ゼラニュウム~孫のおねだり。

2~3年前、挿し木で根付かせた鉢植えのゼラニュムを頂きました…最初は小さく咲くだけ
だったのが、玄関前の日陰に置いたら、今年は大輪の花が次々咲きました。

c0006745_06500018.jpg

白い壁に映えるので、見る度に嬉しくなります。



143.png4歳孫のおねだり。

先日、娘と孫とイオンモールで落ち合った日のこと。
孫は、動物が好きで、アニアという動物の人形を欲しがり集めているのですが~
その日は3個もねだられてしまいました。

1個なら買ってあげるけれど、3個は買えないよ、と言っても3箱抱えて離しません。

孫が、抱えている動物はトラとタイガーと狼。
「トラとタイガーは同じだから、どっちか止めようよ」と言っても「トラとタイガーは違う!」
と言います。

いつもは、何とか説得すると気持ちは切り替えるのですが、この日は3箱抱えて座り込む
有様。やがて目に涙が溢れだしました。

孫の言い分は、「3個買わないと、お家に帰ってから1個足りないとJくん言うもん。」


実は、二人は、前日町内会の「七夕祭り」でも来てのですが、孫は「帰りたくない」と
ごねていたけれど、親の都合でお祭りの途中で帰ったのです。

孫の頭には、パジャマを持って、ママとバスに乗って、お祭りに行って…次の日
イオンモールに行って~、と自分なりの予定が刷り込まれていたようです。(笑)

それが、パパの車で出かけ、公園で遊んで、車で眠った途端、我が家に着いたので、
自分の思惑と違うからか、「お家に入らない」と怒って逃げだす始末。(^_^;)

少し前、40度近い高熱が続いて、検査をしたり、薬を飲まないので2回も点滴をして、
やっと回復したばかりで、すっかり痩せて、体調もイマイチの状態でした。

何とかなだめて家に入り、機嫌も直って、パパとママと3人で機嫌よく出かけました。
でも、やはり疲れたのでしょうね。途中で帰りたいと言うので、と戻って来ました。

そんなことがあったので、何だかいじらしくなって、3個買ってあげたのですが~
甘やかしばーちゃんかな?と少し後ろめたい気持ちもありました。

でも、帰り家によって、箱から嬉しそうにアニアを出し、遊ぶ姿を見ていたら、
買ってよかった。

しばらく遊んだあとは、「もうお家に帰る~」と言いだし、又びっくり。
いつも「帰らない」と言い張り、困るのですが…満足したのかな?


喜ぶ姿を見るのは嬉しいけど、私のお小遣いが減るのが一番困る~なんだけどネ?143.png







[PR]

by miqu_7cd | 2017-08-10 05:14 |