人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

ちょっとだけ頭にきたこと

叔母の葬儀のあと、夫は届け物があったので叔母宅へ行って、帰って来た日のこと。

「〇〇(従弟)が・・・・宜しくと言っていたよ~」と言葉に詰まりながら、私に言った。
「あ~おばさんと言ったんでしょう?」と私が言うと「うん」と言って、にゃっと笑った。

この従弟、私たちが結婚した当時、小学生だったので夫の事を「お兄ちゃん」と呼ぶ。
で、年月が経って親戚の葬儀で久しぶりに出会ったときは、いい大人。

その時、従弟は夫をそのままお兄ちゃんと呼んだが、私の事は「おばさん」と言った!

私は、内心「ムッ。」としたが、ほとんど会ったことがなかった従弟だから、
まぁ~仕方ないかな~と思っただけで、抗議しなかった。118.png  


ちょっとだけ頭にきたこと_c0006745_16464164.jpg

でもね、だんだん顔を合わせる機会が増えてきても~直接私を呼ばないし、何となく話しかける
だけなので…しばらくこの事は忘れていた。

それが~もう中年以降の年齢になって、貫録が出てきておじさん風になった従弟に~
再び「おばさん」と言われるとはなぁ~158.png

ちょっと心穏やかではなく、頭にきた。

夫の事は、どこで会っても「お兄ちゃん」を連発しているのは見ているから知っている。
夫が「お兄ちゃん」なら、私は「お姉ちゃん」ではないの?

お姉ちゃんと言えないなら、皆のように〇ちゃんとか○○子さんとか呼んでほしい。
「今度会ったら、抗議しようかな~?」と言うと、憎らしいことにまた夫はにゃっと笑った。




Commented by kiwa_39 at 2017-12-06 09:47
mizukiさん.、こんにちは。
私は従兄弟姉妹が多いですが、○○お姉ちゃんか
○○さんと呼ばれています。
その配偶者からは、○○さんと呼ばれています。
従兄弟妹なのだから、お姉ちゃんか名前で呼ばれたいですよね。
まして女性、ご主人はお兄ちゃんなのだから。
因みに、私は、母の弟妹(叔父叔母)を、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでいるので、その配偶者(叔母)は名前で呼んでいます。
ふざけて、叔母ちゃん、叔母様〜と呼ぶと、"やめて〜"と言われます。
あっ! 叔父の事(母の妹の配偶者)を"叔父ちゃん"と呼んでいてクレームが有った事も・・笑
"お兄ちゃんと呼んでよ。お姉ちゃんって呼んでるのに〜"って(笑)

Commented by tokohouse at 2017-12-06 10:31
こんにちは
そうですね。呼び名は相手を傷つける事多いです。
結婚してから長い〜年月が経っても、私は両親から付けてもらった○○ちゃん ○○さんと言って欲しいです。
小さい時、母に呼び名の事を尋ねてから、大切にしたいなぁと思いました(平凡な名前ですが)(^_^)
家でお相手には、子供の前ではお父さん、二人の間では○○さんと使い分けています。その方が自然なので?
老人ホームに入っても○○ちゃんでお願いします。
忠告ヾ(- -;)
おばさんは無いでしょと私からもキツイ一言
ご主人もちょっと気を利かして、mizukiちゃんの代弁お願いしますm(-_-)m
Commented by otenbasenior at 2017-12-06 14:31
うふふ、
きっとお姉ちゃんと呼ぶのが照れくさいのではないでしょうか?
おばさんと呼ばれても仕方ない年齢になってしまったけれどお婆さんと呼ばれたら嫌だなあと思っています。
Commented by komiti15 at 2017-12-06 17:41
我が家の場合、当時幼児だった娘に私の独身だった弟の呼び方をお兄ちゃんと呼ばせました
その後結婚したお嫁さんにはお姉ちゃんと呼び、何十年も過ぎてお兄ちゃんより
おじちゃんの方が自然だと思うと言って来ましたが、お嫁さんの呼び名は変えられなくて
未だにお兄ちゃんお姉ちゃんです
Commented by miqu_7cd at 2017-12-07 05:04
★kiwa_39 さんへ
夫の家系は、舅が長男で一回り年が離れた弟妹たちが
続いていて、大人になってからの従弟同士の交流が
あまりなくきたのです。
舅の死後、少し近づいてきたかなぁ~。

だから、kiwa_39 さんたちの親しい雰囲気の交流が
少し羨ましいです。
でも、これからは従弟同士で交流を深めようと約束した
見たいですよ。

Commented by miqu_7cd at 2017-12-07 05:11
★なのはな さんへ
うちの夫は、気がきかないんですよ~。(笑)
私の事、おばさんと言ったら、突っ込んでやれば
いいのにね!

でもね、年代的にははおばさんになるんでしょうね。
今度言ったら、文句言います!(笑)

Commented by miqu_7cd at 2017-12-07 05:16
★お転婆シニアさんへ
照れくさいのかな~?
私が固い雰囲気だから…と自分では思っているのですが。

従弟の奥さんは、姉妹が多い人で、そのお姉さんの
イメージで私は「おばさん」かな?と密かに
僻んでいます。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-12-07 05:22
★ komiti さんへ
呼び名って難しいですね~。
私も甥っ子(弟の子)を小さい時の呼び名で呼んでしまい、
いい大人になったのに「いけない!」と思う事が多いです。

小さい時は、つい可愛くて呼んでしまうのですが、
大人になった時のことなど考えていませんもの。

私も、上の弟は呼び捨て、下の弟はちゃんづけで呼びかけて
しまうのですが…小さい時の癖は直りません。
by miqu_7cd | 2017-12-06 06:15 | つぶやき | Comments(8)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31