カテゴリ:好きなこと( 19 )

カボチャパンを焼きました~

娘が孫たちを連れて病院へ行くと言っていたので、空き時間が出来たたらパンを焼こうと
前日からパン生地を冷凍庫で発酵させていました。

c0006745_06351159.jpg


去年、収穫したカボチャを塩ゆでしたものを冷凍してあったので、それを使ったカボチャパンを
焼いてみたかったのです。



c0006745_06374247.jpg



c0006745_06381605.jpg

三つ編みにしたパン生地を1時間程休ませて、溶き卵を表面に塗って、キャラウエイシードを
ふりかけ、210度で20分焼きました!

c0006745_06382572.jpg

表面カリカリ、中しっとりのパンが出来ました!


c0006745_06383531.jpg


味は、もっと甘い方がいいかな~?と私は思いましたが、みな美味しいと言って
くれました。でも、孫には口に合わないようでした。大人の味です!


c0006745_06253100.jpg

このお皿、一目ぼれして買ってしまいました。
1枚2,000円~清水の舞台から飛び降りるような気持ちで1枚だけ買いました!

私へのご褒美に~と思って♪


シンプルでおいしい こねないパン

藤野幸子/ナツメ社

undefined


↑この本のレシピで作りました!

[PR]

by miqu_7cd | 2017-02-23 06:49 | 好きなこと

食べごろ~

11月17日に漬けた沢庵、ちょうどいい味の食べごろになりました。


c0006745_05192577.jpg

毎年、外に出していたのですが~取り出しているとカラスがやってきて
ジーッと見ているので怖くて、今年から物置に置くことにしました。

漬物を外に出すと、凍ったり融けたりで、味が変わったり、取りだせないこともある
ので嫌だったのですが、姑が外に出さないと駄目というので従っていました。

新築の頃は、家続きの断熱材がたくさん入った物置だったので~暖かくて悪くなる
心配があるので外に出していたのです。

だんだん築年数も増えて~断熱材の効果も薄れてきてるのかもしれませんね~
物置もかなり寒くなりました。(笑)

夫が作った大根で漬けた漬物は、やっぱり美味しいです。emoticon-0142-happy.gif


昨日、大型スーパーに行って、久しぶりにゆっくり店内を見て歩きました。

最近、うちで使っている食器は白が多いのですが~普段だったら買わないこんな器が
目に入り欲しくなりました。


c0006745_05354270.jpg

値段も安いし、白い器にも合うし~と衝動買い~。emoticon-0111-blush.gif  

c0006745_05353226.jpg
c0006745_05355133.jpg
冷凍甘エビ、まだまだあります。宗八は焦がしてしまった!



好みって変わりますね~長い間白い器が好きで使っていたのに…最近、違う器に魅かれます。
そう高いものは買えないけれど、また器が気になるようになってきました。

ちなみに一番上のお皿は、骨董市で買ったものです。
確か幕末か明治の頃と聞いて、5,000円で買ったのかな~?今では、絶対買えません。(笑)

一時骨董市が面白くて夫婦で通った頃に買いました~TVのお宝~に出したらいくらかな?
と考えてはニヤニヤしてるのも案外楽しいものです。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-01-16 06:08 | 好きなこと

パンを焼きたくなって~

しばらくパンを焼いていなかったが~、年が明けると焼きたくなってムズムズしてきた。

暮れに新しくしたガスコンロ&オープンのオープンの使い勝手も試したかった。

お天気があまり良くないので、パン生地がうまく膨れるかどうかも気になったが~
手は粉を計りだしていた。

c0006745_06571046.jpg
案の定、あまり1次発酵も上手くいかなくて、2次発酵もこの程度しか膨らまない。

温度調整も迷いながら、参考にした本の通りにしたけど…あっ、予熱するのを忘れた!emoticon-0121-angry.gif


c0006745_06572346.jpg
と今回のパン焼きは、失敗の巻でした。(食パンの筈~15cmのお皿でもこんなに小さい)
でも味は表面がぱりぱり、中がもっちりの美味しいパンでした。

まだまだ修行がなりないようです。(笑)

c0006745_06573254.jpg



前の日(2日)の空は、こんなに晴れてたいたのに~小雪が舞い散る寒い日のパン作りでした。



シンプルでおいしい こねないパン

藤野幸子/ナツメ社

undefined




[PR]

by miqu_7cd | 2017-01-05 07:17 | 好きなこと

やっぱり英語が話せたら…

英語が話せたらいいなぁ~と長年習っていたけど、さっぱり話せるようにならなかった。

それですっかり英語から遠ざかったけれど、やっぱり話せたらいいな~?という悔しい
経験をしました。

c0006745_06523785.jpg


先日の友人と会った日の帰り道、地下鉄駅内のバス停で帰りのバスを待っていたら、
ふとアジア系の若い男女が目に入った。台湾の人だろうか?

私が視線を向けたからだろう、男性が話しかけてきた。

「チケット、どこ?」と片言の日本語である。

初め、私がSAPICAのカードを手にしていたので、これが欲しいのかと思い、
これ?と身振りで答えた。

すると、「I' m going to~」と言いながら、スマホの画面を指さした。

三井アウトレットの文字があったので、目の前のバス時間表を指さし
行先の三井アウトレットとバス時間を指さした。

するとああ、というようにうなずき、私のいる場所に並ぼうとしたので、
隣の列を指さしたら、「here?」というので私はうなずいた。

今度は、盛んに「チケット、チケット」というので、乱暴な答えだとは
思ったけど、「キャッシュ、OK」と言っても納得しない。

ふと女性の手元を見たら、ワンディーチケットが握られていたので、私は
「Do you want this ticket?」とたどたどしくも聞いた。(汗)

すると、「English Ok?」というので、慌てて「a little 」と答えた。

でも、盛んに「チケット どこ?」というので、どこでチケットを買えばいいのか?と
聞いていると思って、「キャシュ OK」と再び言うと、女性の方が「コイン OK?」と
手の平にのってるコインを見せたのでうなずくが、男性は納得しないで何か言っている。

仕方ないので、傍に若い女性がいたので、英語話せる?と聞いて~三井アウトレットに
行きたいらしいんだけれど、どこでチケットを買ったらいいか知りたがっている。
あの二人にバスの中で払えることを教えて欲しいと頼んだら、うなずいてくれた。

彼女に任せてホッとしたが、気になるのでやり取りを聞いていたが、話はついたよう。
彼女にありがとう、と言うとはにかんだような笑みを浮かべた。

ああ、英語が話せるようになりたくて、あんなに勉強してきたけど、話せなるように
ならないし、離れると単語さえ忘れるし、さっぱり役にたたなかった。

相手が知りたがっていることは、身ぶり手ぶり、片言日本語、英語から何となくさっしは
ついたけれど、相手に伝えることが出来ないでもどかしいし、悔しかった。

この頃観光客が多い、また英語学ぼうかな~と再びそんな思いが頭に浮かんだものです。
このブログの英語の単語さえ、辞書を引きながらだけど~でも、楽しかったな~。emoticon-0111-blush.gif







[PR]

by miqu_7cd | 2016-12-17 07:16 | 好きなこと

初めての水彩色鉛筆

ちょっと恥ずかしいけれど、生まれて初めて描いた水彩色鉛筆画、100円の材料でこんなに出来る
ことお知らせたくてアップしました。下手ですけれども、描けたの嬉しくて~emoticon-0115-inlove.gif

c0006745_06583284.jpg

100円ショップで買った水彩色鉛筆と水を入れて使う筆、スケッチブックは文房具屋さんで買って、
図書館で借りた「水彩色えんぴつ」石川道子さんの本を手本にしました。

絵手紙をしたかったんだけど、筆の持ち方が馴染めなくて(一回で諦めた~)、いろいろ模索して
いたけど、私にはこの水彩色鉛筆が何だかしっくりる様な気がします。

c0006745_06584306.jpg

下の余白に言葉を描いて遊んでみました。

c0006745_06585250.jpg
こっちは、お手本にした本で、とてもわかりやすく描くポイントが説明してあるので、
初心者向きに良いと思いました。

描いていると、子供の頃のことが想い出され、勉強しないでよく漫画絵かいていたな~
などと、それも楽しい時間でした。

長く続けたくなったら、ちゃんとした水彩色鉛筆を買うつもりですが、100円でも意外と
描けるものです。


いつも一緒!水彩色えんぴつ

石川 道子/河出書房新社

undefined


60歳の手習いです~四捨五入して70歳の手習いかな?
新しい事始めるの楽しいですよ!

[PR]

by miqu_7cd | 2016-11-27 07:16 | 好きなこと

パステル画

絵を習いたいな~と以前から思っていたが、絵は小学生のころ以来描いたことがない。
その頃は、描くのが好きでよく雑誌を見てマンが絵など真似した記憶がある。

でも、小学生のころの担任の先生が嫌いだったので、あまり授業には身が入らず
ことごとく反発していたようだが、絵の点数は良かった。

この間、大型スーパーで偶然見かけたパステル画の作品展で、これを習いたい!と
思ったが…今習っているアイヌ刺繍、姑の事等頭に浮かび、時間的に無理と悟った。

でも、パステル画の本とバステル買って、自分で真似事だけでもしようかな~?と
思って文具コーナーに行ってみたら、これが高い!
それじゃ~100円ショップに行ってみようと、別のスーパーに行ってみた。


c0006745_06221981.jpg
100円ショップって何でもあるんですね~あった、あった、迷わず購入しました。
次は、本を探したけれど…難しすぎてぴんとこない。

やっぱり、基礎からちゃんと習わないと、小手先だけの知識では絵を描くことは難しいと
諦めて、これはお蔵入り。

大人の塗り絵を買ってきて、水彩色えんぴつで、たま~に色を塗っている。
それだけでも、心がすっきりして気持ちが和らぐことに気がついた。




[PR]

by miqu_7cd | 2016-11-05 06:29 | 好きなこと

雨が降ると一日台所~

この頃、庭仕事がきつく感じて、雨が降るとラッキー!と喜んでいる。
そんな時は、ついつい台所でごそごそ何かを作っている。

種から育てたミニトマトの苗をたくさん頂き、実もたくさん採れたはいいけれど、
今年は甘みが全くない。

茹でて冷凍もしたけれど、それでもまだ余っているのでゼリーを作ってみた。
娘たちや孫は、あまり興味を示さないが、相棒が一番喜んで食べてくれる。


c0006745_05090905.jpg
c0006745_05102826.jpg
c0006745_05092272.jpg
この大きなミニトマトで作りました!


お昼に焼いたパンを食べたいから、前の日に冷凍庫でゆっくり発酵させたパン生地で
全粒ブレットを作る。(一晩冷蔵庫でゆっくり第一発酵させたもの)
c0006745_05104093.jpg

c0006745_05093836.jpg

c0006745_05094795.jpg
全粒粉が古かったせいかあまり美味しく出来なかった!


勢いづいて、今度は室温で発酵させてソーセージロールとカレーパンを作る
c0006745_05104932.jpg
c0006745_05105919.jpg


c0006745_05095734.jpg
c0006745_05100535.jpg
コロッケでないです、爆発してしまったカレーパン。(^^ゞ

2~3日前にカレーを作り、残ったカレーで作ったので、カレーがテキストどおりでは
なかったから上手く形が作れなかった。(ジャガイモやお肉が大きかった)


年金生活になる前は、いろんなことに我慢というイメージが強くて、悲壮感を抱いてた
時期もありました。そしてお金もあまり使えない。節約しなきゃ~という強迫感。

旅行もしたい、夫婦であそこへもここへも行きたいという希望は、まだ姑がいるのでほとんど
諦めてしまう暮らしの中で、楽しく出来ることを探していたらいろいろ見えてきました。

こんな風に、家でごそごそ物作りをしてる時が、私の一番好きなことなんだ~と、
この頃しみじみ思いながら暮らしています。

[PR]

by miqu_7cd | 2016-09-20 06:04 | 好きなこと

目が輝くとき

8月にアイヌ工芸作品のコンテストがあり、それに応募するために7月の初めから
新しい作品を作っていた。

それが、今日で仕上がりそうなので、興奮のためか?やけに早めに目が覚めた。

ほんとうは新しい作品を作る必要はなく、教室で習った作品を提出すればよいのに
自分なりの感覚で新しい作品を作りたいと思う所が私のあほなところ~だろうな。

この1か月、こんなに集中したこともなかったし、すごく辛い部分がたくさんありながらも
愉しかったという思いでいっぱいだ。

庭は、めったに手入れできないので草があちこちはびこり、野菜は収穫する間もなく
育ちすぎていた。

c0006745_3304878.jpg

花は、眺めるゆとりのないまま~盛りを過ぎて行く。
c0006745_3305830.jpg

アストランティア(セリ科)最初はグリーン色の花が6月頃から徐々にピンクに変わる花。
c0006745_331921.jpg


教室で習いながら作る作品は、ゆっくり時間をかけて作るのですが~今回作った
新しい作品は、1ヶ月という期間で作るので、ほとんど毎日針を持っていました。

こんなに集中して針を持つという事はあまりないので、ここ2~3日は頭も背中も
痛くなり…何もこんな苦労を背負い込む必要ないのになぁ~と思いながらも
止められませんでした。

出来上がった作品は、針目も揃わず(針目がきれいに並ぶことが大事)雑な仕上がり
なんですが、コンテストに向けて作品を作ろうという思いを達成したいと意気込んで
いました。

何十年もアイヌ刺繍を続けるベテランさんも応募するコンテストです。

まだひよっ子同然の私ごときが入選できるわけがないのに、入賞金がチラチラ頭を
かすめながら、1日いっぱい針を握る日もありました(笑) 

だんだん、締切に間に合うかな~?とくじけそうになりがちな私を支えてくれた言葉が
ありました。

毎日新聞の日曜版にコラムを書いてる海原純子さんの「新・心のサプリ」で書いてあった
事ですが、診察室に来られる方は心の病を抱いている方たちなので、明るい顔ではない。

でも、いろいろ話をするうち、一瞬目がいきいきと輝くことがある。きれいだな~と思う。
年齢も顔の造作も関係なく、この目の輝きこそが人の美しさなのだ。

歳をとるにつれ、化粧でごまかされない老いがやってくる。年齢を超越した輝きを作りだす
には、結果ではなくそのプロセス、つまりやっていることに集中し、楽しめることを生活に
とり入れることしかないのかもしれない。


どうしてこの言葉が支えだったかというと、トイレに行くたび洗面所の鏡に写る自分と対面
します。すると目が輝いていることに気がつき驚きます。

針目が揃わず、悔しい、辛いと思っているのに目が輝いてるじゃない~これって海原純子さん
が書いてる事かな~?と新しい発見でした。

そして、老いの坂を転げるような勢いで年を重ねていく自分の戒めとして、心にとめておきたい
言葉でした。夢中になれるものがあってまだ捨てたもんじゃないな~我が人生。(笑)


さぁ~、最後の仕上げが待っているので、頑張ります!emoticon-0169-dance.gif
[PR]

by miqu_7cd | 2016-07-28 04:25 | 好きなこと

5月の庭に咲く花~

今年でガーデニング歴4年目、植えた花の名前がすっかり忘れているのに
自分でも呆れています!

今咲いている庭の花自慢です!emoticon-0155-flower.gif

c0006745_6293479.jpg

これは、チユーリップの原種だそうで、今のチューリップとはずいぶんと違います。
とってもかわいいです。

c0006745_627436.jpg

裏庭に咲いている紫の花は~たぶん…出て来ません。これは老化現象かな?
忘れな草でした!これは、忘れてもいいかなぁ~?(笑)

c0006745_6274480.jpg

イカリソウ~他にも黄色、白、緑色が咲いてます。

c0006745_6281340.jpg

タイワンバイカカラマツ~そろそろ花は、終わりそう。山野草です。

c0006745_6282297.jpg

タツタソウ~日陰で咲いているので目だたないですが、これも可愛い山野草です。

c0006745_6283240.jpg

八重ザンギナリア・カナデンシス~1年に1本づつ増えるとか…今年4本になりました。

c0006745_629189.jpg

アズキナ~食べれるようになるかな~?と植えてみたけれど、スズランも植えている
ので、間違って毒を食べては…と恐ろしくなって観賞用です。(笑)

c0006745_6291123.jpg

葉を食べる葉ワサビの花もこんなにかわいいので、食べた後は観賞用です。

友人やご近所さんたちの話を聞くと、10年以上もかけてやっと思い通りの庭になっ
ているようで、あのターシャ・テューダーさんの素晴らしい庭も何十年もかかったと、
聞いています。

ターシャさんの本を読み、DVDを見て、ガーデニングの夢を膨らましていた時は、
庭は舅のもので、私も広い庭が欲しいな~といつも思っていました。

その舅も亡くなり、姑が庭を好きなようにしてもいいと言いながらも植えたものに
棘のある口を出すので、あまり積極的に庭をしようと思っていませんでした。

貰った苗をただ植えてきた~という感じの庭ですが、4年目の今年やっとこうして
みようか~、あれを抜いてここに何か植えてみようか~と自分なりの目標が
持てるようになってきました。

どんな庭にしたいのか?、お隣さんは林のような庭が好き、反対のお隣さんはまた
別の趣きの庭です。真似ることなく自分流の庭は?などと考えるのも愉しいです。

有名なガーデニングさんが言ってた言葉「ガーデニングは、足し算と引き算が必要」
きちんと理解していませんが、何となく感覚がわかってきました。

「最初から恵まれすぎているより、足りないくらいのほうが、人生からより多くの喜びを
引き出せる、ということもあります。成功する可能性はだれでもあるの。
ただ、必要な努力をするかしないかではないかしら。」
ターシャさんの言葉より。

庭の草取りや管理は、義務と思うと辛い気持ちになることもありますが、そこに自分なりの
工夫をプラスできると考えれば、楽しめるようになってきました。

久しぶりにターシャさんの本を手に取って、いつか庭に好きなように花を植えたいと夢を
膨らませていたころを想い出し~好きなことって年月が過ぎても生き返ると気がつきました。

どんな庭がいいかな~?私なりの庭を目指します!emoticon-0140-rofl.gif

●庭の花 中根●(チューリップの苗を買ったお店)
種別:花屋 雑貨販売
住所:北海道江別市東野幌144
立地:住宅街
TEL :011-382-6106
OPEN:9:00~日没(4月1日~11月30日)
定休:水曜
[PR]

by miqu_7cd | 2016-05-09 07:25 | 好きなこと

初心にかえる~

アイヌ刺繍を始めて4年目、「楽しい、愉しい…」と針を持っていたのが、この頃楽しくない。

それは、針目が気になって何度もほどくようになったから。

着物を長く縫っている仲間が、「それは上達してるからだよ」と言ってくれたくれたけれど、
自分では上達したとは思えない。

縫っているときは、ちゃんと縫われているように見えるのだが、時間が経って~目にすると
針目が「ハ」になっている。

前はあまり気にせずどんどん進んだのだが、最近はこれが気になって仕方ない。

針目は、針の太さぐらいの間隔がよく、左右にどちらかに傾いてもいいが、カタカナの「ハ」
の字のようになるのは駄目である。

c0006745_519176.jpg

今、取り掛かっている教材のテーブルセンターを投げ出して、ふと友達にあげる巾着を
縫いたくなった。

これは、習い始めの頃の教材の文様でカパラミプ(プは小文字)という手法で、同じものを
楽しくて夢中で縫ったもの。(土台布に白い切り絵のような置き布をかがり縫いします)

針目は、朝と夕方でも違うし、ちょっと他の事をしてまた戻るという動作の中でも狂う。

1日半かかって縫い上げました。emoticon-0162-coffee.gif

c0006745_5192730.jpg

全部手縫いで仕上げました。アイヌ刺繍には、魔よけの意味が込められています。

c0006745_5193821.jpg

小物を縫っていて気がついたことがありました。

のりしろじゃなかった~縫い代が、だんだん大きいものを縫うようになると、大きくなって
しまってカーブとか曲線がでこぼこになっていました。

それで、小物を縫う事で、縫い代が大きくなると針目も狂うことに気がつきました。



このブログで出会ったえむちゃんにプレゼントしたかったので、大急ぎで縫いました。
昨日、手渡したらすごく喜んでくれたので嬉しくなって~

楽しくないと感じていたのがウソのようで、「初心にかえる~」とは、こんな事かも
知れないな~とひとつ難関を通り抜けたようなすっきり感を噛みしめてます。

でも、まだまだ針目は揃いません。修行。修行。心の修行のようです。
[PR]

by miqu_7cd | 2016-03-23 05:58 | 好きなこと