人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

活躍しています♪

庭の片隅で育てている春菊、まだまだ元気で、なべ物に活躍中です。



活躍しています♪_c0006745_07171198.jpg

自家製の春菊は、スーパーで売っている春菊より柔らかで味も優しいです。

春は、アブラナ科の虫除けに植えていますが~すぐ花芽が付くので長くもちません。
それに比べ、秋は花芽も出ないで。まだまだ頑張っています。

Commented by kiwa_39 at 2017-10-20 12:16
こんにちは~
柔らかくて美味しそうな春菊ですね。
こらからの季節、お鍋に大活躍。
こらから、種を撒くのでは遅いかなぁ~?
自家製を食べたくなりました。
Commented by anatatoyu at 2017-10-20 14:57
いいですね。
私、菊名大好きです。
一人で一把食べられます。
鍋物には欠かせませんが、まだこちからは高いです。
Commented by miqu_7cd at 2017-10-21 06:56
★kiwa_39 さんへ
春菊だけは、自慢できます~♪(笑)

何故か、他の大根菜も小松菜も葉が固くて美味しくない
のですが、春菊は美味しくて鍋の出番が多いです。

春菊は、芽が出てから成長がゆっくりなんですって。
花芽が早く出るのは暑いからかな~?
寒くなった方が元気がいいように感じます。

Commented by miqu_7cd at 2017-10-21 06:59
★ゆうさんへ
近くならお届けしたいです~。(^o^)/
春菊は、好きでないという方が多いよう。

自家製の方が、えぐみというのかな?あの独特の味が
薄れて美味しく感じます。

Commented by mayamaya_1k at 2017-10-21 08:34
春菊大好きなのですが高いです
種まきはいつもうまくいかず今年は苗というか双葉から少し大きくなったもの植えたら全滅しました
どうもコツがつかめません
Commented by miqu_7cd at 2017-10-22 06:02
★ mayamaya_1k さんへ
白菜も種の蒔き時があるので、もしかしたら種まきの
時期がずれているのかな~?

私は、何でも植えっぱなしであまり手入れはしない方
なんですが~春菊は上手くいくんですよね。

でも、春は花芽が早いから~少し寒い方がいいのかな?
今、春より元気に育っていますよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-22 14:57
春菊は花が見たくて植えます。
時々食卓に上がる、その他はもっぱら切り花で楽しんでいます。
春菊の花って可愛いですよね。
買った春菊も柔らかいですが自分で収穫した春菊は本当に柔らかいと思う。
今植えている長ネギも柔らかすぎて物足りないくらい。
もう少しでおしまいですね、寂しいです。
Commented by miqu_7cd at 2017-10-23 06:53
★ fu-and-boro さんへ
春菊の花は、可愛いですものね~。
でもね、殆ど食べないうちに花芽が付いて
蕾が出来るので~時々憎らしくなります。(笑)

殆ど背が伸びないうちなので、天辺を摘むゆとりも
ないのです。

土が違うのかな~?
ネギも大根菜も小松菜も今年は固くて美味しくなかったです。
寂しくなりますね~。
by miqu_7cd | 2017-10-20 07:20 | 今日の一枚 | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31