスープで味付けした超簡単ラーメンですが、美味しかったです!
お腹も一杯になったので~すぐ買い物に出かけました。

車道はもちろんのこと、歩道の雪も随分と融けて日差しが柔らかく、外は春の雰囲気でした。


c0006745_04322806.jpg


川岸も土肌を見せ、川面もキラキラ輝いて春だな~と弾む気持ちが沸き立つてきます。


買い物の帰り、橋の上から何気なく川を眺めていたら、川岸近くでぶくぶくっと水泡が
あがって、流れとは違う動きが見えるので、何かな?と見つめていたら~
「何かいるんですか~?」と後ろで明るい声がしました。

振り返ると、私と同じ世代かな~?と思える女性が自転車を手にしながら立っていました。

「川の流れと違う動きがあるので、鮭でも居るのかな~?と思って見ていたんですよ」と
答えると、「あ、それカワウソでないのかな~? いや違う、何と言ったかな?」と言う。

「ああ、そうだ、イタチ、イタチ。」

え~?イタチが川を泳ぐの?と疑問を口にすると、「前にあちらの方の川傍に住んでいたんだけ
ど、泳いで家に上がり込んできたことがあるんですよ」と立っている橋の反対側の川を指さした。

「キツネも出るしね~」と言うから、「そうそう、うちの庭の後ろを歩いていたのも見たことあるし、
この道の上の方で鹿を見たという話も聞くしね」と話は広がっていく。

しばらく二人で並んでお喋りしながら歩いていたが、途中で分かれ道になると彼女は「こちらです」
と言いながら自転車に乗って去っていきました。

ああ、もう自転車に乗れる季節になったんだ~と私は改めて気がついた。



この川で釣りをしている人も見かけるから、私は魚ではないのかな?と思ってネットで調べて
みたら、ある種の小さいイタチは川を泳ぐそうです。

でも、川の中を潜った状態で泳いでいたので、鮭じゃなのかな~?と私は思いたいのですが、
この時期に鮭が川にいるわけないよな~という思いもあります。

ただ、この川に鮭の稚魚を放流しているので、海に行きそびれた鮭でないのかな?と空想
してしまうのも楽しいもの。

ここは、バス通りに面した歩道で、周りはマンションや住宅が立ち並ぶ地域です。
春を感じた日曜日、こんなたわいない話で浮き浮きする気分を味わいました。




[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-13 05:46 | 四季の風景