人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

やっと日常が戻って来た~

昨日、2日から来ていた長女と孫が帰って、夫婦二人の日常が戻って来ました。

車で送った帰り道、お節が残っているのに生協に寄って出来合いのおかずを買って
来ました。

何だか無性に焼き魚とレタスが食べたくなったのです。(^^ゞ


やっと日常が戻って来た~_c0006745_06100821.jpg

やっと日常が戻って来た~_c0006745_06101997.jpg
出来合いのイカのから揚げとレタスとカイワレ大根のサラダ風。
出来合いのから揚げなどを買ったときは、こんな風に野菜と一緒にして食べています。


やっと日常が戻って来た~_c0006745_06102879.jpg

もらい物のカラスミがあったので、後は残り物のおせち料理で食べることに。
焼き魚は、結局この日は食べるのは辞めました。


174.png174.png174.png174.png174.png177.png


お正月そうそう買い物に行きたくないという理由で考えてお節を作ったはずが~
まだ残っていて、無駄なことをしてしまったと反省。

完全年金生活が始まる前は、無駄は省こうと守りの気持ちで頑張って来たが…
2か月に1度の年金でも、定期的に入る暮らしに慣れると気が緩んできたのかな。

去年は、同じ金額の生活費の項目を変えて暮らしてみたが、やっぱり元に戻そうかと
思案中です。(食費・娯楽・生活雑貨・衣類)

前は、(食費・外食・雑貨・衣類・その他)で細かく予算を決めて、その範囲内で暮らし、
合計が予算内で収まれば、よしとしていました。

でも、何千円も赤字になることはなかったけれど、ちょっとこの頃危ないな~と思います。

何だか我慢ばかりしているような気持ちに落ちいるので、4項目に分けてみたけれど、
それが気の緩みにもなったようです。

これからどんな世の中になるかわからないので、気持ちを引き締めるためにも~なるべく
無駄な買い物はしない!と決心しないと、年金だけでは暮らせません。

ビールを止めれば~という声が聞こえてきそうだけど・・・167.png は止められない~です。(笑)

179.png179.png179.png179.png179.png

新年のご挨拶頂きながら、出向いていなかったり、2度も3度も新年のご挨拶に伺っていたら、
老いのせいと思って許して下さい。

何度も確かめながらコメントしたのですが~どこへ御挨拶に伺ったのか?記憶喪失ぎみなんです、
~ごめんなさい。<m(__)m>














Commented by love-t_k at 2018-01-06 09:33
無性に○○が食べたくなるってありますよね
人が来るのは嬉しいけどやっぱり普段の人とが落ち着きますね!

私もやりくりはちと苦手ですけど、頑張らないと・・・切実な思いです(^o^)
Commented by maya653 at 2018-01-06 09:35
おっ、カラスミですか! 軽くあぶって海苔で巻いて頂くと美味しいですね。(*^^)v
私の家計簿の項目は、「食べる、外食、暮らす、着る、遊ぶ、その他」に今年からは「医療費」が加わりました。
ビールは止められないですよね~(≧▽≦)
Commented by mayamaya_1k at 2018-01-06 12:44
惣菜も少し手を加えると美味しそうですね
我が家もボチボチ家計の項目をまず把握から始めないとです(^^; 反省! 年金を4週間で割って1週間毎に使っていたのですが難しいですね〜 ストレスもかなり溜まるし
家計簿とかつけておられますか?
Commented by Olive07h at 2018-01-06 19:24
野菜、レタスが450円。
そうなるト やけに レタスが食べたくなります(笑) 高すぎて 買えません(トホホ)

お正月の挨拶
ブログ(記事)でも 挨拶済ませたのか、、??
と、解らなくなりますネエ
miguさんは 私の心をついてくださる(^^)
Commented by miqu_7cd at 2018-01-07 06:31
★loveさんへ
そう、禁断症状が出て来そうなくらい~(笑)

去年からビールやお米が値上がりした分、きつく感じる
ようになりました。
お米はともかく、ビールは~と考えるようになりました。
でも、楽しみのひとつなので…やめたくない!(^_-)-☆
Commented by miqu_7cd at 2018-01-07 06:41
★たま さんへ
あら~炙ってノリを巻くと美味しいの?知りませんでした。
そのままむしゃむしゃ食べてしまった~。((+_+))

我が家は、食費が多いので~他を抑えているんですが
雑誌やブログを見ると、娯楽費が多くて食費が
低いので、真似てみたら…気前がよくなりすぎて~
まずい~ような状況に。

医療費は、うちは別項目で生活費に入れていません。


Commented by miqu_7cd at 2018-01-07 06:49
★mayamaya さんへ
どちらかと言うと生野菜が苦手で~こんな風にると
たくさん食べれるので時々の手抜き料理です。

家計簿は、つけています。
大学ノートに自分で線をひいて…生活費として決めた額は
それほどマイナスにはなりませんが~

冠婚葬祭などの交際費は、別にしていますが~年金生活では
厳しい面がありますね。
孫費は、年金からプールしておいて、そこから出すように
していますが、これも頭が痛いです。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-07 06:54
★oliveさんさんへ
レタスは、夏しか食べないようにしているんですが~
この頃やけに食べたくなります。
野菜が足りないよ~と催促されているような気がします。(笑)

この頃、物忘れが多くなって~昨日の事は思い出せない。
ボケたと言うより記憶喪失に近いです。(笑)
Commented by tokohouse at 2018-01-07 22:12
こんばんは
なかなか家計簿が続かないのです。
今年もとっても可愛い家計簿買ったんですが、,,
それと家計簿に記載と思うと買い物に行きたくなくなって、食材が貧弱ストレスになります。
私はデパ地下でおかず買った時、きゅうりとか野菜たっぷりで増量します。味も濃いので丁度。
無駄な買い物はしない様にですね。どんなことが起きるのか心配(:_;)(:_;)
私は言いたいです。今までちゃんと働いて税金も収めて、真面目に生活して来ました。こんな小市民が、良かったね(^_^)ニコニコの日々が長く続きますように・・・
Commented by yasukon20 at 2018-01-07 22:27
こんばんは!
お節の量って少な目にと思いつつ出来上がればたいてい多目で私もいつまでも残って嫌になりました。
年金生活 家計簿ざっとですが付けていますが今年からちゃんと項目も考えて・・と思っています。
そう思いながらもう7日過ぎました。このまままた年末が来たりして・・(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-01-08 04:43
★なのはな さんへ
私も買って来た家計簿では、挫折の連続でした。
でも、買い込んだノートに自分で線をひいてつけるように
なったら、これが一番合っているようで~20年位続いて
いるかな~?

この頃、気が緩んで必要でないものちょこちょこ買って
後で後悔しています。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-08 04:55
★yasukon20 さんへ
かなり減らしたつもりでしたが~毎日頑張って食べたので、やっと昨日で無くなりました。(笑)

今年は、もっと減らそうと思いますが~暮れになったら、
忘れていそうです。
by miqu_7cd | 2018-01-06 07:01 | つぶやき | Comments(12)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31