人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

とうとう雪景色~

まだ秋から冬へと、気持ちが切り替わってない朝の風景~とうとう冬が来たと実感。


とうとう雪景色~_c0006745_07270621.jpg

裏庭の木々も真っ白~まだ根雪には程遠いと楽観していたけれど、庭の始末が少し残っている。
急いで始末しないとなぁ~。



とうとう雪景色~_c0006745_07273790.jpg

裸木に積もった雪の花が遠目にもきれい。
いいカメラで撮ったら~もっとシャープかな?と思いながらも相棒の安物のデジカメラで
ベランダのドアを半開きにして写す。

朝のキューンとした冷たい空気が気持ちよく流れ込んできて、
ボケかかった脳みそにしみいるようだった…本日の朝でした。

ああ、とうとう冬になりました。


Commented by the-noir-119 at 2017-11-19 09:06
おはようございます。
朝から、よく降りますね〜
お庭の木々に積もった雪がカワイイです。
今日は雪かきをすることになりそうですね。
転ばないように注意して、冬を過ごしましょう!
Commented by otenbasenior at 2017-11-19 11:25
ついこの間まで紅葉を楽しんでいたのにもう白銀の世界ですか?寒そうですがとても綺麗でもありますね。
風邪はもう治りましたか?
暖かくしてお大事にしてくださいね。
Commented by hiromama2015 at 2017-11-19 14:05
わぁ~ 雪ですねぇ~。
寒そう!!

風邪治りましたか?
Commented by love-t_k at 2017-11-19 14:26
一面雪になっちゃいましたね!
タッチは北海道の冬のあのシャキッとした寒さが良いって言ってました!
東京の寒さはどんよりな寒さだから
Commented by fu-and-boro at 2017-11-19 15:43
ドサっときてしまいましたね。
根雪になってもおかしくない時期ですが少し早い。
私もし残した庭仕事があり。
もう一度溶けてくれることを願っているのですが。
覚悟したほうがいいかな?
Commented by tokohouse at 2017-11-19 16:18
雪 雪 冬ですね。
こんなに降って、綺麗ですが家の中から見るだけで十分。
外はきっとすごく寒い、風邪治ってから・・・ね
北海道の雪サラサラ雪なので、木々が重たそうに腰曲げていませんね 
その分 気温低いのかなぁ。寒さが伝わってきます。
風邪には、くれぐれも気をつけて(^人^)
Commented by komiti15 at 2017-11-19 18:28
此方も今日は寒かったです
ニュースで札幌では、雪下ろしの様子が写っていました
冬景色になりましたね~
急に寒くなると体がついて行かず縮こまっています
Commented by satuki1414 at 2017-11-19 19:11
積もりましたね~
湿った雪で重くて途中で投げだしました
玄関前細い一本道にしました
後でと思っていたイスとテーブル雪の中
根雪にならないで欲しいです

Commented by u831203 at 2017-11-19 21:06
テレビで見ましたけど、雪ですね
寒いでしょ風邪ひかないようにしてくださいね
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 06:47
★noir-119 さんへ
そちらもすごい雪ですね~。

外出の予定があったので、バス停まで長靴を履いて、
ヨタヨタ歩きましたよ~!
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 06:50
★お転婆シニアさんへ
有難うございます!
風邪は、まだ咳が出るのですが~ピークは通り過ぎて
もう大丈夫と自分でも思えるようになりました。

これからは、こんな世界が続くんですよね~。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 06:52
★ちゃちゃさんへ
雪が積もった方が案外暖かいんですよ~。
風邪、完全ではないですが随分と楽になりました。

副交感神経が勝ちすぎている~思い当たることが沢山
あって驚きました。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 06:55
★loveさんへ
私は、東京の冬を知らないのですが~どんよりという表現
おもしろいですね。

これから長い冬が来るのかと思うと・・・・やっぱりうんざりします。
ひたすら春を待ちます~なんて少し早いかな?(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 06:58
★fu-and-boro さんへ
とうとう来ましたね~どさりと。(笑)

今では、毎日日曜日の夫が雪かき全部引き受けて
くれているので助かっています。

昔は大変でした~。
ひとりで一日何回もしなければならず~雪の捨て場も
少なくて難儀したものです。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 07:02
★なのはなさんへ
今回は、サラサラ雪でなく水分を含んだ重たい雪だから
雪かき大変だったよ、とは夫の言葉。
久しぶりの雪かきなので慣れるまでしんどかったそうです。

見るだけなら雪もきれいなんだけど…すぐ融けてぐちゃぐちゃして滑るし…根雪までが大変です。
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 07:06
★komitiさんへ
そう、ニュースになるほどの降り方でしたよ。(笑)

冬になると、外出が億劫でなるべく家にいたくなりますが、
買い物だけは運動と思ってこまめに行こうと、今年は
考えていますが~やっぱり運動不足になるかも。

これから半年先ですよ~春は!(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 07:12
★五月さんへ
重い雪だから~大変でしたよね。

庭にシャベルやスコップそのまま、野菜もまだ
残っていて、穴を掘って野菜の切りくず埋めようと
中途半端な仕事がまだまだあります。

道は融けるけれど、裏庭などはそのままかな~?と
早くしなかったこと少し後悔してますが~
融けますよね♪(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2017-11-20 07:16
★ がちゃぴん秀子 さんへ
今朝は、明るい日差しがきらきら輝いて雪景色も
さらにきれいに見えましたよ。

根雪は案外早くなるのかな~?と思えるような降り方
でした。
でも、こうして何度も降っては融け、融けては降ってを
繰り返しながら~雪に覆われた暮らしになるんですよ。
by miqu_7cd | 2017-11-19 07:34 | 四季の風景 | Comments(18)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31