人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

豊平公園2

豊平公園は、豊平区にある鬱蒼とした木々に囲まれた公園で、バス通りの36号線を
少し中に入る場所にあります。

ちょうど豊平神社の裏手になり、きたえーるも隣接した場所にあります。
地下鉄「豊平公園」のすぐ隣でもあります。


豊平公園2_c0006745_06083881.jpg


記憶にあったな所を間違えて、公園内をぐるぐる歩き回ってカラクリの花やエゾエンゴサクの
群生とやっと会うことが出来ました。


豊平公園2_c0006745_07160997.jpg


豊平公園2_c0006745_06121737.jpg


たくさんの人出があり、ほとんどの人は立派なカメラ持参で熱心に花々を写していました。


豊平公園2_c0006745_06124269.jpg
カタクリの花


豊平公園2_c0006745_06123374.jpg

エゾエンゴサク

豊平公園2_c0006745_06125365.jpg
カタクリの花は、下を向いてるので写真に撮るのは難しいです。
寝転がってカメラを向けている人もいましたよ。


豊平公園2_c0006745_06131154.jpg
タツタソウ。我が家の庭にもありますが~まだ小さな蕾しか咲いていません。


豊平公園2_c0006745_06132038.jpg
蕾がついていた唯一のチューリップ。


豊平公園2_c0006745_06133448.jpg
クリスマスローズ。




豊平公園2_c0006745_06134570.jpg


ツツジも咲きだしていました。

179.png公園内の施設で珈琲でも飲もうかな~と入口とは反対側にある緑化センターまで
ぶらぶら歩いて行きました。

でも、中は混みあって座る場所もないので諦めて、来たときはバスで来たけれど、
すぐ横にある地下鉄駅で帰ることにしました。

でも、ふとこのまま帰らないで大通まで行って、乗り換えて中島公園迄行こうかな?
と思いつきました。(福住駅は東豊線、中島公園は南北線/大通りが乗り換え地点)

以前から、中島公園にある北海道立文学館に行ってみたかったのです。

乗場まで行くと、同じホームの前と後ろで1分違いで福住駅と大通を通る地下鉄が来ます。
大通りへ行く方向のホームに立ちました。

で、この時大通りまで行く地下鉄が早く来ていたら、中島公園まで行ったでしょうが、
福住駅行き地下鉄が先に来たため、迷いながらもこちらに乗ってしまいました。

たった1分で気が変わるなんて~と思いながらも、午後からは雨の予報だったので~
とっさの判断でした。結果、雨は降らなかった~!

ちょっとだけ家に帰りたくない症候群に陥ってたのですが~やっぱり家に帰りました!(笑)





Commented by love-t_k at 2017-04-29 15:12
色んな花が花が咲いてますね
タツタソウ、可愛い💠
チューリップもこれから咲き始めるんですね
また行っちゃいます(^o^)
中島公園、残念~~(;_;)
Commented by miqu_7cd at 2017-04-30 05:01
★loveさんへ
花々、可愛いでしょう?

大通りに行くつもりでそちらのホームに立っていたのです。
でも、1分早く福住行きが来て、一瞬考えて、向きを変えて
乗り込んでしまいました。(^^ゞ
Commented by chie2317 at 2017-04-30 20:05
こんばんは。
カタクリの群生きれいです。
チューリップはこれからが楽しみですね。
今年は桜が遅かったけれど他のも遅くて咲いたと思えばすぐに散ってしまいます。
もう家の牡丹も早々散ってしまいました。


Commented by miqu_7cd at 2017-05-01 03:57
★ちえ窓さんへ
傍に行くと、甘い香りがして、しあわせな気分にしてくれるんですよ。
桜も開花宣言がされたのですが、雨だったので写真を撮ることは諦めた昨日でした。
同じ日本なのにもうこの花が咲いてると、驚きながら灰色の外を想い出していたのですが、北海道もやっと花盛り、と
言いたいのですが~今年は、どうしてか花が咲くのがゆっくりのように思います。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-02 12:12
エゾエンゴサクとカタクリの花が見事!
小さな花も群生しているところに、好さが引き立ちますね。
いいな~!私の地方ではまだ群生化が足りなくて、ちょっとまばらです。
そちら、綺麗ですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-05-03 04:51
★そよぎ さんへ
ここは、公園なので造られた群生地かもしれませんが~
自然の山林にも群生地はあるようですよ。

札幌近郊の浦臼神社と言うところの群生地も見事でした。
甘い香りがするのでうっとりします。

うちの庭の片隅でエゾエンゴサクが小さな芽を出して、
花びらが一輪ついているのを見つけ喜んでいます。
鳥の落し物かな~?
by miqu_7cd | 2017-04-29 06:55 | 四季の風景 | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31