ついてない日。

娘の所に用事があったので、続けて昨日も外出しました。

昨日は、一昨日と違って20度の予報なので、何を着ていこうか迷っているうち
バス時間まじかになってしまいました。

慌てて家を出てバス通りに出ると、目の前を乗るはずのバスが通り過ぎていく~。
うちからバス停まで2~3分、多分間に合うと踏んだんですがダメでした。

仕方ないので地下鉄までのバスに乗り、地下鉄で街に出ようと気持ちを切り替え
ました。

そして、バスに乗り地下鉄のホームへ向かうと、若い女性がカタカタヒールの音を
響かせて傍を走り去りました。

ホームに入るともう電車は入っていていたので、思わず飛び乗りました。
さっきの女性が電車に乗り遅れまいと走ったと思ったからです。

で、ふと行先を見ると、??もしかして反対の方向へ行く路線かな~?と思い込み、
慌てて飛び降りました。

その途端、出発のアナウンスが流れ…電車はスーツと走り去りました。

行先の案内図を見たら、ここはホームは二つ並んでいるけれど、一つの路線しかないと
やっと気がつきました。

何も飛び降りる必要なんてなかったのに~。(T_T)

最近、この路線はあまり乗らなくなっていたので、すっかり行先を見て間違ったと
思い込んだのです。



ふと椅子に座っている女性が目に入りました。
さっき、カタカタとヒールの音を響かせて走り去った女性でした。

彼女が走ったから、つられて間に合わないと思い込んで、行先を確認しないで
私は乗り込んでしまったのに~と心の中で八つ当たりしてしまいました。

お蔭で予定の時間より、随分遅れて娘宅に着きました。

お土産目当てに、孫は歓声を上げて迎えてくれたけれど、前ほど「遊ぼう~」と
まとわりつかなくなっていました。

顔も外遊びで真っ黒。

ちょっぴり大人の雰囲気を漂わせ、幼稚園のお友達と遊ぶ方が楽しいとはわかっても
寂しさを感じてしまいました。



早目に娘宅を出て、少し街の中を歩いてみました。
たまには違う路線に乗って、もっと住んでいる街を知らないと、どんどん世の中の動き
から取り残されていきそうだな~と思ったものです。




c0006745_06272497.jpg



c0006745_06293846.jpg


c0006745_06291979.jpg


大通り公園は、ライラックが咲きだして、傍に近寄ると甘い香りがしました。
花壇の花もパンジーや可愛い花で溢れていました。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-05-18 06:34 | つぶやき