人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金だけでも楽しく暮らしたい~シニアLife

すこし昔の暮らしに憧れて~手作りに目覚めた年金生活者のブログです。

人参を蒸して食べてみたら~意外と美味しい。

本州の親戚から人参をたくさん送ってもらったけれど~出番が少なく冷蔵庫の中を占領して
いました。(スーパーで買うのと違ってすぐしなびてしまうので冷蔵庫保存)

それで、ふと魚柄仁之助さん風に蒸して食べてみたら、意外と美味しくはまってしまいました。


人参を蒸して食べてみたら~意外と美味しい。_c0006745_05570323.jpg


人参を蒸して食べてみたら~意外と美味しい。_c0006745_06011945.jpg

魚柄さんは、生野菜ジュースやサラダで食べるのは、食物繊維やビタミンを摂取できるから
いいが、勿体ないと言うのです。

何故勿体ないのか?~野菜を食べるさい、免疫力をあげたいなら、煮る・焼く・蒸すといった
「加熱料理」の方が効果的だそうです。「病気を寄せつけない 腸寿食」より。

いろいろ難しい説明も書いてあったのですが~興味のある方は本の方を読んでみてください。

私は、人参を生で食べるのは苦手で、そう沢山の量は食べれません。
ジュースにして飲んでいたこともあるのですが、ミキサーを洗うのが面倒で~長続きしません。

でも、人参を蒸して食べると、美味しくていくらでも食べれるのです。


人参を蒸して食べてみたら~意外と美味しい。_c0006745_05571333.jpg
こんな風に一緒に生野菜を添えてドレッシングなしで食べています。

お蔭で貰った人参はなくなり、今度は生協の「ご近所の農家の出品」という安い人参をたくさん
買ってきました。(笑)



174.png175.png175.png175.png177.png173.png

私は、普段平熱が37度位あって、自分でも免疫力が高いと思っていました。
でも、去年の暮れには風邪をひいたり、目がヘルペスにかかり、免疫力が落ちている
と医師にも言われたので、熱を測ってみたらいつもより低い状態でした。

だから免疫力を高めようと~最近食べる事で努力しました。
そしたら、また平熱が37度近くに戻っていました!179.png179.png179.png

全然違う事で平熱が戻ったのかもしれませんが~とても嬉しかったので書いてみました。





Commented by anatatoyu at 2018-01-17 07:08
人参といえばカレーかシチューくらいにしか使わないので、袋入りを買ってもいつまでも冷蔵庫で眠っています。
蒸して置けば、サラダや煮物の色合いにすぐに使えそうですね。

体温の高い人は免疫力が高いのですか。
それを母に言えば喜ぶでしょう。
私は37度もあればフラフラしますが(笑)
Commented by sakura6012 at 2018-01-17 07:21
大根と人参沢山頂いたのですが、大根はすでにお腹の中

人参はまだまだ残っています。
蒸して食べる、早速実行してみます。
免疫力高めて、健康長生きしなくては(^-^)ニコ
Commented by Olive07h at 2018-01-17 07:36
あらー平熱 結構、高いんですねェ。
私だと微熱状態・・
夫は平熱が35度2・・位。
薬12錠、、飲む日々、です(--)
運動はワンコの散歩だけ、ですし。
果物 野菜、、喜びませんし(トホホ)

人参、生が一番かと、感違いしてました
蒸して食べてみまーす(^^)
Commented by maya653 at 2018-01-17 09:50
子供のころは人参だ大嫌いでしたが、今の人参は昔みたいに
青臭くなく食べやすくなりましたね。
身体にいいのでなるべく食べるようにしていますが
蒸すだけというのはやったことないので、今度やってみますね。
私も平熱が高めなんですが、それって免疫力が高いことなんだとしたら嬉しいな~
Commented by mayamaya_1k at 2018-01-17 11:14
人参は私も得意じゃないですけど4〜5本入った袋が直ぐなくなります。
なぜか考えたら何にでも入れてるような気がします。タジン鍋で残り野菜を入れてポン酢で食べたり
人参とか代表格。。。やはり温野菜の方がいいんですね。
パンを焼く(ホームベーカリーですが^^;)時もすりおろしとか入れたり、みそ汁、サラダ、炒め物なんでも投入です^^
スーパーで買った人参の方が長持ちですか?意外でした。
Commented by mari4ten at 2018-01-17 14:37
HIROです、こんにちは。
私も、蒸し野菜が大好きです、タジン鍋ブームでハマって
今は、樹脂製の蒸し器で、たっぷりの野菜を摂っています。
そのおかげか? 平熱も高く、いつも元気です o(^▽^)o
Commented by tokohouse at 2018-01-17 16:20
こんにちは
人参は大好き、蒸しても、茹でても、サラダにはいつも登場
赤いし、可愛いので グリーンとはよく合います。
サラダは、ドレシング無しが美味しいです。
私もお正月の後顔にヘルペスが出来て難儀しましたが、今は9割治りました。
何でこんなに寒いのにバイキンは元気なんや? と独り言
平熱は低め安定型です
Commented by komiti15 at 2018-01-17 19:08
蒸し人参はあっさりした甘みがあり、美味しいですよね~
私は、サラダ類でも軽くチンします
温野菜好みですから人参を蒸す事よくあります
なんでも温めます、夏でも熱いお茶が好きです
アッ、アイス類だけは、冷たくても食べます(笑)
Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 05:40
★ゆうさんへ
割といろいろな料理に使う方だと思うけれど、うちでも人参作っているから~使うの追われるような気持ちになって~ね。

蒸すと甘みが強まって美味しいですよ。
余ったら翌日の付け合せに使ってもいいし。

最近は、37度前後平熱~免疫力が高いというお医者の本を
よく見かけます。お母さん、喜ぶでしょうね♪
Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 05:45
★sakura6012 さんへ
少し塩を振りかけて蒸すと甘みが増すようです。
飽きないで食べれますよ~。

生で食べるより、火を通した根菜類を食べると、免疫力が
高まるなら楽なもんですよね。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 05:50
★ olive さんへ
私も初めは微熱が出た~と臥せっていました。(笑)

いろいろ健康関係の本を読むうち、これが理想の平熱と
知り、そーいえばこの頃風邪ひかないな~と気がついたの。

うちもあまり生野菜食べない方なので気になっていたけど、
こうして食べてもいいんだと思うと気が楽になりましたよ。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 05:58
★たまさんへ
人参とリンゴのジュースにはまっていたこともあるけれど、
一番蒸すのが楽ですね。(笑)

最近、平熱が低いと病気にかかりやすい~食事で免疫力を高めようという本が目につきます。
考えてみると、自作の白菜でキムチを作るようになって
バクバク食べるようになったころから~平熱が高めかな?
と振り返っていますが~。どうなのかな?



Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 06:04
★ mayamayaさんへ
いろいろ使っているんですね~私も意識して使うのですが、
やはり他の料理のときは量が少ないです。

自作の人参も採れるの同じころ一度か2度に分けて収穫
するのですが~物置に置いて置くと水分が抜けて、
すぐしなびてします。
スーパーで売っているの大量に買ったことないけど、
長持ちするように感じています。

Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 06:09
★HIRO さんへ
一時ブームでしたよね。
その時は、試してみなかったので~遅い目覚めです。(笑)

多分、小さめの中華蒸し器を横浜で買ってきたから~やって
みようと思いついただけで、なかったらしてたかな?

体温高めで元気なこと、何よりですね♪
Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 06:14
★なのはな さんへ
風邪もひいてたけれど風邪は病院へ行かず、ヘルペスで
慌てて病院へ走りました。
空気中にうようよいるんですってね~。

その時、熱計ったらかなり低めでした。
だから、免疫力の話ってほんとうなんだと思いました。

もうかなり治ったようだけど、お大事にしてね。(^o^)/
Commented by miqu_7cd at 2018-01-18 06:20
★komitiさんへ
冬に食べるアイスも美味しいですけどね~(^^ゞ

温野菜は、身体を温めるからいいんですってね。
生野菜があまり好きでないので、安心しました。
生野菜、たまに食べたくなることもあるから身体が必要と
してるのかな?と思ってなるべく朝食べます。

トマトが大好きで、一年中食べていますが~これも火を通した方が栄養価はいいんだそうですね。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-18 08:53
にんじん美味しいですよね、大好きです。
なくてはならないにんじんですがたくさん使うことは我が家でもあまりない。
温野菜ならたくさん頂けるかも。
我が家で収穫したにんじんは使ってしまいましたが
まだ畑にそのまま植えてあるのが雪の下になってます。
今は掘り出すことはできませんが、そのうちに…ですね。
Commented by miqu_7cd at 2018-01-19 06:27
★ fu-and-boro さんへ
蒸して食べたら、量食べれるし甘みが出て美味しいです!

うちでも、春に採ろうと何本か残しておくのですが~
割れてしまうのもあるから今年は止めてしまいました。

前にサラダ人参の細いのをとり忘れてそのままにして
おいたら、春見事な人参になっていました。
わざと遅く植えたらいいのかな?

うちでも寒ニシン、大きいので1匹買って、半分にして
二人で食べましたよ~。美味しかったですね。
by miqu_7cd | 2018-01-17 06:32 | 食べること | Comments(18)

by mizuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31