7月の花~スイトピー

ターシャ・テューダーさんの本を見ていると、スイトピーの花束を持っている姿がよく目に入る。
去年、近所の園芸屋さんで苗を売っているのを見つけて迷わず買った。

c0006745_06340920.jpg


でも、大きく蔓状に伸びるとは思わなかったので、植えたのをちょっと後悔している。
蔓が隣の野菜や花に絡みついて、まるでジャングルのようだ。





昨日、長女と4歳児孫が来ていた。
庭を一回りして、石の上から飛び降りたり、水を如雨露で撒き散らかしたり、
まだ少し青いミニトマトを摘んだり~
水瓶に石を落して浮かぶ石と沈む石があることに気がついて、不思議そうな顔。

一緒に買い物に行ったら、野菜売り場でリンゴをばら売りしている所から
「あぽー、あぽー」と言いながら持って来たので欲しいの?と聞いたら~
うなずいたのでカートに入れる。

字に関心を持ち出したので、絵と文字と英語のアルファベットの部分を押すと
音声が流れる絵本を買ってあげたことがある。

それを今熱心に聴いているそうだ。

LとRの違いをちゃんと聞き分けて、Rは巻き舌で言うんだよ、自慢そうな娘。
言ってみて~と私がRと紙に書いて催促すると、昔外国人の先生から教わった
Rの口の動きと同じような開け方で「R」と発音。

すっかりたまげてしまいました。(^_^;)







[PR]

by miqu_7cd | 2017-07-27 07:14 |