人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

光と影

月1回だけど、水彩色鉛筆を習いに行く事を決心しました。

決心、と書いたのは「いいな、ここで習いたいな~」と思う教室を見つけたのですが、
なにがなんでも絵を習いたいという強い気持ちではなくて、
いつかもっと時間が自由になったらと習ってみたいなぁ~という淡い気持ちでした。

実は、絵を習いたいと思った理由の一つにアイヌ刺繍をしているとデッサン力があればな~
と思うことが多くなってきたのです。


それが、絵を長くしている友人にそんな話をしたら、「ひとりで描いていても詰らないし、
仲間がいたらいいなぁ~と思っていたの。一緒に習いに行こうよ」と言います。

そこは、水彩色鉛筆だけでなく、その人に合う手法を選べるので、先日ドキドキしながら、
一緒に初回体験に行ってきました。

絵は、小学生以来描いたことはありません。
中学生の頃、少女雑誌の絵を真似て勉強の合間に描いていた程度。
そんなことなど話してから、先ず描いてみてくださいと紙を渡されました。


光と影_c0006745_06255195.jpg
光って見える所は、白いままにして~色を塗って下さいと言われたのですが~
あまり細かなアドバイスは無いので、戸惑いながら描いていきました。

どうも立体的に見えないですね、と言うと「それは影になっている部分は濃い色を使って~」
と説明されてもピンとこないまま描いたのが↑の絵です。




でも、「初めてにしては上手です~」と褒めてもらって、すっかりうれしくなって…
ホントに続けられるのかな~?という不安の方が大きかったのですが、
習ってみようと決心したのです。



昨日、曽我綾子さんの本を読んでいて、成程な~と気づいたことがありました。

ある時、曽我さんが絵を習ってみたいと思って親戚の高校生に「光はどう描くの?」
と聞いたところ、「影を描けばいいのよ」と答えたそうです。

曽我さんのお話は、そこから幸福と不幸との感じ方へと続くのですが~
私が不安に思っていた部分は、これだったんだ、と気づいたのです。

光っている部分と影になっている部分を観察して下さい、と言われてもよく意味が
わからないで描いていました。初めてで緊張していた所もありますが。

漠然と絵を習いたいと、長い間思っていました。
絵が好きと思っていました。

でも、一歩踏み出してみたものの、あれもこれも欲張って中途半端にならないかな~
という気持ちもどこかにあって、
姑のこともあるのに~自分勝手でないのかと、どこか自分を責めていた。

夫婦二人から一人になった時、いや私が先に逝くかもしれないけれど、一人でいる時間
を退屈だと嘆かないように自分を訓練していかないと~それが心の隅にありました。


それで、先ず自分がしたいと思うことを優先しようと決心したのです。









Commented by anatatoyu at 2017-07-20 18:31
習い事は最初の一歩が勇気いりますね。
子供の頃、ちょっと習ったものを思い出します。
それなら、最初の一歩も小さくて済むかと思ったり(笑)
そんなことを思ってるうちに、行けなくなりました。
油絵なんて道具が大変とか思いますが、水彩の色鉛筆なら気軽で良いですね。
私も絵を描くの好きでした。
Commented by cocomari4522 at 2017-07-20 19:14
新しいこと始めるなんて、とても素敵です。
見習って、私も70歳になったら新しく始める目標を持とうかな?若さの秘訣ですよ。
でも、札幌ならなんでもあるけれども、ここは無いわ(笑)札幌まで交通費かけてまででも、したいと思うものが出来たら最高!と思っています。

絵、初めてと思えないよ~。今後のUPが楽しみです。週1回ですか?
Commented by miqu_7cd at 2017-07-21 05:27
★ゆうさんへ
水彩色鉛筆も本格的になれば高価ですよ~!(笑)

100均で買ったのもあるけれど、娘がどうしてか~
高いの持っていました。
当分はそれを使おうと思っています。

初めての事は、やっぱり勇気がいりますね。

プロになるわけでなく、楽しみとして描くのだから
気軽に~と言われたけれど・・・・それも難しい。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-21 05:33
★ビーバーさんへ
新しい人間関係に入る~というのに勇気がいりますね。
若いご夫婦が絵を教えていらっしゃるのですが、
話を聞いていても面白いです。

額に入れて毎日眺めていますよ。(笑)

週1回ではなくて~月1回です。
希望で回数増やせますが、私は月1回がちょうどいいです。

Commented by jarippe at 2017-07-21 15:03
始めまして(?) いつもイイネをありがとうございます
沢山共感させていただいております
今日は絵のこと 私も2月から 絵を描く初めて講座 というのにドキドキしながら参加して
月1回のその日が楽しくもあり苦痛でもありです
リンゴをデッサンしたのが1回目 7月の教室で紙風船を描き完成は宿題になってしまいました
四苦八苦しています  その上
8月29日の教室までに何でもいいから夏らしい絵を描いてくるようにとのこと  困っています
ご自分がやりたいことを見つけられ本当に良かったですね
いろいろ支障があっても続けてくださいね  長々失礼しました
Commented by miqu_7cd at 2017-07-22 06:10
★jarippe さんへ
こちらこそいつもイイネを有難うございます。
たくさん共感して頂いて嬉しいです♪

いつもこんな自然が美しい所で暮らすのっていいなぁ~とうらやましく思い乍拝見していました。
こちらは、住宅街で素っ気ないような街並みで暮らしています。

きれいな風景に出会うと絵心があればな~と思いながら
暮らしていたので、絵を習いたい気持ちがありました。
でも、絵ってつかみどころがなくて難しいです。
先生は、描いているとき楽しければ、それでいいと言ってました。

70歳の手習いですが~初めての事は何でもドキドキするもんですね。
ボケ防止になればいいかな?と思ってます。
Commented by yasukon20 at 2017-07-22 08:25
おはようございます。

素晴らしい決心ですね。
どうぞ思うまま進んで下さい。私も一度デッサンを習いに行ったことが有ります。続けるつもりでした、やっと見つけた教室だったので。2回ほど通った時点で夫が転勤になり。ふわぁ~と夢のように消えてしまいました。
今でも絵とかお習字とか(これも長年習いました)始めたいと思います。でも今は手芸に心を込めて・・と自分で思っています。あれこれできない性格です(笑)

こうしてお話しをお聞きしますとぜひ ぜひと応援したくなります。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-22 23:07
何でも初めて挑戦するときは勇気が要りますよね。
頑張ってみてください。
自分に向いているかいないかは、最初ではわかりませんから…。
興味を持った時が、最適な時ですものね。
頑張れ~~。エールを送ります・
Commented by miqu_7cd at 2017-07-23 06:25
★yasukon20 さんへ
コメント有難うございます♪
私は、親の転勤であちこち引っ越したので、何でも
中途半端なまま成長しました。

習字もちょこっとかじり、結婚してからは社宅の奥さんから習い事誘われると手をだし長続きしたものはないのです。

だから、またすぐ飽きるかな~?とそれが心配です。
でも、あんまり律儀に考えない方がいいのかもしれませんね。

Commented by miqu_7cd at 2017-07-23 06:36
★そよぎ さんへ
割としてみたいと思うことはする方なんですが~
絵は漠然と考えていたので…これから先描けるかどうか?
それが心配です。(笑)

習いに行く~というのに決心が必要でした。

そうですね、合わないと思ったら止めたらいいんだから。
エール有難うございます。
Commented by mayamaya_1k at 2017-07-24 03:35
いつもいいねありがとうございます!
いつもうなずきながらそうよね、そうよね〜と読ませていただいています
私も日本に帰ったら似顔絵教室に行きたいと思ってるのですが勇気がいりますね
水彩画はすっごく苦手で勇気に拍手です!
アイヌ刺繍されてるんですね! 図案は伝統的な物をさすのではなくデザインとかも必要なんですか?
Commented by miqu_7cd at 2017-07-24 05:48
★mayamaya_1k さんへ
こちらこそ、いつもイイネを有難うございます♪
新しいこと始めるのは、かなり勇気がいりました。
友人に押されて~というところが大きいです。

若い頃、習い事が縁で知り合った友人だから気心知れてる
のですが…でも、やっぱり「行こう!」と強く何度も
誘ってくれたから決心しました。

アイヌ刺繍は、教えてくれる方から図案を貰い制作しています。
昔の図案を複写したものを使い作る方も大勢いますが、私はまだそこまで出来ません。
今、アイヌ刺繍は現代風にアレンジしたりする作家さんもいますが…アイヌの人たちには否定的な要素があるようです。

お孫さんのお世話、双子ちゃんだから大変ですね~。
頑張って下さいネ。
by miqu_7cd | 2017-07-20 07:10 | 好きなこと | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31