人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

夕食は、おでん♪

一昨日、NHKのアサイチを見ていた夫がおでんが食べたい~といいだした。

ちょうど中華風おでんを紹介していたのを見て食べたくなったようだ。
材料は、たくさん入れなくて良い~あっさりおでんがいいと言う。


夕食は、おでん♪_c0006745_16270156.jpg

それで、一昨日の夕食はおでんでしたた。



夕食は、おでん♪_c0006745_07244835.jpg



そして、昨日も具を少し足して、二晩続けておでんです。111.png



この頃買い物に行っても、殆どお正月商品ばかりが溢れているので、
献立に困ってしまう。

つい2~3日前は、カキ鍋でした。

寒いと、鍋もおでんも美味しいけれど~たまには焼き魚が食べた~くなります。
で、昨日は頂きものの鵡川のシシャモを焼いて食べました。


夕食は、おでん♪_c0006745_07250075.jpg



シシャモ(柳葉魚)は、かってアイヌの人々に「神様がくれた魚」として尊ばれた魚で
平成7年7月に鵡川町(むかわ)の「町魚」と制定されました。

鵡川のシシャモは、味が一味違います。

飢饉のとき、食べる物がないと途方にくれて天に向かい大声で助けを求めたら、
天に住むフクロウの女神が柳の枝を杖にして現れ、柳の葉と魂を一緒に鵡川に
流すと、柳の葉は見る見るうちに「柳葉魚・シシャモ」に変わり、アイヌの
人々飢えから救ったという言い伝えがあります。

アイヌ語の「スス・柳」、「ハム・葉」が変化して「シシャモ」という名前に
なったそうです。




Commented by mari4ten at 2017-12-21 10:49
HIROです。鵡川のシシャモは美味しいですね。

“娘の旦那さんの母上”が、日高(静内)の出身で
カネダイ大野商店のシシャモを送ってくださり
「本物は違う」と、感動しつつ味わいました。

おでんも美味しそうです。姫タケノコは、
内地の店で見かけないので、懐かしいです。
Commented by fu-and-boro at 2017-12-21 22:19
怠け者の私はストーブの上に出汁を入れた鍋をドンと置き、なんでもホイホイ入れておでんの出来上がり!…「勝手におでん」を作ります。

シシャモ、大好き、鵡川へはよく行っていましたので良く買って来ましたが高いですよね。
ただしこちらで買うのとは大違い、大きいし本当に美味しい。鵡川へ行くとシシャモフライを必ず食べて来ます。

「宗谷の塩」ですが羊ヶ丘通りにあるスーパーフードDにありました。パウダー状のお塩ですよね。
Commented by tokohouse at 2017-12-21 23:07
こんばんは
こちらも今日は寒いです。
炊いたもんが一番美味しいです。私も昨日おでん食べました。(美味しいねと何回も言うので〜ウンと一言返事がありました。)
次の日具を足して食べるとまた美味しいよね。焼いたお餅入れて食べるの好き(・_・。)
そうなんです。スーパーに行くとお正月用ばっかり、今食べないとお正月来ないよ、と言いたいです。
今年お野菜高め、きっとお正月にはもっと高くなるよ。嫌だなぁ(≧ヘ≦) ムゥ
Commented by miqu_7cd at 2017-12-22 05:22
★HIRO さんへ
私も生まれは、日高(浦河)なんですよ。(^o^)/

秋から冬にかけて、シシャモのすだれがびっしり並ぶ
鵡川の風物詩「柳葉魚のすだれ干し」は有名ですし、
スーパーで買う味とは全然違いますね。

竹の子も頂きもので~瓶詰めにして下さるので
お正月の大事な食品です。
Commented by miqu_7cd at 2017-12-22 05:27
★ fu-and-boro さんへ
ストーブで煮炊きできると良いんだけど…煮豆なんか
最高ですね。
うちには、残念ストーブがなくて…。

アウトレットは、1年に1回行くか行かないか~ですが、
私も入口のお店は、必ずチェックしています。
やっぱり、掘り出し物見つけてホクホクして帰ります。
バス賃かけてなので…安上がりにはならないかも。(笑)
Commented by miqu_7cd at 2017-12-22 05:33
★なのはな さんへ
私も「美味しいね!美味しいね!」と何度も言うので、
「サッキ俺も言った」と言われます。<`ヘ´>
催促してるわけじゃなくて~感動してるのにね!(笑)

それにしても野菜が高い。
この間、珍しくレタスが食べたくなって、買おうとしたら
レタス1個が500円以上~びっくりして買うの止めました。

お正月近いと値上がりするから~腹が立ちます。<`ヘ´>
by miqu_7cd | 2017-12-21 07:29 | 食べること | Comments(6)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31