人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ズッキーニのブレッド

カルフォルニアにお住いのブロ友さんが作ったブレッドのレシピが載っていたので作ってみました。
お転婆シニアさんのブログから~「ズッキーニのブレッド」

ズッキーニのブレッド_c0006745_04125082.jpg

ズッキーニは、あまり好きではないのですが~畑のご近所さんから苗を頂きました。
悲鳴をあげたくなるほど、ズッキーニは次々大きくなり、収穫しなきゃなりません。


ズッキーニのブレッド_c0006745_04131551.jpg

ものすごく大きいのが採れましたが~冷蔵庫に押し込んでありました。

そんな時、お転婆シニアさんのブログでズッキーニを使ったレシピを知りました。
ブレットと書いてありましたが、パウンドケーキに近いかな?と思います。

早速~と思ったのですが、材料が揃わなかったり、義母がいろいろ騒動を起こすので
すぐには出来ず~やっと…昨日作ってみました。


ズッキーニのブレッド_c0006745_04132403.jpg


ズッキーニは、器具を使って薄く切るようですが、私はサイコロ状に切りました。
レシピ通りの量ではないかもしれません。




ズッキーニのブレッド_c0006745_04133440.jpg

材料が揃わなかったり、量を変えたりしたので、レシピを書いておきますね。

卵5個・サラダ油(日清べジオイル)1cap+1/4・砂糖1cap・ナツメグ1ティースプーン・
重曹1ティースプーン・ベーキングパウダー1/2ティースプーン・バニラ1ティースプーン・
シナモン1
ティースプーン・強力粉2+半cap・ズッキーニ3cap・パイナップル1cap・
クルミ1cap・あればドライグランベリーだけどなし。

バニラは用意したのに入れるのを忘れ、シナモンはあったけれどかなり古かったので
入れませんでした。

パイナップルは、カットして調理済みの袋入りのを使いました。
クルミは塊だったので、細かくつぶす。

卵は、泡が立つまで混ぜて、オイルを入れながら、さらに混ぜながら砂糖を入れる。
その中に粉物(強力粉・ナツメグ・重曹・ベーキングパウダー)を入れて、さらに
よく混ぜる。
その中にズッキーニ・パイナップル・グランベリー・クルミを入れる。

容器(縦7.5、横11.5、横長さ26)にバターを塗って材料を入れる。
強力粉の量は、4+半カップとなっていたのですが、こちらの間違いで2+半カップ
にしたのですが、容器の大きさにはちょうど良かったです。

180度に予熱したオープンにで1時間焼きますが、うちのオープンでは53分ぐらいで
焼きあがりました。

お転婆シニアさん、口の中でズッキーニがふぁっと溶けて、美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿


ずーっと、ズッキーニーと思い込んでいました、ズッキーニが正しいですね。
ブログの中でごちゃまぜに使っていましたので、ズッキーニに訂正しました。<m(__)m>





Commented by mayamaya_1k at 2017-07-31 07:18
ズッキーニも立派ですがキルトすごく綺麗ですね‼️
Commented by love-t_k at 2017-07-31 10:45
これ美味しそうですね!
私にも作れそうだし(笑)
メモしておきます!
Commented by anatatoyu at 2017-07-31 11:01
暑すぎて…
暑すぎて、レシピが頭に入ってきません。
てか、ハナから作る気ないのですけどね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-07-31 14:49
ズッキーニがパウンドケーキに?
味を想像してもちょっとわからない…、
というのも私はパンがあまり得意ではありません。
パンはホームベーカリーで焼くだけ。
でもこれはちょっと興味がありますね。
美味しそう(わたしが美味しそう…なんて言うの珍しいです)
レシピ、保存しておきます、ありがとう。
Commented by cocomari4522 at 2017-07-31 19:20
ズッキーニも作っているのですね。凄いなぁ~。
たまに頂く時があって、焼いて食べるぐらいしか
ないので、気になっていたメニューでしたよ。

それにしても、なんでもしていますね。
今、気力がなん~かないの。血圧の薬を飲みだして低くなったからか?と思ったりして(笑)
単に私怠け者ですね。

Commented by otenbasenior at 2017-08-01 03:05
mizukiさん、早速ズッキーニブレッド作ってくださって嬉しいです。ズッキーニ大きく切るとさらにしっとりしますね。私のレシピでは3本出来てしまうので小麦粉の分量変えて正解でしたね。秋にはズッキーニをりんごに変えても美味しいです。
その時は丸い型の方が美味しそうに見えます。
暑い中のベイキング、お疲れ様でした。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-01 06:17
★mayamaya_1kさんへ
単純な組み合わせなんですが~ほめて頂いて嬉しいです!
洗う度に、色が落ちついてきてキッチンに
馴染んできました。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-01 06:19
★loveさんへ
これよりもっと簡単なレシピ、図書館で見つけて来ました。
造ったらアップしますね。

焼くだけ~と思っていたけれど、いろいろレシピがあるようですよ。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-01 06:22
★ゆうさんへ
オープン使うと熱いですからね~。
ズッキーニの花も料理に使えるの知ってる?
好奇心で作ってみたけど・・・・。
失敗でした。(笑)





Commented by miqu_7cd at 2017-08-01 06:31
★fu-and-boro さんへ
たまたま昨日図書館で見た本でもズッキーニブレッドが
載っていました。(うたかただったかな?)
ズッキーニは、下して使っていました。
作りかたももっとシンプルだったので、本屋さんで
立ち読みしてみては~(^_^;)

前にはオリーブオイルで焼いて食べていたのですが、
だんだん年と共に苦手になり、持て余していました。
でも、今回こんなに美味しいの?と再発見でした。

材料を切って混ぜるだけですので簡単ですので、
是非作ってみてください。
Commented by miqu_7cd at 2017-08-01 06:41
★ビーバーさんへ
苗を頂いたので仕方なく作っています!
場所も取るし、食べるの大変だし、と心の中のつぶやいて
しまいます。(笑)

私もね、何にもしたくなくて本ばかり読んでいるときも
あるけど、好奇心からいろいろ手を出してしまいます。
それが、あちこち飛ぶから身につかないのね~。

Commented by miqu_7cd at 2017-08-01 06:46
★お転婆シニアさんへ
私も容器に入れるときは、すごい量だな~?と思った
ので二つ用意したんですが、全部一つに入りました。
で、後でブログにレシピ書いてて、量を少なく計ったと気がついたのです。

こちらの料理系雑誌にもズッキーニブレッドと載っていましたが、作りかたは下して使っていました。
やっぱりズッキーニの触感がある方が美味しいですね。
今度は大きく切って作ってみますね。
by miqu_7cd | 2017-07-31 05:00 | 食べること | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31