7月の野菜

ツタンカーメンのエンドウ豆が採れたけれど、もとは紫色の鞘だったのが自家採種しているうちに
緑色に変わってきた。


c0006745_06013226.jpg
c0006745_06035578.jpg


中の豆自体は、緑色だから変わりはないのだけど、紫色の鞘がいっぱいついている様子は
自然の色の美しさに感動したものです。


この豆を、夕方一つまみの塩とお米に入れて炊けば、その日はそのままの豆ごはんだけど、
翌日は赤飯のような色合いになるマジックみたいな野菜。






それが面白くて毎年植えているようなものだけど、普通のエンドウ豆の傍に植えると
交配してしまうので、狭い畑で植えるのが難しく、だんだん蒔く量が減ってきた。

今年は、どうもきゅうりがよくないと思っていたけれど、お隣では採らないからへちま
みたいなキュウリがぶら下がっていた。




c0006745_06124294.jpg



お天気でなくて、私の育て方かな~?と考えるが…トマトもあまり出来が良くない。

中玉だけど美味しいよ、とお店の人に勧められ買った苗だけど…ミニトマトみたいな
大きさの粒しかならないよ。

この頃、間引き人参が採れるようになったので、セロリ・トマト・ニンジン・リンゴ・バナナなど
の果物と一緒に入れてミキサーにかけて飲んでいる。

そのせいとは言えないが、一昨日暑い日でも庭仕事を一日頑張ることが出来たけれど~
翌日へばってしまった。(^_^;)

やっぱり、物事ほどほどが良いようです。



[PR]

by miqu_7cd | 2017-07-25 06:23 | 野菜作り