人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

しばらくお休みします。

叔母(義父の妹)が亡くなったので、しばらくブログをお休みします。



しばらくお休みします。_c0006745_05504835.jpg

私達は、別段手伝うこともなく葬儀に出席するだけですが~
一回り年下の義妹が亡くなったことに、義母がかなり動揺していているようで…
感情の起伏が激しくなりました。

もしかして認知症かな~?と思う症状もあるのですが、夫は絶対違うと言います。

ショックが大きいのは理解できるのですが、私達と暮らした過去のこと今の現状の
あれもこれも不平不満で正直くたびれました。

ブログを書くと私自身も「不平不満のオンパレード」になりがちなので、少し休みます。
落ちついたら、また再開したいと思います。


Commented by love-t_k at 2017-11-29 08:34
そうだったんですね
精神的に参っちゃった?
どこかで大声でも出してみては(笑)
スッキリしたらまた再開してくださいね!
待ってますよ(^o^)
Commented by komiti15 at 2017-11-29 08:44
今まで大変な努力をされていたのですね
お疲れ様でした
少しのんびり過ごす事が、心の栄養になると思います
ゆっくり、のんびりした時間に癒されて溌剌さを
取り戻されて早い再会を待っています
Commented by satuki1414 at 2017-11-29 09:28
娘がいる事で頼り頼られ 可愛く支えで
長年家族として生活していても
何時までも義母様は嫁としてみていたのですね
努力してきたご苦労お察しします
ゆっくり心癒してください
Commented by hiromama2015 at 2017-11-29 10:17
>夫は絶対違うと言います。
以前に「認知症は近所の人たちが気がついても
家族が一番気が付かない」って聞いた事があります。

義妹さんの死がショックだったのでしょうね。
mizukiさんも義母さんに振り回されずに
お過ごしくださいね。

再開を楽しみに待っています。

Commented by tokohouse at 2017-11-29 10:42
寒い時節柄、ご自身・ご主人様の体調管理を大切に。
色々と大変だとは思いますが、またブログ再会を楽しみに待っています。
心がほっこり出来ます様に。
Commented by mamo6365 at 2017-11-29 10:48
元気に戻ってきてね、待ってます(^^)/
Commented by anatatoyu at 2017-11-29 14:42
事が起きたり環境が変われば一時的に認知症が出ることもあります。
大事に至りませんよう、お疲れの出ませんよう、お祈りしております。
Commented by sato933 at 2017-11-29 15:45
大変でしたね
どうぞご無理なさいませんように。
Commented by u831203 at 2017-11-29 21:00
身近な方の死で動揺があるのでしょうね
そばにおられる方は大変ですね
お疲れが出ませんように
待ってます。
Commented by Olive07h at 2017-12-01 07:17
お疲れでしょうね・・・
ブログというものは 裏と表があります
書けそうで書けない事も、、あって・・・
貴女様の本音を表現した記事が 好きです。
少し 休んだら 戻ってきてください。

↓つばた英子さんの ご主人様が亡くなる前の
ご一緒に出された本を 大切しております
偉いですネ このおばぁちゃまは(可愛いお顔されてます)
元気を頂けるご本!
Commented by yasukon20 at 2017-12-01 07:30
おはようございます。

私は母と伯母と夫は自分の姉と3人同時進行で介護をしました。
その時の愚痴話からブログを始めました。
そういうところからしてmizukiさんと大違いですね。
私の愚痴をブロ友さんたちは読んで下さいました。
またどうぞ早く帰ってきてくださいね。
みなさん 受け止めて下さると思いますから・・。

寒さに向かいます。ご自愛ください。
お義母様のこと ご主人さまのこと お健やかにお暮しになれるようお祈りしています。
Commented by sazanka2011 at 2017-12-03 07:21
おはようございます

お義母様、自分より一回りも下の方が亡くなられたということでショックは大きいかと思います。
うちの義母も自分の弟、兄、姉、妹のご主人と次々に亡くして、その度ごとに気持ちが沈んでいました。
被害妄想の症状が出たり、眠剤をためて飲もうとしたり・・・。
自分から「認知症だ」と言って落ち込むのですが、その時は、「大丈夫、まだご飯を食べてないって言わないし、認知症になった人は自分からそう言わないから・・・」と話して様子を見ることにしています。
もし、認知症になっても、それは仕方ないことだしね・・・と明るく言います。
実家に帰っている時に、母は毎日(1日に何度か)誰が亡くなったという話をしていました。自分が近所で一番年を取ってる・・・。頼りにしていた義妹が10月入院して、最近退院したばかりとか・・・不安なことはたくさんあるようですが、入院することになったら、その時考えようと話して帰ってきました。^^;
お疲れの時は、元気が出るまでブログはお休みして、好きなことをのんびり(12月だからできないかな)してくださいね。
by miqu_7cd | 2017-11-29 07:26 | 老いをみつめて | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31