2017年 05月 11日 ( 1 )

ひとりランチ

「お昼の心配はいらない~!」と言って相棒は畑に行って、私は昨日一人きりのお昼。

c0006745_06475422.jpg


冷凍したミートソースを食べようと思って出したままのが気になっていたから、
生トマトと庭で採ったアスパラでナポリタン風スパゲチィを作りました。

飾りに、これも夕食に使おうと収穫してあった庭の三つ葉をあしらって、ちょっと
おしゃれな感じに仕上げてみました。ひとりランチ。

いつもは、「お昼に帰って来る」と言って出かけたのに「こちらでお昼食べる」と、
メールが来ることが多いから、縛られたような気分になりがちでした。

珍しく開放感を味わいながら、録画したサスペンスを見ながらのランチだったけれど、
妙な気持ちになりました。


孫たちが保育園と幼稚園に通いだして~うるさいくらい来ていた娘からのメールも
電話も来なくなりました。

今までは娘たちが来たり、姑の起こす騒動などで寂しいとか退屈などと感じた
ことが無い暮らしでした。

何だか急に静かな時間となったせいか、古い友達の声が聞きたくなって電話したら、
「お孫ちゃんが来なくなって、寂しくなったんでしょう?」と笑われました。

「そう言えば~、ここ何年も誰かの声がききたいと電話する事も無くなつていたよ。
写真を撮りに出かけたり、買い物などはちょこちょこ出て歩いていたけど。」

お昼を一人で食べたことが無いわけでないけれど、こんな風に寂しいと感じたことが
なかった~。







[PR]

by miqu_7cd | 2017-05-11 07:18 | つぶやき