あ~おっちょこちょい…

しばらくスランプ状態だったアイヌ刺繍、やっと近頃楽しく針を持てるようになりました。

c0006745_06031922.jpg

縫いたくても縫えない時間が続くと、だんだん針を持つのが億劫になってしまって、
再び取り掛かるのが面倒になってしまいがちでした。

c0006745_06034085.jpg

教室で習う作品の他に、配色の勉強や針目を整えるためにいつも小物を縫うことにしています。
教室では、藍染めの布を使うのですが、藍染めは高価で練習用には使えません。

少し高めの色木綿を買ってきて、たいてい巾着を作っています。
(これもプレゼント用にしようと縫いだした巾着です)


c0006745_06034980.jpg

それが、半分以上も縫ってから気がついた!
裏地の方に刺しゅうをしていた。

縫いながら全然気がつかないで、ほどくのが無理になってから気がつくなんて~
ああ、おっちょこちょいだな~と我ながらあきれる。それとも注意力が足りない?120.png

でも、裏地も風合いがあって面白いから、まぁ~いいか?




c0006745_06035914.jpg

まだまだ針目は不ぞろいだけど、縫っている間は腕の付け根の痛みも忘れています。

そろそろ夕飯の支度をしようと立ち上がると、足は痛い、腕は痛いと我に返るが、
それでも出来上がった部分を眺めて、気持ちは晴れ晴れとなる。


ここ2~3ヶ月、針を持つのが嫌で辛かったけれど、一つを完成したら、現金なもので
今度は練習用に何を縫おうか?ともう考え出している。

アイヌ刺繍、習い始めてから5年目に入りました。




[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-06 06:39 | 好きなこと