人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

今日も晴れ~

今週は、雨の予報だったのに次々予報が変わって、晴れた日が続いている。
こんな予報外れは、嬉しいもの。

今年は、ガラクタで一杯の庭を少しずつだが、片付けることが出来るようになった。
これも嬉しい。



今日も晴れ~_c0006745_06185564.jpg
今庭に咲いているオキナグサ。



今日も晴れ~_c0006745_06191427.jpg
これは、アヤメなのかカキツバタなのか?わからずにもらった花。
3年目でやっと定着したという感じの咲き方だ。



今日も晴れ~_c0006745_06194062.jpg
この花の名前は、バイカイカリソウ。
あちこち移植したので、株が小さくなったせいか、今年は咲く花が少ない。



今日も晴れ~_c0006745_06192805.jpg

去年、たくさん植えて、たくさん収穫できたイチゴの花。
花がいっぱいついているからイチゴもたくさん摘めるかな~?と気持ちも弾む。



今日も晴れ~_c0006745_06195324.jpg
そして、4月末にスナップエンドウとえんどう豆、ツタンカーメンの種を蒔いたのが、
次々に芽を出してきたのを眺めているのも嬉しいもの。(スナップエンドウ)




今日も晴れ~_c0006745_06200498.jpg


5月の初めに種を蒔いた葉野菜も蒔き方が悪いから所狭しと顔出して、元気いっぱいだ。
ラディシュ・サラダ蕪・春菊・葉大根・アントシアニンリッチからしなとみずな(紫色)・
イタリアンパセリ・コリアンダー等(写真は、春菊)

ここ2~3日、雨予報が外れて晴れるので、刺繍もしなきゃ~と思いながらも外に出る。
結局、少しの時間だけと思っていたのに、気がついたら夕食の支度をしなければとなる。

でも、四十肩?の痛みが薄らいできてるのに今朝気がついた。






Commented by love-t_k at 2017-05-26 11:27
東京の今日は雨で肌寒いです(-_-;)
明日からまた暑くなりそうだけど
花も野菜も、育ってるんですね
我が家のベランダただ今緑のみです(笑)
Commented by cocomari4522 at 2017-05-26 19:19
「3年目でやっと定着したという感じの咲き方」って解るわぁ~。裏の花畑がそうですから・・・。
やっと4年目突入ですから。花の名前ちゃんと覚えているのですね。私駄目です。

えんどう豆羨ましいです。家は温室なのに、まだ小さいですよ~。葉野菜の成長楽しみですね。
その内、沢山過ぎて苦しみになる?(笑)

四十肩?良かったですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-05-28 04:46
★loveさんへ
文字入力が出来なくなって返事が出来ないでいました。
顛末はブログに書きますね!

こちらは、やっと雨の日が二日続いています!

畑に水をやらなくていいから~良かった!でした。(^^ゞ
Commented by miqu_7cd at 2017-05-28 04:51
★文字入力が出来なくなって返事が出来ないでいました。
顛末はブログに書きますね!

植えた翌年は、花も小さく、姿が何となく窮屈そう
でしたよ!(笑)

エンドウ豆、温室より外の方が良いのでは?
エンドウ豆だけは、4月末の寒い時に種まきしてもいいと、
父から教わっていました。
いつもは5月に入ってからだけど、今年初めて実行しました!

そう、肩は40代なの~♪(笑)
Commented by crazy-sniper at 2017-05-28 05:36
四十肩なら治って当然です。私はまだ続いておりますが、医師の話では乾癬からくる事も有るそうです。意外。
Commented by miqu_7cd at 2017-05-28 07:03
★兎童さんへ
まだ完全ではないのですが~針を持っても痛くて眠れないことはなくなりました。
やっぱりお天気だと楽なので、神経痛かな~とも。

乾癬~??そうなんですか~?
by miqu_7cd | 2017-05-26 06:38 | 小さな喜び | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31