カテゴリ:今日の一枚( 12 )

行って来ました~豊平公園

今日は、2度目のブログです~カタクリとエゾエンゴサクの群生地に行って来ました!

c0006745_16181924.jpg


家を出た時は晴れていたのですが~公園に着いたら曇空だったので、あまりいい写真は
撮れませんでした。いえ~腕のせいかも。(笑)

明日、写真を小さくしてもう少しアップするつもりですので、また見て下さいネ。





[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-28 16:22 | 今日の一枚

庭の福寿草

うちの前庭の隅に、蕾を付けた福寿草がぽつんと咲いていた。

そこに移し替えたのも忘れていたので、思いがけないプレゼントをもらった様だった。
いつ花咲くかな~?と楽しみにしていたのに、一昨日から雪模様。

c0006745_05524408.jpg

今朝起きて気になっていたので、空が明るくなっからて見に行ってきた。
雪の下になっていたので、指でそっと雪をのこけた。

健気に咲いている姿を見たら、その健気さに元気をもらっていました。


[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-14 06:04 | 今日の一枚

夕暮れ

そろそろ夕ご飯の支度をしようかな~とキッチンに立つと、面白い光景を目撃しました!


c0006745_06402504.jpg

何軒かお向かいの煙突の透かし穴に沈む太陽が、すっぽり収まっています。
まるで塔から光が溢れだしているようです。


写真をまたやりたいな~と思い出したのは、ここ1か月のこと。
アイヌ刺繍がマンネリになって、針を持つのがちょっと辛くなってきた。

それと、針を持つと腕の付け根がやんできて、もう長く続けられないのかな~?
と不安も出てきた。

あれほど夢中だったのに、家族の手助けで制作中の作品がなかなか進まないこと
も一因になっていたが、材料費がかかる事もあった。

夢中になっていたものがなくなると、何をしようか?と考え込むことが多くなっていた。
それで、ふと写真が浮かんできたのだ。

スランプと言えるほど作品を作って来たわけではないが、やはりスランプだったのか?
完成のめどがつきだしたら、またアイヌ刺繍が楽しくなってきた。

でも、また写真に取り組みたいという気持ちは、消えていない。

どっちかにしょうと決めつけることはないのだから、その時々の気持ちに添えばいいだけだ。113.png








[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-04 07:03 | 今日の一枚

日没

大きな太陽がまさに沈もうとしている瞬間…キッチンの窓から見えた。
慌ててカメラを持ち出した。

c0006745_05355040.jpg


この時期、いつもより大きく見える太陽。
真っ赤に燃えながら山の向こうに沈む瞬間を見ていると、ああ~自然の中で生きている!
と感じられる。


デジタルカメラを初めて持った時、写ればいいと思っていたが、だんだん目で見た感動が
写せたらいいな~と気持ちが変化していった。

でも、いろんな方の写真を見るうちに、それはなかなか難しい事だと悟った私は…あっさりと
記録写真でいいや、と思う様になった。

でも、でも…もう一度カメラに取り組みたいなぁ~と最近しきりに考える。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-04-03 05:54 | 今日の一枚

また降りました~

昨日は雨が降っていたので、かなり雪が融けると期待していたのに~朝起きてみたら、
また雪が降っていた。

c0006745_05360998.jpg

日中融けるとは思うけれど、スノードロップが可哀そう。
そっと、指で雪を除けてパチリ。



178.png今日、友達と会うのに何着ていこうかと迷っていた。
この天気だと、まだ冬恰好でもいいかな~とホッとした。110.png

今ごろの季節は、着るものに困ります。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-31 05:43 | 今日の一枚

小さな春~

一旦は、地上に顔出したスノードロップの蕾…この間のどか雪で、また雪の中に深く埋もれて
しまっていた。

c0006745_06331234.jpg

大丈夫かな~?と心配したけれど、少しずつ雪をのけていたら、いつの間にか融けて健気に
咲いていた。小さな、小さな蕾だったけれど~少し太ったかな?(笑)

北国にも少しずつ春はやって来たようです。

こうして小さな春を見つけると、カメラを持ってどこかへ行きたくなってくる。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-30 06:43 | 今日の一枚

朝の表情

早起きの私は、冬でも暗いうちに起きるので、日の出の時間に敏感だ。

c0006745_06104131.jpg

この頃、日の出が早くなってきた。これは、6時少し前。
東の空から太陽が顔だし、西の空と雲に反射した光が見える。

c0006745_06104956.jpg
数秒して写したら、もう空は明るくなっていて、雲がうすピンク色に染まっていた。
遠くの山が真っ白だ。この方角から見えるのは、藻岩山と手稲山だろうか?

スキーシーズンだと、藻岩山のスキー場の明かりが見えて神秘的だ。



c0006745_06105925.jpg

カテゴリータイトルは「今日の一枚」だけど、同じ風景がこんなに変化するのを見せたくて
3枚になりました。トイカメラ風に加工(窓から見えたのは、こんな優しい色でした。)

九州旅行した時、日の出の時間があまりにも遅いので驚いたもの。
確か3月だったが、6時過ぎで真っ暗だった。

こんな事は、旅行してみないとわからない。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-26 06:20 | 今日の一枚

冬に逆戻り…

朝起きて、真っ先に階段の上にあるカーテンのかけてない窓が目に入った!
また~雪が降っている!


札幌は、春が来たと思う日々もあるが、雪融けが始まる3月4月になっても
どか雪が必ず2~3度は降る。

c0006745_06453484.jpg

居間の窓のブラインドをめくってみたら、結構の量が降り積もっていた。

春になるための洗礼と思えばいいけれど、それでもこの雪を見たらがっかりする。
せっかく春が来たと、ときめく気持ちに水を差されたような気分だ。

さっきまで舞い散る雪が窓から見えていたが、今は青空が顔出している。
それを見たら、「そう、なげきなさんな~」と言われたよう…でした!



[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-23 06:53 | 今日の一枚

昨日の夕暮れ

薄い色の夕焼けがほんのり空に広がっていくのが、キッチンの窓から見えた。

c0006745_06342366.jpg


慌ててカメラを持って来て写したけれど…思ったような色は出ていなかった。
空も雲も夕焼けも、もっと優しい色をしていた。

そして穏やかな気持ちに包まれるような思いを抱いたのに、ちょっと残念。



c0006745_06310613.jpg

写真を小さくする「縮小専用AIR」の画像効果で鮮やかにしてみた。

c0006745_06343643.jpg
こちらは、トイカメラ風に~どちらもイメージとは違う。
でも、夕焼けの色はこちらに近いかな~?








「画像縮小」は随分昔から使っていたが、画像効果は使ったことがなかった。
いや、この画像効果がついていたのも目に入っていなかったなぁ~。(-"-)

元気ばばさんのブログで紹介されていたのを読んで初めて気がつきました。
元気ばばさん、ありがとうございました。<m(__)m>
元気ばばさんのブログは、こちらです。










[PR]

by miqu_7cd | 2017-03-08 06:47 | 今日の一枚

節分の日に~

節分の日の昨日、長女と孫が着ていました。

3歳児孫に落花生を広告を折った箱に入れて持たせ「鬼は外~福は内~」を教えたら、
大喜びで何度も何度も落花生を投げてキャッキャ言いながら続けます。

終りそうもないので、「鬼さんが豆を食べてしまった!」と言いながら、私たちが
こっそり大急ぎで殻を破りながら食べてしまいました。(^^ゞ

「豆が無くなった!」と言ったら、やっと諦めました。

夕食は、買った方が安上がりかな~?とは思ったのですが、作ってみたい気持ちが勝って
海鮮海苔巻を作ってみました。


c0006745_05562125.jpg
中身は、サーモン・エビ・カニカマ・キュウリ・卵焼き・大葉です。
いつもはご飯が飛び出すのですが、今回は綺麗に巻けました。

いつも節分は、ひっそり過ごしていましたが、孫がいたので思いがけず賑やかでした。

[PR]

by miqu_7cd | 2017-02-04 06:03 | 今日の一枚