2017年 03月 14日 ( 1 )

味噌作り

本当は、2月中に仕込みたかったけれど、娘たちの滞在などで延び延びになっていた味噌作り、
やっと昨日終わりました!003.gif070.gif


c0006745_05373101.jpg

いつも大豆は、友人を通して地産の豆を買っていたのですが~お互い忙しくて会えずにいたこと、
友人も無農薬の大豆が手に入りにくくなっているらしいので、今回は遠慮してしまいました。


c0006745_05405316.jpg

c0006745_05412318.jpg
それで、いつも麹を買っている旭川の麹屋さんから大豆と麹のセットの案内が来てたので、
今年はそれを注文してみました。(大豆2キロ・生麹2キロのセット)→旭川・いとげんさん

c0006745_05420946.jpg


毎年、どうしてもカビが発生してしまうのと、大豆が手に入りにくくなっていたので、
もう味噌作りは止めようかな~?と思っていました。

でも「この味噌汁美味しいね~!」の相棒や娘たち家族の言葉を聞くと、弱いんですよね~。
もう~倒れそうに疲れたけれど、頑張りました!039.gif



c0006745_05411347.jpg
前の日から大豆を水に浸しておいて~2倍くらいの大きさになります!

大鍋2つに半分づつ入れて、二つ並べてガスコンロに置けないので、1時間づつ交互に2~3回
ことこと煮て柔らかくなったら、餅つき機でミンチ状にします。

c0006745_05413132.jpg
去年のメモを見ると塩の量が少ないように感じて、いろいろネットで調べたり、友人に聞いたり、
去年参考にしたレシピを調べ直してみたら、どうも塩の量が少ない。

私の作る味噌は、友人の作る味噌より、どちらかというと甘い。

大豆・麹・塩の分量はいろいろあって、私は(大豆500g・麹500g・塩110g)のレシピを基本にして
今まで味噌作りをしてきました。

でも、今回は(大豆1キロ・麹1キロ・塩400g)×2【8キロ出来る】のレシピで作ってみました。
かびるかかびないか~やっぱり心配なので対策はちゃんととりました。

c0006745_05414182.jpg
板粕で蓋をする方法~たいていかびるのは縁のほうなので、縁を板粕で密封。
ブログ上で教えて頂いたyukimamaさんは、もっと丁寧できれいでした。
yukimamaさん、ありがとう♪


c0006745_05415111.jpg
あとサランラップの上からさらにたくさんの塩で覆う。
実は、これは容器に入り切れないので別のタッパに入れました。

こんなところがいい加減ですが~今日は、あちこち筋肉痛で痛いです。042.gif







[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-14 06:35 | 食べること