カテゴリ:食べること( 94 )

塩辛

今、スーパーに行くといくらでも美味しい塩辛が安く売っているけれど~
生イカを買い、ゴロが美味しそうに見えたら、塩辛が作りたくなる。

イカは、好きでよく買ってくるのだが、この(ゴロが美味しそう)と感じない
ときは作る気がしない。

今まで、活きの悪いイカしか買ったことがない、という事ではありませんよ~。(笑)


塩辛も大好き、という訳でもなく、どちらかというと若い頃は苦手だった。



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それなのに、今年は(ゴロが美味しそう」と感じて3回も作った。


若い頃、社宅に住んでいて、その頃仲よくしていたご近所さんのご主人のお母さんが
上手に作ってくれる~という作りかたをうろ覚えで再現した。



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ゴロは、塩をして少し冷蔵庫に寝かして、イカの胴体と足は細く切り、塩をふりお酒・みりん・味の素少々。
あとは、ゴロの皮をはいで中身を出して混ぜる。




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赤南蛮がなかったので、青南蛮を入れてみた。
毎日掻き混ぜて、3~4日後ぐらいから食べごろです。



昔は、何でも買った方が早い!と思う性分でした。
クッキーやケーキも作ってみたい気持ちがあったけれど、甘いものを食べない
娘たちだったので、あまり手作りはしなかった暮らしでした。

それが、味噌・漬物・保存食を作ることなど、面倒だな~という思いがどこかに
ありながらも…作ってしまう。

それだけ、しなければならないことが減ったせいかな~?と思う日々です。
断舎利もあるけれど…まぁ気長にいきましょう。(^^ゞ

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by miqu_7cd | 2017-09-23 07:12 | 食べること

間引き人参の後始末

畑から間引き人参がちょくちょく届けられるので、せっせと食べているけれど、
それでも料理のネタ切れになり悲鳴をあげたくなった。



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それでしばらく作っていなかった人参のスープ―を作って冷凍する事を思いついた。
子供が小さい時は、よく作ったけれど…最近は面倒で作る事がなかった!



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人参とタマネギをバターで炒めて、水を入れて煮込み、この時少量のお米か冷ご飯も
一緒に入れる。

お米が煮えたら火を止め、少し冷ましてからミキサーにかける。

後は、小分けして冷凍して、食べるときコンソメ1個で味を調えればお昼の二人分になる。
我が家は、お昼はたいていパンなので楽が出来る。



こっちも楽しました~!



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スーパーで売っているピザ、意外と安くても美味しい。
安売りしているとき買って冷凍して、夫は食べないから私一人の時のお昼。

カロリーが気になるけれど~秋ですもの、一枚ペロリと食べてしまいました。(^_^;)




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by miqu_7cd | 2017-09-20 06:43 | 食べること

自家製南蛮で三升漬け

本当は、南蛮全部自家製ならいいんだけど…出来た分を冷蔵庫で保存しているうち傷んだ
ものが出てきたので、足りない分を買ってきて三升漬けを作りました。

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自家製180g+買ったもの80g位だったけれど、茎の部分を切ったら220g位になったので、
麹220g・醤油220gが本来の分量だけど…麹200g・醤油300gにして漬込みました。

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確か2年か3年前に作ったのが、物置にあったけれど、悪くなってしまっていた。
以前だと腐ることなどなかったのに、最近の暑さは物置に置いても駄目なようです。

レシピによると、1週間で食べられると書いてありましたが、私は6か月くらい置きます。
冬の間はいいけれど、春になったら容器を変えて冷蔵庫に保存するつもりです。

3升漬けというのは、昔は南蛮・麹・醤油を一升マスで計ったせいではないかと思って
いますが、本当はどうなんでしょうか?

分量が3点とも同じ量で作るのが基本ですが、あえてお醤油を多く入れてみました。
もしかしたら、前のは減塩のお醤油を使ったので悪くなったのかもしれません。

私が使っているのは歯舞昆布醤油~本来の昔のお醤油より多分減塩になっていると
考えたからですが~


南蛮を刻んだので腕が痛くなってきたので、夕飯を作るのが億劫になった。(>_<)

フライにしようと生たらを買っておいたけれど、フライを作る情熱はもうない。


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やっぱり、手抜きが好きな私の料理は、オープンに頼ってしまう。
生たらは、お酒・塩・粒コショウを擂ってふりかけ、茹でたジャガイモも加えて
とろけるチーズをちぎってトッピング。



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写真は、ぼやけてしまったけれど、いい味でした。
油を使わないので、フライよりヘルシーな一品になりましたよ。

私は、牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、チーズを多くとるようにしています。



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by miqu_7cd | 2017-09-14 07:11 | 食べること

冷蔵庫の整理~信州風おやきを作る

畑から収穫した野菜が届いても、直ぐ処理が出来なくて、冷蔵庫に入れたままの茄子や
間引き人参が気になっていた。


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何か作れないかな~?と考えているうち閃いたのが「信州の野菜で作るおやき」でした。

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茄子は、表面の皮がごそごそして見かけもまずそうで、焼いても糠漬にしても苦みが
あって美味しくないから、つい一旦は冷蔵庫へと仕舞い込んでいた。

それで皮を剥いて、細かなサイコロ状に切って、人参、ネギ、大葉・クルミの実があったので、
それも一緒に入れて味噌炒めをたくさん作った。


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強力粉100g・薄力粉100g・塩一つまみ・お湯180g(cookpadレシピ)で生地を作りラップで
包んで1時間程冷蔵庫で寝かしてから、6等分して先に作ってあった具を詰める。

と、ここまで順調だったけれど、外の洗濯物を取り込む時間だったので先にそれをしてから~
さぁ~焼こうとしたら、隣同士の皮がふっついたり、下の皮はお皿から離れない…有様。

塩も入れ忘れ…ああ、ドジだな~(>_<)


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すぐ焼いておけばよかったなぁ~と後悔したけれど、自分たちで食べるんだから~
と思い直し、2個蒸かして味見したら、びっくりするくらい美味しい仕上げ。(^O^)/


生地を作るのも簡単だし、具さえ用意しておけば、思い立ったら気軽に作れます。
形はあまり上手ではないけれど、味が良ければ~と胸を張ってしまいました。

冷蔵庫の気になる野菜も処理で来たし、おやきは美味しかったし、物置の断舎利も
ついでに行った。(悪くなっていた古い三升漬けやいつのかわからない果実酒類)

勿体なかったけれど、物が減っていくのって~妙な快感を覚えるもんですね!











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by miqu_7cd | 2017-09-10 05:55 | 食べること

コラーゲンを食べなくちゃ~

夏バテで食欲がない日が続いていたが~涼しくなると、食べたくなった「手羽先」のオープン焼き。


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「たまにはコラーゲンを取らないとね~手羽先のオープン焼きにするね!ニンニクも一緒に」と
また鶏肉か~と夫に言われそうなので、先手を打つ。

私は、肉類が苦手で積極的には食べないが、鶏肉だけは好きだし、無性にやきとり風なものが
食べたくなる。だからおかずは、つい居酒屋風~。

食べた翌日は~やはり身体が元気になるような気がするから不思議。
まぁ~暗示にかかっていると言われれば、そうかもしれない。


お肌ぷりぷりにはならないけれど、元気になった~ヽ(^o^)丿と感じるから、やはり食べ物は
大事なんだと、年を取ったら肉類も必要という話に妙に納得した。

一日で元気になるはずがない~という夫の批判の目を浴びながら~ですが!(^_^;)


お酒と塩・粗挽き黒こしょうを振りかけしばらく置いて、フライパンで表面を焦がして、
ニンニクと一緒に予熱した250度オープンで15分~程度で焼きました。

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by miqu_7cd | 2017-08-25 06:14 | 食べること

ズッキーニのブレッド

カルフォルニアにお住いのブロ友さんが作ったブレッドのレシピが載っていたので作ってみました。
お転婆シニアさんのブログから~「ズッキーニのブレッド」

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ズッキーニは、あまり好きではないのですが~畑のご近所さんから苗を頂きました。
悲鳴をあげたくなるほど、ズッキーニは次々大きくなり、収穫しなきゃなりません。


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ものすごく大きいのが採れましたが~冷蔵庫に押し込んでありました。

そんな時、お転婆シニアさんのブログでズッキーニを使ったレシピを知りました。
ブレットと書いてありましたが、パウンドケーキに近いかな?と思います。

早速~と思ったのですが、材料が揃わなかったり、義母がいろいろ騒動を起こすので
すぐには出来ず~やっと…昨日作ってみました。


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ズッキーニは、器具を使って薄く切るようですが、私はサイコロ状に切りました。
レシピ通りの量ではないかもしれません。




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材料が揃わなかったり、量を変えたりしたので、レシピを書いておきますね。

卵5個・サラダ油(日清べジオイル)1cap+1/4・砂糖1cap・ナツメグ1ティースプーン・
重曹1ティースプーン・ベーキングパウダー1/2ティースプーン・バニラ1ティースプーン・
シナモン1
ティースプーン・強力粉2+半cap・ズッキーニ3cap・パイナップル1cap・
クルミ1cap・あればドライグランベリーだけどなし。

バニラは用意したのに入れるのを忘れ、シナモンはあったけれどかなり古かったので
入れませんでした。

パイナップルは、カットして調理済みの袋入りのを使いました。
クルミは塊だったので、細かくつぶす。

卵は、泡が立つまで混ぜて、オイルを入れながら、さらに混ぜながら砂糖を入れる。
その中に粉物(強力粉・ナツメグ・重曹・ベーキングパウダー)を入れて、さらに
よく混ぜる。
その中にズッキーニ・パイナップル・グランベリー・クルミを入れる。

容器(縦7.5、横11.5、横長さ26)にバターを塗って材料を入れる。
強力粉の量は、4+半カップとなっていたのですが、こちらの間違いで2+半カップ
にしたのですが、容器の大きさにはちょうど良かったです。

180度に予熱したオープンにで1時間焼きますが、うちのオープンでは53分ぐらいで
焼きあがりました。

お転婆シニアさん、口の中でズッキーニがふぁっと溶けて、美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿


ずーっと、ズッキーニーと思い込んでいました、ズッキーニが正しいですね。
ブログの中でごちゃまぜに使っていましたので、ズッキーニに訂正しました。<m(__)m>





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by miqu_7cd | 2017-07-31 05:00 | 食べること

夫の好物~鯖三昧

生鯖は、あまり好きではないのですが~料理のパターンが決まり切ってきたので、
この間思い切って買って2回に分けて食べました。

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ブログ巡りしていた時、鯖の揚げたものを挟んだホットドッグ風のサンドイッチを目にしました。
それが頭の隅にあったので、こんなの作ってみました。

鯖は、お酒・塩・コショウを振りかけて小麦粉を付けて揚げ、玉葱・トマト・パクチーと一緒に
サラダ風にアレンジしてイタリアンドレッシングで頂きました。

鯖特有の匂いが抜けて美味しかったです。


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そして鯖の定番~鯖の味噌煮~♪(私は、食べなかった~(>_<))
そして、缶詰の鯖缶を常備しています。それだけ夫は、鯖好き。




トマトやセロリが高血圧に良いというので、トマトは毎日、セロリは時々食べています。





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あまりサラダにする習慣のなかった絹さやも茹でてサラダで食べるようになりました。
庭で植えてるセロリは、まだ細いので小さく切ってトッピングに!

この頃、食べたものが身体を作ると言うような本を読んだせいか、たまに血圧が高くなる
ので意識して血圧を下げるというものを口にするようになりました。

でも、本当かな~?と疑いながら食べるのは、効かないよね~。(笑)
でも、でも、時々あまり好きでないレタスがやたら食べたくなる時があるから~
身体が野菜が足りないよ~?と注意してくれているのかな?とも思います。





あなたは半年前に食べたものでできている

村山 彩/サンマーク出版

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by miqu_7cd | 2017-07-17 05:49 | 食べること

早すぎたかな~?

先週、少し早いかな~?と思いながら梅酢も上がったので、梅を干してしまいました!



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実は、これは赤紫蘇を入れないうちに干して、その後で塩もみした赤紫蘇を足すのですが~
去年1kだけ作ったら、今までの梅干しより好評だったので、思い切って4キロ作りました。
(↑の写真は、最初の日)



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4日目の梅です。

だけど~失敗かもしれません。
梅酢の塩が十分融けてなかった~(T_T)


赤紫蘇は、自家製か買って塩もみして使いたかったのですが、自家製はまだ小さくて
使い物になりませんし、買って来たのは傷んでいた!<`ヘ´>

仕方なく既製品の塩もみした赤紫蘇を使いました。





こんな風になるはずですが~

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by miqu_7cd | 2017-07-14 06:40 | 食べること

我が家の晩ごはんは、居酒屋風

我が家の晩ごはんの献立を話すと、大抵「居酒屋風」と笑われるが、居酒屋が昔からの家庭料理
を出しているのでは~?と、私は思っている。



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お刺身用の鯵が売っていたので、鯵のタタキ。(鯵を細かく切って叩いて、味噌とネギを加える)
一番早く結婚した友人が、教えてくれた漁師さん料理とか。舐めろうとも言うのかな?


昔、テレビで採れたての鰯をまな板で細かく切って、叩いて、そのまな板の上でネギを混ぜ、
味噌で味付けをいている郷土料理「舐めろう」と紹介してたのを見たことがある。

うろ覚えだが、何でもお皿を舐める程、美味しいからとか。


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これは、私の発見したミョウガタケのレシピ。
茹でたミョウガタケを味噌マヨネーズで和えたもので、意外と美味しかった。


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これに味をしめて、また作ったのが↑の写真。
茹でたイカとミョウガタケを味噌マヨネーズで合えて、唐辛子を聞かせて食べる。

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あっははは~、やっぱり我が家の料理は、居酒屋風かな?


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これが、ミョウガタケで皮のまま塩茹でしてから竹の子みたいに皮を剥きます。
そう、ミョウガタケとは、茗荷ができる前に出てくる葉がついた茎のようなもので、
偽茎と呼ばれるものです。

この茗荷竹が、食べれるとは聞いたことがあったのですが、実際に食べたのは、
やはり他の方のブログがご縁でした。


始めて作って、食べたのがこれです。
今回食べてみょうと思いついたのは、家の修理が入っていて買い物に行けなかったので、
庭を見て、冷凍庫の中身を見て、思いついた苦肉の策でした。(笑)







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by miqu_7cd | 2017-06-23 06:01 | 食べること

朝採り野菜と山菜ごはん

5月に種を蒔いた葉野菜も、雨が降るとぐんぐん伸びてくるので、間引きしないとならないので
この季節になると、朝庭に出るようになります。


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雨上りの庭は、ひんやりして空気も澄んでいるようで気持ちがいい。
写真は、今年初めて植えてみた紫色の水菜で、アントシアニンがたっぷりというもの。

アントシアニンは、老化や疾患などにかかわる活性酵素を除去する抗酸化作用が認めら
れているそうで、目の衰えに良いかな~?と植えてみました。

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間引き野菜の初採りです!(他には、葉大根・小松菜)
水菜は、いり卵にいれて食べましたが、ちょっと水菜より苦みを感じました。
写真は、慌てていたので撮るのを忘れてしまう。


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葉大根と小松菜はまだ小さいので、茹でてお浸しにしてそばつゆをかけて食べましたが~
期待したほど美味しくなかったです。(減らない~だから美味しくない!)

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そして、前の晩に作った山菜ごはん、やばいかな~?と思いながら朝からお茶碗2杯食べました!
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朝から動くとお腹がすきます。
でも、気持ちのいい朝のスタートでしたよ!








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by miqu_7cd | 2017-06-06 06:39 | 食べること