人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

自家製

庭に植えている行者ニンニクが、今年は前の年より小さくて、勢いがありません。
自家製_c0006745_06352208.jpg

それでも旬を味わいたくて、一握り程採ってきました。

自家製_c0006745_06361808.jpg

庭で採ったという証拠写真。(笑)
このままにしておくと、ネギ坊主みたいな穂が出てきて花が咲き~
種が採れます。それを庭にばらまくと、また芽が出てきて、増えていきます。

でも、全部取らないで半分以上は残しておかないと、成長が良くないと聞きました。
去年、気前よくたくさん採って、お裾分けしたせいかな~?と思い当たりました。


自家製_c0006745_06353611.jpg

卵とじにしましたが、行者ニンニクは卵に隠れる程少ない量でした。
いつもの年より美味しいしという感動は、薄れてしまった。




自家製_c0006745_06460775.jpg

畑に様子を見いった相棒が、長芋を掘ってきたと持ってきました。
土がまだ凍って掘りづらくなかった?と聞いたら、雪融けで土が柔らかったので
楽に掘れたそうです。秋だと、失敗して折れることが多いのです。

自家製_c0006745_06355843.jpg

自家製_c0006745_06354620.jpg

昨日、摩り下ろして、「とろろ蕎麦」にして食べました。
これは、本当に美味しかった~!

これからは、山菜の季節。
楽しみが増えていきますね。




Commented by love-t_k at 2017-04-23 09:51
山芋に行者にんにく、良いですね(^o^)
行者にんにくは、花の後に種ができるんだ~~!
山菜とりは必ず来年の分として残しますもんね
来年はもっと収穫できるかな?
Commented by miqu_7cd at 2017-04-24 05:00
★loveさんへ
何でも採りすぎは、駄目ですね~。
次の年、育ちが悪くなるの身を持って体験しました。(T_T)

長芋は、ねばりがすごくてすごいですよ~。
容器を下にしても落ちないんですから。
Commented by cocomari4522 at 2017-04-24 11:38
長芋自家製ですよね。
すごいなぁ~好きだから羨ましい。
高くてあんまり買えないもん。

我が家は、今年はじゃがいもに挑戦しますよ(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-04-25 05:44
★ビーバーさんへ
長芋簡単よ!苗イモ買って植えるだけ!
スーパーで買うより、ずーと美味しいですよ。

ゴメン、写真のページでの向きかと思った~。
そう言えば、前はイイネボタンがついていたよね。
もう一度操作し直せばどうかな?
by miqu_7cd | 2017-04-23 06:57 | 食べること | Comments(4)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31