人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

四月の庭~行者ニンニク

今年は、カメラを積極的に楽しみたいな~と思ったら、急にカメラの説明書が
気になって改めて読んでみた。(いつも使っている富士フイルムFinePix X600)

すると、いろんな機能があるのに無視して一番簡単なオート機能しか使って
いなかったことに気がついた。


四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06412924.jpg


早速、庭に出ていろいろ試し撮りをしてみました。(Pプログラム・花の接写を使う)
もう行者ニンニクが出ている。

四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06415480.jpg
ふきのとう。


四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06414272.jpg
福寿草。


四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06420579.jpg

朝葱。

四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06470766.jpg

外は雨上りの曇り空だったので、あまり変わり映えはしないけれど、
この花は、今までの写りとは違って見える。(スノードロップ)

四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06422686.jpg

室内に入って、今度はこの花を~

四月の庭~行者ニンニク_c0006745_06423760.jpg
やっぱり、前に撮ってた写真と雰囲気が違う。

初めて富士フイルムFinePixS5000を買ってもらい、使いこなせないうちに落として壊し、
次に安かったFinePixHS10を買って、電池切れを壊れたと勘違いし、1万円もしない今
使っているAX600で満足して使っていた。

で、後でもしやと思って電池を変えたら、ちゃんと使えたのだけど、重いのでFinePixHS10は
つい戸棚に仕舞い込んでいた。

今年は、重たい方とじつくり取り組みたいな~とつくづく思ったら、わくわくする気持ちが
湧いてきて、久しぶりにときめく気持ちを味わいました。

いいカメラがほしいなぁ~と頭の中にそんな思いがチラチラ浮かぶが、先ずは今持っている
カメラを使いこなそうと思う。

そして、今度は~違うメーカーのカメラを使ってみたい。113.png


Commented by love-t_k at 2017-04-08 07:09
カメラもそうだけどなんでも使いこなすのはなかなか難しいものですよね
えっ、行者にんにくもう出ているんですね!
Commented by ejichan555 at 2017-04-08 08:38
おはよう。
春ですね。
今日は雨予報だったのが訂正されたので、市内女子高のクロッカスを撮りにいきます。
冬と違って、いいですよね。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-08 09:02
mizukiさん!おはようございます^^
カメラのオート撮影って失敗はしないけど一定の撮影しか出来ませんからね。
いろいろと設定を変えて撮ると一味違う写真になります。
写真は奥が深いですがそれなりに楽しめるのが良いですね^^
行者ニンニクがお庭にあるのには驚きました(笑)
                        たむたむ
Commented by tanu_log at 2017-04-08 09:51
mizukiさん、おはようございます。
カメラの機能を使いこなすって難しいですよね!これからのお写真を楽しみにしています。

私も年金生活なので、「今持っている物を使い倒すこと」が一番の節約になる、と肝に念じております。
Commented by miqu_7cd at 2017-04-09 04:46
★loveさんへ
私は、何でもきちんと説明書読まないで、適当に使っているからなんですよね~。

行者ニンニク~今年は、小さい感じがします。
去年は忙しくて肥料あげなかったせいでしょうね。(T_T)
Commented by miqu_7cd at 2017-04-09 04:50
★ejichan555さんへ
うちのクロッカスは、まだ葉っぱも出てません。
もう咲いてるお庭もあるんですが~。

水芭蕉を撮りに行きたいけれど、まだ雪が融けてないようで
足踏み状態です。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2017-04-09 04:54
★たむたむさんへ
写真も奥が深いですね~。
持ち始めのころは、好奇心でいろいろ写していたのですが、
だんだん研究するのも億劫になってオートのみになっていました。

でも、また好奇心がむくむく頭を持ち上げています。

行者ニンニクは、園芸屋さんで苗が売っているんです。
食べてみて美味しかったので、即買って植えました。
Commented by miqu_7cd at 2017-04-09 05:00
★たぬ吉 さんへ
目が悪くなると、カメラも面倒になる時がありますが、
自分なりの楽しみ方があると思う様になりました。

あの長い望遠レンズがついてるのほしいなぁ~と思うこと
ありますが、あるものを先ず使いこなさないとですね。

この頃簡単なカメラでも先ず使いこなすことが先と気がつきました。
Commented by yukkescrap at 2017-04-09 08:36
こんにちわ。

今は、コンデジでも、S、P、Aとモード付きですものね。
ぜひ使ってみると良いですよね。

お花を撮影するなら、Aの絞り優先モードもお勧めですよ。絞り5.6くらいで。
撮りたい花にしっかりピントが合うと、背景が程よくボケて、お花だけが際立ちます。

桜を背景にした人物もこの方法で、綺麗に撮れます。逆光でも思いがけず良い写真が撮れるよ。
絞り優先モードでググってみてね。きっといっぱいヒントが出てきますよ。
Commented by miqu_7cd at 2017-04-10 06:51
★yukkescrapさんへ
ありがとうございます!
少しずつトライしてみます。

春になると写したくなるものも増えてくるので、カメラを
持っのもさらに楽しめそうです。
by miqu_7cd | 2017-04-08 07:04 | 四季の風景 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31