カテゴリ:食べること( 97 )

ニシン漬けの失敗

本当はまだ少し早いのだけど、ニシン漬けを出してみたら「しょっぱすぎた~!」のです。

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塩加減を間違えたはずはないと思ったのですが~よく考えたら、気まぐれをおこして使う塩を
変えてみたのです。

今まで「五島灘の塩」を使っていましたが、今回は「伯方の塩」を使いました。
やっぱり、「五島灘の塩」の方が味がまろやかになるようです。



私は、時々こんな失敗をしてしまいます。142.png




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by miqu_7cd | 2017-12-07 06:50 | 食べること

頑張って冬支度~

一旦治りかけていた風邪だけど、気を許して友人とランチに出かけたのが、悪かったらしい。
益々喉が痛く、咳もひどくなったけれど、身体の方は元気なのでどうも変。

これで熱でも出てくれたら、大威張りで寝ていられるのにと思って体温を計ったら~
いつもより低い。(普段、体温が高い)

で、ぐずぐずしていたら漬物用に干していた大根が悪くなる、と思い漬物作りを決行しました。



昨日は、最悪の気分だったけれど、身体はよく動くのでニシン漬けをつくる。


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ニシン漬け用の大根にしては、干しすぎました。((+_+))
大根・人参・唐辛子・ショウガ・身欠きにしん(早目に糠で戻し洗って冷凍)は最初に切って用意して、
後はキャベツは大きいの洗いながら切って、それと先に用意した材料を塩と麹を混ぜながら漬けます。


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だんだん慣れくると適当になりがちなので…今年の塩加減はどうかな~?と
思い乍漬込んでいきます。






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沢庵は、初めは葉っぱを付けたまま、4本づつ縛って干していたのですが、
葉を付けておくと養分が抜ける~と聞いて、慌てて葉っぱを切りはなし、大根は紐で編んで、
葉っぱと物干し棒で干していたけど、雨が2~3日続くので、ベランダに移動する。

最近、この辺では大根を干している風景はあまり見られなくなってきました。




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沢庵は16本干して、「つ」の字のように曲がったら理想なんだけど、早くホッとしたくて、
少し早いかな~?と思ったのですが、前々日に漬けてしまいました。

沢庵と言っても昔風の糠で漬けたのではなくて、「たくわん名人」という既成品を使いました。





自家製の白菜4個、春まで持たせたくて、よく干してから新聞紙に包んで保存しました。



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太い芯の部分をくりぬいて、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰め1個づつ新聞に包んで
ビニール袋に立てて段ボールに入れて物置で保存。

冬の間、貴重な野菜としていろいろ重宝しています。

ここまで出来たら、12月の初めにお味噌を仕込んで、あとは大掃除をダラダラ?しながら、
お正月準備が出来そうと~やっと肩の重荷がとれたようでホッとしています。

今年も予想外の雨や雪の天気模様に~ハラハラしながらの漬物漬けでした。175.png176.png170.png 177.png174.png173.png



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by miqu_7cd | 2017-11-16 06:09 | 食べること

自家製かぼちゃ

今年はカボチャが美味しい! 「美味しい~、美味しい♪」と言いながら~小さめだけど、
お醤油で味付けした1個のカボチャを殆ど1日で食べてしまう。



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窓辺に置いてあったけれど、旅行から帰ってきてみたら、少し痛んでいた。
痛んでしまったから~味は悪いかな?~と思ったけれど、意外と甘かった。

夫は、醤油・酒・砂糖で味付けした「カボチャの煮物」を作ると嬉しそうな顔をする。
簡単で手がかからない一品だから、献立に困るとよく作る。

ただ、自家製のカボチャ~食べるのはいいが、だんだん数が減っていくのが寂しくもある。


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by miqu_7cd | 2017-11-08 06:38 | 食べること

塩辛

今、スーパーに行くといくらでも美味しい塩辛が安く売っているけれど~
生イカを買い、ゴロが美味しそうに見えたら、塩辛が作りたくなる。

イカは、好きでよく買ってくるのだが、この(ゴロが美味しそう)と感じない
ときは作る気がしない。

今まで、活きの悪いイカしか買ったことがない、という事ではありませんよ~。(笑)


塩辛も大好き、という訳でもなく、どちらかというと若い頃は苦手だった。



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それなのに、今年は(ゴロが美味しそう」と感じて3回も作った。


若い頃、社宅に住んでいて、その頃仲よくしていたご近所さんのご主人のお母さんが
上手に作ってくれる~という作りかたをうろ覚えで再現した。



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ゴロは、塩をして少し冷蔵庫に寝かして、イカの胴体と足は細く切り、塩をふりお酒・みりん・味の素少々。
あとは、ゴロの皮をはいで中身を出して混ぜる。




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赤南蛮がなかったので、青南蛮を入れてみた。
毎日掻き混ぜて、3~4日後ぐらいから食べごろです。



昔は、何でも買った方が早い!と思う性分でした。
クッキーやケーキも作ってみたい気持ちがあったけれど、甘いものを食べない
娘たちだったので、あまり手作りはしなかった暮らしでした。

それが、味噌・漬物・保存食を作ることなど、面倒だな~という思いがどこかに
ありながらも…作ってしまう。

それだけ、しなければならないことが減ったせいかな~?と思う日々です。
断舎利もあるけれど…まぁ気長にいきましょう。(^^ゞ

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by miqu_7cd | 2017-09-23 07:12 | 食べること

間引き人参の後始末

畑から間引き人参がちょくちょく届けられるので、せっせと食べているけれど、
それでも料理のネタ切れになり悲鳴をあげたくなった。



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それでしばらく作っていなかった人参のスープ―を作って冷凍する事を思いついた。
子供が小さい時は、よく作ったけれど…最近は面倒で作る事がなかった!



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人参とタマネギをバターで炒めて、水を入れて煮込み、この時少量のお米か冷ご飯も
一緒に入れる。

お米が煮えたら火を止め、少し冷ましてからミキサーにかける。

後は、小分けして冷凍して、食べるときコンソメ1個で味を調えればお昼の二人分になる。
我が家は、お昼はたいていパンなので楽が出来る。



こっちも楽しました~!



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スーパーで売っているピザ、意外と安くても美味しい。
安売りしているとき買って冷凍して、夫は食べないから私一人の時のお昼。

カロリーが気になるけれど~秋ですもの、一枚ペロリと食べてしまいました。(^_^;)




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by miqu_7cd | 2017-09-20 06:43 | 食べること

自家製南蛮で三升漬け

本当は、南蛮全部自家製ならいいんだけど…出来た分を冷蔵庫で保存しているうち傷んだ
ものが出てきたので、足りない分を買ってきて三升漬けを作りました。

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自家製180g+買ったもの80g位だったけれど、茎の部分を切ったら220g位になったので、
麹220g・醤油220gが本来の分量だけど…麹200g・醤油300gにして漬込みました。

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確か2年か3年前に作ったのが、物置にあったけれど、悪くなってしまっていた。
以前だと腐ることなどなかったのに、最近の暑さは物置に置いても駄目なようです。

レシピによると、1週間で食べられると書いてありましたが、私は6か月くらい置きます。
冬の間はいいけれど、春になったら容器を変えて冷蔵庫に保存するつもりです。

3升漬けというのは、昔は南蛮・麹・醤油を一升マスで計ったせいではないかと思って
いますが、本当はどうなんでしょうか?

分量が3点とも同じ量で作るのが基本ですが、あえてお醤油を多く入れてみました。
もしかしたら、前のは減塩のお醤油を使ったので悪くなったのかもしれません。

私が使っているのは歯舞昆布醤油~本来の昔のお醤油より多分減塩になっていると
考えたからですが~


南蛮を刻んだので腕が痛くなってきたので、夕飯を作るのが億劫になった。(>_<)

フライにしようと生たらを買っておいたけれど、フライを作る情熱はもうない。


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やっぱり、手抜きが好きな私の料理は、オープンに頼ってしまう。
生たらは、お酒・塩・粒コショウを擂ってふりかけ、茹でたジャガイモも加えて
とろけるチーズをちぎってトッピング。



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写真は、ぼやけてしまったけれど、いい味でした。
油を使わないので、フライよりヘルシーな一品になりましたよ。

私は、牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、チーズを多くとるようにしています。



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by miqu_7cd | 2017-09-14 07:11 | 食べること

冷蔵庫の整理~信州風おやきを作る

畑から収穫した野菜が届いても、直ぐ処理が出来なくて、冷蔵庫に入れたままの茄子や
間引き人参が気になっていた。


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何か作れないかな~?と考えているうち閃いたのが「信州の野菜で作るおやき」でした。

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茄子は、表面の皮がごそごそして見かけもまずそうで、焼いても糠漬にしても苦みが
あって美味しくないから、つい一旦は冷蔵庫へと仕舞い込んでいた。

それで皮を剥いて、細かなサイコロ状に切って、人参、ネギ、大葉・クルミの実があったので、
それも一緒に入れて味噌炒めをたくさん作った。


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強力粉100g・薄力粉100g・塩一つまみ・お湯180g(cookpadレシピ)で生地を作りラップで
包んで1時間程冷蔵庫で寝かしてから、6等分して先に作ってあった具を詰める。

と、ここまで順調だったけれど、外の洗濯物を取り込む時間だったので先にそれをしてから~
さぁ~焼こうとしたら、隣同士の皮がふっついたり、下の皮はお皿から離れない…有様。

塩も入れ忘れ…ああ、ドジだな~(>_<)


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すぐ焼いておけばよかったなぁ~と後悔したけれど、自分たちで食べるんだから~
と思い直し、2個蒸かして味見したら、びっくりするくらい美味しい仕上げ。(^O^)/


生地を作るのも簡単だし、具さえ用意しておけば、思い立ったら気軽に作れます。
形はあまり上手ではないけれど、味が良ければ~と胸を張ってしまいました。

冷蔵庫の気になる野菜も処理で来たし、おやきは美味しかったし、物置の断舎利も
ついでに行った。(悪くなっていた古い三升漬けやいつのかわからない果実酒類)

勿体なかったけれど、物が減っていくのって~妙な快感を覚えるもんですね!











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by miqu_7cd | 2017-09-10 05:55 | 食べること

コラーゲンを食べなくちゃ~

夏バテで食欲がない日が続いていたが~涼しくなると、食べたくなった「手羽先」のオープン焼き。


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「たまにはコラーゲンを取らないとね~手羽先のオープン焼きにするね!ニンニクも一緒に」と
また鶏肉か~と夫に言われそうなので、先手を打つ。

私は、肉類が苦手で積極的には食べないが、鶏肉だけは好きだし、無性にやきとり風なものが
食べたくなる。だからおかずは、つい居酒屋風~。

食べた翌日は~やはり身体が元気になるような気がするから不思議。
まぁ~暗示にかかっていると言われれば、そうかもしれない。


お肌ぷりぷりにはならないけれど、元気になった~ヽ(^o^)丿と感じるから、やはり食べ物は
大事なんだと、年を取ったら肉類も必要という話に妙に納得した。

一日で元気になるはずがない~という夫の批判の目を浴びながら~ですが!(^_^;)


お酒と塩・粗挽き黒こしょうを振りかけしばらく置いて、フライパンで表面を焦がして、
ニンニクと一緒に予熱した250度オープンで15分~程度で焼きました。

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by miqu_7cd | 2017-08-25 06:14 | 食べること

ズッキーニのブレッド

カルフォルニアにお住いのブロ友さんが作ったブレッドのレシピが載っていたので作ってみました。
お転婆シニアさんのブログから~「ズッキーニのブレッド」

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ズッキーニは、あまり好きではないのですが~畑のご近所さんから苗を頂きました。
悲鳴をあげたくなるほど、ズッキーニは次々大きくなり、収穫しなきゃなりません。


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ものすごく大きいのが採れましたが~冷蔵庫に押し込んでありました。

そんな時、お転婆シニアさんのブログでズッキーニを使ったレシピを知りました。
ブレットと書いてありましたが、パウンドケーキに近いかな?と思います。

早速~と思ったのですが、材料が揃わなかったり、義母がいろいろ騒動を起こすので
すぐには出来ず~やっと…昨日作ってみました。


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ズッキーニは、器具を使って薄く切るようですが、私はサイコロ状に切りました。
レシピ通りの量ではないかもしれません。




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材料が揃わなかったり、量を変えたりしたので、レシピを書いておきますね。

卵5個・サラダ油(日清べジオイル)1cap+1/4・砂糖1cap・ナツメグ1ティースプーン・
重曹1ティースプーン・ベーキングパウダー1/2ティースプーン・バニラ1ティースプーン・
シナモン1
ティースプーン・強力粉2+半cap・ズッキーニ3cap・パイナップル1cap・
クルミ1cap・あればドライグランベリーだけどなし。

バニラは用意したのに入れるのを忘れ、シナモンはあったけれどかなり古かったので
入れませんでした。

パイナップルは、カットして調理済みの袋入りのを使いました。
クルミは塊だったので、細かくつぶす。

卵は、泡が立つまで混ぜて、オイルを入れながら、さらに混ぜながら砂糖を入れる。
その中に粉物(強力粉・ナツメグ・重曹・ベーキングパウダー)を入れて、さらに
よく混ぜる。
その中にズッキーニ・パイナップル・グランベリー・クルミを入れる。

容器(縦7.5、横11.5、横長さ26)にバターを塗って材料を入れる。
強力粉の量は、4+半カップとなっていたのですが、こちらの間違いで2+半カップ
にしたのですが、容器の大きさにはちょうど良かったです。

180度に予熱したオープンにで1時間焼きますが、うちのオープンでは53分ぐらいで
焼きあがりました。

お転婆シニアさん、口の中でズッキーニがふぁっと溶けて、美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿


ずーっと、ズッキーニーと思い込んでいました、ズッキーニが正しいですね。
ブログの中でごちゃまぜに使っていましたので、ズッキーニに訂正しました。<m(__)m>





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by miqu_7cd | 2017-07-31 05:00 | 食べること

夫の好物~鯖三昧

生鯖は、あまり好きではないのですが~料理のパターンが決まり切ってきたので、
この間思い切って買って2回に分けて食べました。

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ブログ巡りしていた時、鯖の揚げたものを挟んだホットドッグ風のサンドイッチを目にしました。
それが頭の隅にあったので、こんなの作ってみました。

鯖は、お酒・塩・コショウを振りかけて小麦粉を付けて揚げ、玉葱・トマト・パクチーと一緒に
サラダ風にアレンジしてイタリアンドレッシングで頂きました。

鯖特有の匂いが抜けて美味しかったです。


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そして鯖の定番~鯖の味噌煮~♪(私は、食べなかった~(>_<))
そして、缶詰の鯖缶を常備しています。それだけ夫は、鯖好き。




トマトやセロリが高血圧に良いというので、トマトは毎日、セロリは時々食べています。





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あまりサラダにする習慣のなかった絹さやも茹でてサラダで食べるようになりました。
庭で植えてるセロリは、まだ細いので小さく切ってトッピングに!

この頃、食べたものが身体を作ると言うような本を読んだせいか、たまに血圧が高くなる
ので意識して血圧を下げるというものを口にするようになりました。

でも、本当かな~?と疑いながら食べるのは、効かないよね~。(笑)
でも、でも、時々あまり好きでないレタスがやたら食べたくなる時があるから~
身体が野菜が足りないよ~?と注意してくれているのかな?とも思います。





あなたは半年前に食べたものでできている

村山 彩/サンマーク出版

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by miqu_7cd | 2017-07-17 05:49 | 食べること