人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

パソコンがおかしい~

2~3日前、ある買い物サイトを見ていて戻ろうとクリックしたとたん、おかしな文字が
書かれた画面が現れた。

正確には覚えていないのだが「ウインドウズが壊れたので、修復の更新をして下さい。」
というような意味が書かれ、右上の×印で閉じようとしても閉じない。

それを無視しようとしてたら…

次に「あなたはここを離れてはいけません。更新しないとファイルが消滅してしまいます」
と別の画面が出てきて、残り時間は000秒の数字が動き出した。

仕方なく「ok」ボタンを押したら、また別の画面が出てきて、保存・実行の手続きを~と
説明があって~ここも×印では画面が消えない。

ウイルスチェックは、安全と書いてあったので、破れかぶれでボタンを押して
しまった!

で、最後に行きついたページは、「これを購入したら大事なファイルは保護出来る」
のような買い物画面に入ってしまった。

詳細と書いたページをクリックしたら、すべて英語で書かれていた。122.png

パソコンに詳しいご近所さんに連絡して見てもらって~と夫がその方と親しく
しているので頼んだら、4時過ぎでないといけないと連絡があった。

1時少し過ぎた頃だった。

パソコンがおかしい~_c0006745_05565174.jpg

後000秒の数字がどんどん減っていくので不安になりながらも、間に合わないなら仕方ないと
覚悟を決めてパソコンを見つめていた。

残り時間「後1秒」となった途端、数字は動かなくなった。



4時より早くにご近所さんが来てくれて、パソコンの画面を見た途端、ニャッと笑った。

そして、あちこちパソコンのファイルを見て~変なファイルは全て削除してくれた。
「もう大丈夫だから」と言ってくれた時は、ほんとにホッとした。

どうも買い物へ誘導するページをクリックしてしまったらしい。

しばらくパソコンのトラブルがなかった~ので、どこか私にも慢心の気持ちがあった。

ああ、よかったなぁ~前はトラブルは一人で背負っていて、メーカーに電話して聞いたり、
ネットや本で調べたりしたものだけど、頼れる人がいるのはいいな~。113.png

パソコンがおかしい~_c0006745_05570336.jpg

パソコンに慣れていないときは、本当に慎重にページをめくっていたのに、
今ではパッパとスローボタンをクリックしては、フリーズさせていた。

まだウインドウズ7を使っている。

一度10を入れたが、使い勝手が悪くて戻してしまった。

あと、どのくらいウインドウズ7が使えるのか~願わくは失くさないで欲しいと強く思った。
今まで使ったどのパソコンよりも、私には使いやすい。




Commented by tanu_log at 2017-12-18 08:49
おはようございます。
私も先日、急に「警告」の類のページが割り込んできて、パソコンの機能が落ちているとかほざいてくるので、不快な思いをしました。

ページを閉じることができなければ、電源ボタンを「長押し」して、強制的にパソコンを終了させます。しばらくしてから、普通に電源を入れてみてください。

その類のページは、ほとんどが詐欺まがいです。クリックしたりなさいませぬように。
Commented by mari4ten at 2017-12-18 10:24
怪しげな広告? 
頼れるかたが近くにいらして良かったですね。

マイPCにも出ました。
ビックリしたけど、即、ブラウザを閉じました。

【偽警告】の対処方法
http://skplan.main.jp/sunnyday/2017/05/24/post-9282/

楽天や銀行を騙る悪質なメールも横行してるし、
情報を抜かれそう。お互い気を付けましょうね。

追記です。
×で閉じられない場合、タスクマネージャーを出します。
タスクバー(最下段)の、何も出てない場所で右クリック。
ご存知でしたら、ごめんなさい m(__)m
Commented by harumimi1121 at 2017-12-18 18:56
初めまして
以前からそっとお邪魔させていただいてました(笑)

私も2、3日前に同じ画面が現れビックリしました。
どうやっても消えないので しかなく
電源OFFにしちゃいました。

トラブルになったらお手上げです。

無事解決して良かったですね。
Commented by tokohouse at 2017-12-18 21:45
こんばんは
パソコンっていつも上目線。
その上 yes noしか有りません。忖度じゃないですが、チョットは私の心を推し量って欲しいです。
身近に見てくださる人がいて良いです。
私は、いないのですぐmacに電話??親切にして頂いています。
私も慎重にご機嫌を損ねない様に”パソコン様”とお付き合いします。
直って良かったです、こうして遠く離れていてもお話できるからね(笑)
Commented by mayamaya_1k at 2017-12-19 02:01
大変でしたね!状況を読んでいたらおかしい!とすぐ分かったのですがいざ自分となるとほんと少し焦ってしまいますよね!
最近は郵便局とかも本当になりすましてくるものとか先日はアップルのロゴまで全く一緒で何これ?えええっていうのがありました。騙されないように気をつけないといけない便利だけど大変な世の中になったものですね
Commented by miqu_7cd at 2017-12-19 06:22
★ たぬ吉 さんへ
今までパソコン危険な目にあってなかったので、
油断してしまいました。
ダウンロードもしてしまい・・「罪のないいたずらみたいなもの」だったそうで、ほっと胸をなでおろしたものです。
これからは、気をつけないといけませんね~(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2017-12-19 06:28
★HIRO さんへ
7にしてからは、殆どトラブルがなかったので、
無防備でした。
どこか他人事で~これから気をつけます!

前は、パソコン関係の本を買ったりして勉強したり
したのですが~↓知らないことでした。
有難うございます。
ノートにメモしておきます。<m(__)m>
Commented by miqu_7cd at 2017-12-19 06:34
★harumimi1121 さんへ
もしかして同じ札幌でしょか?
訪問して頂いていたなんて~嬉しいです。

同じような体験とは、今流行っているのでしょうか?
前は、頼る人もいなくて汗かきながら電話したのを
想い出しました。

パソコンは、怖い面を始めて体験しました。
緊張感を持ちながら・・・パソコンと向き合いますね。(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いします。(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2017-12-19 06:38
★なのはな さんへ
たまには失敗しないと、天狗になりますね!
あまりネット社会で嫌な思いしたことなかったので、
自分は大丈夫、と過信していました。

ご自分で編み者の文様考えられるのって素晴らしいですね。
真似は出来ても創造力がないから…只々感心してしまいます。
Commented by miqu_7cd at 2017-12-19 06:42
★mayamaya_1k さんへ
この頃動きが遅くてイライラして早めにクリックし過ぎて
たので~パソコンが本当に壊れたのかな?
とちょっと慌てて、よく考えないで行動してしまいました。

前は、頼る人がいなかったので無駄な修理代かかるのが
嫌で必死に自分で治そうとしてたんですよ。
でも、この頃気軽にパソコンのトラブル見てくれる人が
いるので、どこか人任せでした。
大いに反省しています。(^^ゞ
by miqu_7cd | 2017-12-18 06:25 | 雑感 | Comments(10)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31