カテゴリ:野菜作り( 7 )

私のキッチンガーデン

キッチンガーデンと気取って言ってみたけれど、庭の片隅にある小さな野菜畑。
今、紫蘇が大きな顔してのさばっている。

ご近所さんが、紫蘇ジュースがいいとか穂を漬物にいっぱい入れて~といろいろ
アドバイスしてくれるが~作っても食べないのが目に見えている。

c0006745_06202864.jpg

ササゲと青紫蘇で味噌炒めを作り、赤紫蘇で蒔いてフライパンで焼いてから、
冷凍保存しておいたら、娘が美味しい、美味しいと食べてくれた。

c0006745_06205185.jpg

結婚したばかりの頃、実家で食べていたので作ったけれど、あまり好みでないと言われて、
それ以来作ったことがなかったが、自家製の野菜だと夫も喜んで食べるようになった。

不思議なことと思う。(笑)


c0006745_06203972.jpg
狭い畑が、まるで紫蘇のジャングルのよう~だれかもらって…(笑)



庭の畑は、私が担当していて、料理に必要な時収穫しているが、気がついたら
見事に育ちすぎて慌てることがよくある。


c0006745_06214378.jpg

味噌汁の具に欲しくて、お盆前に種を蒔いた小松菜と葉大根。


c0006745_06211211.jpg
寒い日に、鍋料理に使おうと思って2度目の種まき、春菊。


c0006745_06212860.jpg
お漬物にしたいと思って、何年かぶりに種を蒔いた野沢菜。


c0006745_06342988.jpg

そして、トマトときゅうり。


c0006745_06341478.jpg


キュウリは、4苗植えて、収穫して食べたのは、5本くらい。
後は、実はなったが病気のような表面の皮が気になって捨ててしまった。

北国の野菜作りは、10月の末で終わるので、もう少し~だけの愉しみになってしまった。
本州の人たちがうらやましい~と思うけれど、何もしなくていい時間があると考えたら
喜ぶべきことかもしれない。



[PR]

by miqu_7cd | 2017-09-06 06:43 | 野菜作り

枝豆の初採り

初採り~二つの手の平にのるほどの量ですが、私が庭の片隅で植えている枝豆が
食べられるようになりました!

もちろん、167.pngのおつまみです!


c0006745_06164790.jpg


畑の方でも植えているのですが、キュウリの根元に枝豆を育てるとコンパニオンプランツ効果が
あると雑誌で読んで、4年ほど前から庭のキュウリのために植え始めたのです。

初めの年は、キュウリも枝豆もすごくよく出来た記憶があるのですが~
今年は、キュウリはほとんど駄目で、枝豆もあまりいい出来ではありません。

雨が少ないから~と言う人もいますが、私は夕方にかけて暑くなる天候のせいでは
ないのかな~?と考えるのですが~どうなんでしょうか?

野菜を育てて15年以上~野菜が育つのにいいのは、夜雨が降って、昼間は晴れた時が
一番良かったと思うのですが、この頃あまりそんなお天気の時はないですね~。

できが悪くても~自分で作った枝豆…わくわくしながら食べましたよ!



[PR]

by miqu_7cd | 2017-08-19 06:53 | 野菜作り

試し採り~玉葱・ニンニク・ジャガイモ

玉葱・ニンニク・ジャガイモを試しに採ってみた~と、相棒が畑から少量持ってきました。
いつもは、お盆頃いちどに収穫しています。


c0006745_06114948.jpg

玉葱は、スライスして鮭缶の身をほぐしてマヨネーズで合えました。

c0006745_06120174.jpg

トマトは、庭に植えているもの。





c0006745_06121020.jpg
そして、ジャガイモとニンニクは、塩とお酒を振りかけた鶏肉と一緒にオープンで焼く
だけの我が家の定番。
ニンニクのとろっとした味わいが、シンプルだけに美味しいです。

8月は、お墓参りなどもあって忙しい時期だけど、畑ではジャガイモ・玉ねぎ・ニンニク
の収穫で相棒は一番忙しい。

そして、私はぼうぼうに伸びてくる草や山野草と格闘するのに忙しい。

何だか春がひたすら懐かしく、ついこの間の事なのに・・・・遠くに感じてしまう。



[PR]

by miqu_7cd | 2017-08-05 06:26 | 野菜作り

7月の野菜

ツタンカーメンのエンドウ豆が採れたけれど、もとは紫色の鞘だったのが自家採種しているうちに
緑色に変わってきた。


c0006745_06013226.jpg
c0006745_06035578.jpg


中の豆自体は、緑色だから変わりはないのだけど、紫色の鞘がいっぱいついている様子は
自然の色の美しさに感動したものです。


この豆を、夕方一つまみの塩とお米に入れて炊けば、その日はそのままの豆ごはんだけど、
翌日は赤飯のような色合いになるマジックみたいな野菜。






それが面白くて毎年植えているようなものだけど、普通のエンドウ豆の傍に植えると
交配してしまうので、狭い畑で植えるのが難しく、だんだん蒔く量が減ってきた。

今年は、どうもきゅうりがよくないと思っていたけれど、お隣では採らないからへちま
みたいなキュウリがぶら下がっていた。




c0006745_06124294.jpg



お天気でなくて、私の育て方かな~?と考えるが…トマトもあまり出来が良くない。

中玉だけど美味しいよ、とお店の人に勧められ買った苗だけど…ミニトマトみたいな
大きさの粒しかならないよ。

この頃、間引き人参が採れるようになったので、セロリ・トマト・ニンジン・リンゴ・バナナなど
の果物と一緒に入れてミキサーにかけて飲んでいる。

そのせいとは言えないが、一昨日暑い日でも庭仕事を一日頑張ることが出来たけれど~
翌日へばってしまった。(^_^;)

やっぱり、物事ほどほどが良いようです。



[PR]

by miqu_7cd | 2017-07-25 06:23 | 野菜作り

収穫~♪スナップエンドウ

ここしばらく血圧が上がったり下がったりで気分が悪くなるので、庭仕事を控えていた。

2~3日前から安定してきたので、一昨日久しぶりに午前中草を抜いたり薔薇の枝きりを
したら、今度は夜寝ていても腕が痛くて辛くなった。

70肩ならぬ50肩は、ずいぶんと楽になってはいたが、腕を使った翌日は痛む。

これが年を取るという事かな~?やっぱり60代と70代では疲れ方が違うなぁ~と
心細くなる。

それでも野菜の収穫を見るのは、嬉しいし、元気をもらう♪



c0006745_07035147.jpg

私の小さな畑で採れたスナップエンドウ。
茹でて、イカの足とトマト・キュウリ・自家製セロリ&イタリアンパセリなどと
イタリアンドレッシングで食べた。

c0006745_07040238.jpg
相棒の縄張り60坪畑から、白カブ・間引き大根・ホウレンソウが収穫!

c0006745_07041564.jpg

早速糠漬けにして食べた。







c0006745_07042419.jpg




そして、これはご近所さん家の木になった頂きものさくらんぼ。
今年は、気候のせいか甘みが薄かった。


収穫した野菜たちを見ると嬉しくなるので、今まで欲張ってそう食べないものまで種を
蒔いてしまっていた。

だから、狭い畑にごちゃごちゃ野菜が育ってしまう。


来年は、もう少し計画的にした方がいいな~と考えているけれど・・・・。
来年の事言うと鬼が笑いますね~。








[PR]

by miqu_7cd | 2017-07-05 07:24 | 野菜作り

そろそろ食べられます~

うちの庭の小さな畑で植えている野菜、そろそろ収穫できるようになりました~!


c0006745_05314849.jpg
ムラサキ色の野菜はミズナで、ラディシュはまだ小さいけれど採ってみました。


c0006745_05313538.jpg

早速、サラダにして食べたけれど~
ムラサキ色の水菜は、やはり今度も普通の水菜より少し苦みがありました。

雨が続いたので、草が勢い良く伸びています。
それに引き替え、野菜の方はまだ寒いからか~南蛮・セロリ・キュウリ・枝豆が今一
元気がありません。

今、元気なのはトマト。

もう花が咲いているのもあります。
トマトは、今は買って食べているけれど~もうすぐ自家製を食べれると思うと…
やっぱり嬉しいですね!

昨日は、夫と姑の買い物(電化製品)に付き合い、帰ってからは自分の買い物をして、
その後バスで図書館まで行って来ました。

そして夕方草取りをしたり、枝きりをしたせいか~今朝は腕が痛んで辛い。

身体が動くから、勢いで頑張ってしてしまうが、やはり物事ほどほどにしないと~
とつくづく思うことです。



[PR]

by miqu_7cd | 2017-06-13 05:47 | 野菜作り

玉葱の苗400本

注文してあった玉葱の苗400本が届いた~数えたら430本ぐらいあったそうだ。
畑に植え付けるまで、こうしてベランダに置いて保管してある。

c0006745_05195187.jpg


前は、農協から買っていたのだが、生産者が少なくなったとかで、苗が手に入りにくくなっていた。
困っていたら、4~5年前に畑のご近所さんからちょうどよく誘われて、別ルートから買っている。

植えた苗、全部が収穫できるわけでないけれど、400本買うと聞いたときは、驚いたもの。
それでも300個位は採れるかな~?


相棒が丹精込めて作ってくれるので、8月に収穫して、あちこちお裾分けしても4月頃まで
食べられる。感謝あるのみ。110.png



[PR]

by miqu_7cd | 2017-05-08 05:41 | 野菜作り