カテゴリ:ランチ食べ歩き( 12 )

ゴッホ展を見て、おしゃれなお寿司でランチ

道立美術館で開催されている「ゴッホ展」もそろそろ最終日を迎えつつありますが、
行けないかも~?と思っていたのですが、今月の初めに夫と行って来ました。


c0006745_05311657.jpg

美術館の近くの病院に叔母が転院したのでお見舞いも兼ね、どなたかのブログで
知ったランチを食べに行きたくて~珍しく夫と出かけました。

先ず、「ゴッホ展」を見ようと美術館の前まで歩いて行ったら、当日券売り場はすでに
長い行列。

混んでいると聞いていたけれど、これほどとはな~と一瞬見るの止めようかと思ったほど。
前売り券を持っている人は、すいすい横を通り過ぎて行く。

クヤシイな~と思いながら待ち続け、やっと順番が来て切符を買って館内に入ると、
人の頭で絵など殆ど見えない。118.png

夫と思わず苦笑い。

それでも、すき間すき間を潜り抜け絵を見て歩いたけれど、アルル時代の「冬景色」で
足が止まりました。

ゴッホってこんな絵も描いていたんだ~と、その水彩画のようなタッチに魅かれました。

実は、私はあまりゴッホは好きではなかったのです。
だから、今回は行けなくてもいいと思っていたけれど、ゴッホが影響を受けた浮世絵も
展示されているのを見たい夫が珍しく「ゴッホ展に行こう」というので同行したのです。

でも、見てよかったな~!見たい絵だけ何度か足を運び~ました。

ゴッホが、いかに日本に魅了されていたか~?売れない時代の悲哀は知っていたのですが、
これほど恋い焦がれていたとは思いも至りませんでした。

何だかゴッホが身近に感じましたよ。


お目当てのランチのお店は、北1条西24丁目にある「江戸前寿司 やしろ鮨」

ランチは、握り10貫&吸い物とアイスクリームのセットを注文。
お寿司は、野菜の握りもあって珍しく、私達シニアにはちょうどいい量でした。
アイスクリームは季節限定のサツマイモで、素晴らしく美味しい~かったです♪

写真は、撮りたかったのですが…雰囲気にのまれて撮れませんでした。
一人前1,300円位だったかな~?夫の驕りでした!






[PR]

by miqu_7cd | 2017-10-13 06:11 | ランチ食べ歩き

和食でランチ2

ここは、7月に行ったのですがアップしなかったので、私にとって初体験があったのが
嬉しかったので取り上げました。


c0006745_06105046.jpg
食事の写真は、かなり食べてから撮ったのでないのもあるのが残念ですが~。
冬瓜の山椒香る麻婆あん(冬瓜は初めて食べました)、上品な薄味でした。



c0006745_06111472.jpg

c0006745_06112695.jpg
c0006745_06115122.jpg
c0006745_06110414.jpg
「梅の花」札幌店 中央区南1条西1 札幌シャンテ4F 丸井デパート横  
 ランチ2,050円(季節によって内容は違うようです)




最初にうなぎの酢の物・卯の花・ローストビーフが出て来ましたが、ローストビーフが苦手で
初め食べないでいました。

でも、食事の終わりころ、ちょっと気まぐれをおこし食べてみました。
すごく美味しかったので~びっくりしました。

ローストビーフは、食べたことが無いわけではなくて、前に食べたのが単に美味しくなっただけ。
それから食べる機会があっても口にしませんでした。

どうも私は、食わず嫌いが多いようで~何でも食べれる人は、人間の幅が大きいと言いますが、
私は人間がちっちゃいようです。(苦笑)

フランス料理などは食べたいと思わず、イタリア料理やお魚の使った洋風は食べようと思うの
ですが、焼き肉などは殆ど好んで食べたことがありません。


何でも美味しく食べられる人になりたいと思うものの、年と共に偏食に傾いていく一方で…
そして、ますます和食の懐石料理・会席料理とかの繊細な味に魅かれるんだよね~。


[PR]

by miqu_7cd | 2017-09-25 06:56 | ランチ食べ歩き

和食でランチ

先日、1か月ぶりに、いつもの友人と街で落ち合い、ランチを一緒にしました。
ネットで調べた「鶏よ魚よ」というお店に行きました。

c0006745_05341080.jpg
花籠御膳(20食限定)999円(税抜き)を食べました。

お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・オクラと枝豆の和え物・漬物・カニチラシご飯・味噌汁
シニア世代には、どれも丁度よい量で、どれも美味しく頂きました。
でも、若い人も結構来ていましたよ~。

「昼飲み半額」と書いたお品書きが目にとまり、喉が渇いていたので生ビールを1杯と
食後の珈琲100円で合計1500円ちょっと、料金も満足でした。
個室が多く、部屋の作りが工夫してあるので、密談が出来るね~と冗談を言いながら。


場所:南4条西4丁目1ススキノ・ラフイラ7F





主婦が昼間からビールを飲むなんて~と夫たちは怒るかな~?と言いながら喋って喋って~
日頃のストレス・・・・大発散でしたヽ(^o^)丿


この日、ナンバーズ4・2枚(私と夫で200円ずつの出費)買って来ました。
残念~当たりませんでした。

夫と毎週それぞれ1枚だけナンバーズを買おうと計画中・・・・一攫千金の夢をみて…?
ロトシックスのような億単位の当選ではないから、ささやかな夢かな~?








[PR]

by miqu_7cd | 2017-09-08 06:23 | ランチ食べ歩き

また買ってしまった~

昨日は、久しぶりにいつもの友人とランチ。
でも、あいにく雨で「天気女の私が出かける日は晴れる!」にはなりませんでした。117.png103.png

今回行ってみたいランチのお店の候補を2~3つ調べておいたのですが~外を歩かないと
行けない場所なので、地下街を通っていけるお店で食べることにしました。

行ったところは、「うどんの四国 札幌シャンテ店」。

前に一人で入って雰囲気もよくうどんが美味しかったから~と提案すると、彼女も行った
事があるとの事でそこに決定。

でも、行ってみるとお店の前で並んで待って下さい、と言われ私達より先に待っていた人と
座って待つことになりました。

ちょうどお昼時なので、サラリーマン風の男性が何人も来ては、腕時計を見ながら並んで
座っている私たちを見ます。

そして恨めしい顔をしながら、仕方ないな~と言うような顔をして去っていきます。

私達暇人おばさんなのに~何だか悪いな~と思いながらも座り続けていました。111.png

やっと順番が来て席に案内されて、散々迷って選んだのは、桜海老のかき揚げの
ぶっかけうどん。
写真は~おしゃべりに夢中でカメラの存在さえも思いだしませんでした。119.png

かき揚げが美味しかったのですが~私には、少しボリュームがあり過ぎました。
うどんが前と違う様に感じたけれど、ぶっかけるタレがいい味で満足しました。

友人と別れてから、帰りまで少し時間に余裕があったので、ぶらぶら地下街や
デパートを見て歩きました。

そこで買ってしまいました!


c0006745_06142124.jpg

これです!見たら欲しくなって~かごが好きなんです。


c0006745_06142929.jpg


大きさは、そう大きくはないのですが、庭からえんどう豆やインゲンなどの野菜を採って
くるのにいいな~と思って。

無駄な買い物かな~?と一瞬考えたけれど…欲しいものは欲しい。
まだまだ物欲は消えていないようです。(笑)

c0006745_06143802.jpg
「ランチ食べ歩き」は、ここに行きました。

前に行ったときは~










[PR]

by miqu_7cd | 2017-05-17 06:50 | ランチ食べ歩き

大通り公園を眺めながらランチ

先日、友人と行ったランチのお店、大通り公園が見渡せる席に案内されました。
大通り公園は、まだ雪が残っていて寒そうです。

c0006745_06051332.jpg
この時期は、まだ花壇も整備されていないので寂しい眺めですが~
素晴らしい夜景を眺めながら食事が出来るお店 恵空(えそら)に行きました。

c0006745_06054284.jpg

ここは、和食のお店で、お造りご膳を食べました。
骨付のお頭は柳の舞というお魚で、お刺身は2切れほどで、あとはサーモン・カツオ・エビ・マグロ。

c0006745_06060296.jpg

ご飯にアサリの味噌汁、あと小鉢にいろいろついています。
ご飯が少し多いかな~?と思ったのですが、全部きれいに食べました。
アサリの味噌汁が美味しかった~110.png

小鉢は、季節によって違うようです。


c0006745_06063565.jpg

デザートは、お汁粉。
いつもはあんまり好きでないお汁粉、この日は意外と美味しく頂きました。

お店は、札幌市中央区大通西1丁目 ル・トロワ 8階 
魚吉別亭 恵空 えそら




[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-02 06:35 | ランチ食べ歩き

昨日は、春の匂いがした~

高校時代の友人から「いいとこ見つけたから行こう~」と誘われていたけれど、
義母の用事でのびのびなっていたのが、やっと昨日実現した。

卒業した高校が違うので、長く付き合いは途絶えていたが、札幌で巡り合い、
時々会うようになった数少ない高校時代の友人だ。

でも、まぁ~会うまでハプニングの連続でした。

約束の時間が11時、パソコンでバス時間を調べたら10時5分にあるからそれで
行こうと家を出て、バス停に行くと時間が全然違う。

10時の時間帯は、59分しかない。002.gif このバスで行けば20分位で着く。

一瞬パニクッタが~違う路線のバスで36号線に出て、地下鉄で戻ればいいか、
と判断して、すぐ来たバスに乗ったはいいけど、のろのろ運転。

もしかしたら、11時までつかないかもしれないと思って会う時間を変更する
よう携帯にメールした。この時、11時40分にしてもらう。

国道36号線まで出る手前のバス停で降りて、走るように歩く。
一番近い地下鉄駅までどのくらい時間がかかるのか?見当がつかなかった。

変更してもらった時間迄着くかどうか不安になってきたので、さらに12時に
してとメールすると、すぐ携帯が鳴った。

今ここを歩いているけれど、目につくお店の名前を教えるが、近くに住む彼女
もそこがどこかはあやふやらしい。

それに携帯の充電時間が切れかけている、後で連絡できなかったら困るから
兎に角約束の場所まで行く~と携帯を切ってひたすら歩く。

見慣れた風景と地下鉄駅が目の前に飛び込んできたので、ホッとして地下道を
歩いて地下鉄乗場に着いたときは、それでも時間がかかると思っていた。

しばらく待つと地下鉄が来たので乗り込んで、一駅で約束の場所に着いた。

時間を見ると、約束した11時よりも5分くらい早い。
一瞬、狐に騙されたような気持ちになって、よく考えると、11時まで行けると
最初に判断したことは間違っていなかったことになる。

あの時、なんであんなに慌ててしまったのかな~?と後で悔やむ。

友人は、少し遅れて来たが、「ごめんね~また歩くの~」と言う。
又もとの道を歩く羽目になり、わざわざ福住駅まで来ないで乗った地下鉄駅で
待っていれば良かったと、後の祭りであった。

札幌の街を知らないとわからないかもしれません、ごめんなさい。<m(__)m>

ところで行った所はここです!

c0006745_05081218.jpg

友人は、甘い「金のふわとろスフレパンケー」を食べたかったようでしたが、前に食べたからと、
私が食べたい「ホット サルサ」の辛いメキシカン風パンケーキに合わせてくれました。
メニューは、ここから見る事が出来ます。(金のスプーンホームページ)

お茶は、暖かいルイボスティーを注文したら、大きなカップに入って来ました。
いつも飲んでいるお茶なので、くつろぎました。

パンケーキは、シニアの私達には少しボリュームがあり過ぎて、やっぱり甘い方が良かったかな?
と少し後悔…量を減らして甘いものを少しプラスしてくれたらいいな、と思いました。

いつもは混んで、なかなか入れないそうですが~この日はあんまりお客さんが入っていなかった
ので、私たちはのんびりできたけど、若者向きのお店かな~という感想でした。

雪マークの日だったのに、雪は降らずに、暖かく何とはなく春の匂いが漂っていました。
このまま春が来るんならいいのになぁ~と思いながら帰途につきました。


[PR]

by miqu_7cd | 2016-12-16 05:07 | ランチ食べ歩き

久しぶりにランチ

姑の入院でキャンセルしてしまった友人と久しぶりにランチに行って来ました。

お互いの娘たちが、小学校の低学年の時、PTAの役員をして親しくなったのですが、
別々の所に家を建てたので遠く離れてしまいました。

彼女も3人の孫育て支援中の身なので、なかなか会えないのですが~
お互いの愚痴をこぼせる仲なので、会うのはホッとする時間です。


c0006745_05495405.jpg
三越前で待ち合わせて~
ネットで探した 魚吉別邸 恵宙 ランチメニューのてんぷら御膳を食べました!

ランチの写真は、お喋りと食べるのに忙しく、全部食べ終わってから…
「カメラ持って来たのに、写真撮るの忘れた~」でした!

天ぷらはボリュームがあって、食べ切れるかな~?と思ったのですが、
ご飯が美味しく、全部食べることが出来ました。

卵焼きと思って食べたのが、ケーキだったので驚いて~「ひゃぁ~」と奇声を
あげてしまいました!

行ってみて知ったのですが、ここは元のマルサ、今はル トロウと名前が変わって
お洒落な食器や雑貨のお店が入っていました。

お店は、8階にあるので札幌の街を眺めながら食事ができますが、
私たちは仕切りのある個室でゆっくりお喋りしました。


[PR]

by miqu_7cd | 2016-09-07 06:27 | ランチ食べ歩き

円山散策

雪のニュースも聞こえてくるようになってきたので、昨日友人と円山界隈の紅葉を見たくて
出かけました。

毎年1~2度、春と秋に友人と円山公園や北海道神宮付近を散策して、大通公園まで
歩くのを楽しみのひとつにしているのですが、今年はお互い孫支援で実行できずに
いました。

昨日の予報は、雨模様だったのですが、秋の天気だから外れもありで、もし晴れたら
決行しようと約束していました。

案の定、予想に反して雨は晴れに変わり(私は、どちらかというと晴れ女)~、行って来ました
が、まずお昼を食べようと、お店探しでキョロキョロしたので写真は撮らずじまい。007.gif

実は、北海道神宮頓宮近くにあるランチが安い陽寿司さんに行こうと予定していたのですが~
私は北海道神宮と北海道神宮頓宮との違いも知らなくて~、住所も東と西を間違えてメモして、
地下鉄バスセンター駅近くというのも円山のバスセンターと勘違い。

ぐるぐる歩き回っても見つかりっこないのに~、ああドジもいいところです。008.gif
(ごめんなさい、札幌市民でないとわからないですね)

写真は撮れなかったですが~、歩きながら遠目で見た円山公園の紅葉は綺麗でしたよ。

歩き疲れたし、お腹もすいてきたのでマルヤマクラスでランチを食べました。
c0006745_6431074.jpg

身体が冷えていたのでお寿司はどうでも良くなって、おすすめランチ<彩膳>を頼みました。
c0006745_6432294.jpg

白いご飯と混ぜご飯のどちらか選んで、味噌汁と茶碗蒸しがついて、1,490円。

食後のコーヒー130円で合計1,620円。

今日のランチは、予算オーバーだったけれど、私は結構美味しく頂いたのですが、これより
高いランチを頼んだ友人は不満のようでした。

いつもは、意見が一致するのですが、お肉は美味しかったけれど、あとは今一だったとか。

ほんとうは、ランチの後に円山公園を散策するはずだったのですが、身体が冷えてきたので
今回は店内をあちこち見て回って早目に別れました。

マルヤマクラス:中央区南1条西27丁目1-1
ランチを食べたのは、マルヤマクラス3F ふく亭


c0006745_6443034.jpg

朝、地下鉄駅へ歩く途中、公園の紅葉がきれいでしたが~もって行ったカメラでは今一でした!
[PR]

by miqu_7cd | 2015-10-15 07:02 | ランチ食べ歩き

ランチ680円

昨日は、久しぶりに友人とランチに行きました。

以前、講習を受けた時に見つけたイタリアン酒場のランチで、ピザ(マルガリータ)
とサラダとスープで680円でした。

サラダとスープがおかわりできます。
主婦としては、安いお店を見つけたら、教えてあげたくなります。

サラダが美味しくておかわりして、ピザはマルガリータであっさり気味でも、さすが
この年では食べきるのが大変でした!

でも、友人も美味しかった~と言ってくれたので良かった~!070.gif

カメラを忘れたので~写真は撮れませんでした。

この日、オータムフェスタを覗いてみようと話していたのですが、外はパラパラ雨が
時々降ってきます。

こんな日は、地下に潜ろう~と、地下街のお店でまたまたお喋りでした。

c0006745_5564894.jpg


お店は、エゾバル・バンバン 札幌大通店
中央区南2条西3丁目1の2 三条街ビル地下1階
[PR]

by miqu_7cd | 2015-09-29 06:18 | ランチ食べ歩き

大通り公園のバラ

昨日、久しぶりに友人とランチを一緒にしよう、と街に出ました。

ランチのお店は、円山公園近くだったので、ランチの後は円山から大通り公園まで
ゆっくりお喋りをしながら歩きました。

c0006745_4571791.jpg

大通り公園に差し掛かると、薔薇園があり、ちょうど薔薇が見事に咲いていました。

c0006745_4573975.jpg

今は資料館になっている、昔の裁判所の前からバラ園が続いています!

c0006745_45751100.jpg

ハニーパフーム(アメリカ・F1)という名のバラでアプリコット色がとても素敵でした。
c0006745_458248.jpg

c0006745_4581264.jpg


あちこちでカメラを持った男性が、薔薇を撮っている姿が目に入りました。

c0006745_458218.jpg

ハマナスかな~と思って近づいてみたら、ちょっと違うようにも見えます。

傍に碑が建っていて説明文がありました。やっぱり、薔薇でした!

中国の瀋陽市と札幌は、友好都市となっていて、30周年を記念して2010年に瀋陽市から
寄贈された薔薇だそうです。

名前は、Rosa rugosa CV(玖瑰マイカイ)で、とても香りのいい薔薇です。

c0006745_4583241.jpg

ハマナスはこちらです。そろそろハマナスの時期も終わりそうでした。

072.gifランチ食べ歩き063.gif

地下鉄円山公園から裏参道に歩いてすぐの所に「おばんざい おせんべい かまだ」という
和食のお店があります。

前から気になっていたので、円山散策とランチを兼ねて行ったのですが、お店のランチメニュー
の梅を頼んで、食事が運ばれて来たところで、デジカメをどこかで失くしたことに気がつきました!

だから~007.gif、写真は撮れませんでした~((+_+))

ランチは1、500円で、雑穀ご飯と白米が選べて、プレート風のお皿に、いろいろお料理が並んで
いて、どれもが薄味で美味しかったです。

これにデザートのアイスクリーム、食前or食後どちらもOKの飲み物(私はホット珈琲)がついて
いて、お料理の内容も量も満足しました。

店内の雰囲気もよく、目も楽しませてもらいました。

c0006745_4584015.jpg

お店で手焼きしているお煎餅をお土産に買ってきました。

お店の詳細はこちらから→「おばんざい おせんべい かまだ」


ところでカメラ、どこで失くしたか~よーく考え考え、友人と待ち合わせの前に行ったところを
たどってみたら~ありました!

安いコンパクトデジカメだけど、最近使い慣れてきたので愛着があったので、ホッとしました。

良かった!070.gif
[PR]

by miqu_7cd | 2015-06-09 05:42 | ランチ食べ歩き