フキノトウの味噌炒め

相棒が畑からフキノトウを数個採ってきたので、さっそく味噌炒めにしました。


c0006745_05410913.jpg
やっぱり裏庭で採れたのよりみずみずしく美味しそうです。(笑)



c0006745_05411822.jpg


塩水に少し晒しておいたフキノトウは、ザクザク切ってサラダ油で炒め、お酒と砂糖、
お味噌で味付けしました。

ほんの少しですが、春の愉しみです。



札幌に住む孫が入園し、昨日初日の日だったので、どうなるやらと孫バカな
私はドキドキ、ハラハラした一日でした。

パパもママも一緒だと思って嬉しくて、張り切って幼稚園に来たのに~
親が帰ってしまうことが、まだ十分理解できないようでした。

初日なので9時から11時半までの短い間、「ママ~お家に帰る」と泣き通しで、
そのうち居眠り~目が覚めて落ち着いたときには、もう帰りの時間。

そして、また泣き出した。今度は「帰らない~」と。

目にいっぱい涙をためた孫の写真が送られて来たのを見て、何だか胸がいっぱいに
なってしまいました。

春の山菜を愉しむ気持ちと、孫の巣立ちに喜ぶと同時に切なさも感じた日でした。





[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-12 06:01 | 四季の風景